しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

卓球とサッカー

本当に最近疲れがピークのしましまです。


金曜日は「今日は自転車走行がないぜ!」と思いつつ
一応片道4キロは走行して図書館には行ってますが、
夜の走行はないと思って喜んでいたら
卓球のコーチからの電話で
急きょ試合が入ったと連絡。。。。

ということでしまお12歳を送ってきましたが
しましまが時間を聞き間違えて
相当遅れて行ってしまったという大失態。

本当にドイツ語の時間は難しいし
相手があえてしましまに合わせてくれていることが
間違いの元なので超ムカつきます。

ちなみに4時半という時間指定だったのですが
ドイツ語の4時半は
「半、前、5時」というので、4時という単語は一切出てきません。4時半なのに。

で、間違えやすいので
いつも復唱してるのですが
5時30分ですね!5時半じゃなくて5時30分ですよね!!
半前五時じゃなくて、5時30分ですよね!と言っているのに
4時半という。。。。

とりあえず5という数字が出たらまず5時ではないという感覚で
生きていきたいと思います。
恐ろしい国だぜ!

で、しまお12歳の卓球はアウェイ戦で
しかも15歳大会に出るという。。。。。

2m位あるイケメンのメンズ8人の中に超小さい12歳のしまおが入り
知らないおばさんの車の後部座席の中央に座らされ走り去っていきましたが
どこに試合なのか、何時終了なのかも、いったい何なのかさっぱりわからず
「拉致?」感覚でしたが
まあ無事に帰ってきたのでよかったです。

ちなみにいつも出ているのは13歳以下の大会ですが
15歳以下なんて普通出れないので
とにかくでかい若者ばかりでしかもやけにうまくて
ぼろ負けしたけど参考になったと言ってました。

ぼろ負けとはいえ、
3試合中2試合で相手から1セットは取っているという負け方で
ある意味強い!

しかしドイツで15歳の少年らと高速道路に乗って遠征の大会に突然
拉致のような形で出場させられ
ある意味些細な事じゃ驚かない大物に育ってますネ♪

日曜日は朝8時からサッカーのアウェイ戦で
これはしまお10歳だったのですが
サブもいなくて人数きっちりでしまおがなぜかキーパーにさせられてしまい
(一番弱いから)
ドイツのハンブルグでキーパーと言えば若林君じゃないか!!
と盛り上がっていたのもつかの間、

大差で負けてしまい、若林というよりは一歩も動けずの森崎君状態でした。

キャプテン翼を読んでいる人はわかる若林&森崎くん)


とにかくド下手で、くそ早い朝に遠征したのに
静止画像、運動量ゼロで失点王でテンション下がりました。

挙句こいつら本当に漢字が書けなくなっていて
(使ってないからしょうがないですが)
しかも日頃の態度も悪いので
昨日からスパルタ教育を始めることにしました。

朝5時起きをして漢字練習です。

帰宅後は宿題の山と部活で大忙しなので
やっぱり漢字は朝でしょう!
1日30分でも1年続ければ相当かけるようになるのではないでしょうか。

本当はいろいろなことをしないといけないのですが
(音読とか作文とか熟語とか)
全部をやっていると優先順位が分からなくなるので
漢字だけ6年までの1000文字書けるようにだけを目標としてます。

とっとと覚えてもらって6時に起きれる日が来るといいなと思います。


実はドイツで半沢直樹を見ていたしま夫婦。
昨日の最終回はまさかの頭取からの(愛ある)倍返しに度肝を抜かれましたが
しまだんなの働きっぷりも半沢直樹以上なので
ねじでも作って持たせたいですね。