しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

電車の定期券。車について

 Hamburgという場所に住んでるしましまですが、

日本語だと「ハンブルク」とか「ハンブルグ」と言いますが
実際のところ英語でもドイツ語でも「ハンブーク」の発音です。
カタカナでそのまんま記載すりゃいいのにと思います。

しましま、そのドイツの定期券を持っているのですが
1年間ということで買いました。

別に語学学校に行くつもりで買ったのではなく
当然子供の送迎があると思って買ったのですが
結局子供の送迎なんで一切必要なく、
しかも語学学校に行っていたので必要性が出てきて
さらに語学学校終了後も中央図書館に通いまくりで
非常に有効に使うことができました。

そんな定期も今月末で終了です。

これからは切符だぜ!

と思っていたら、今日新しい定期券が送られてきました!

ゾッとしたぜ!

早速電話をしたところ、
別に更新手続きをしなくても送ることになっているそうで
そのまま窓口で返却してくださいと言われ
あっさり解決♪

ちなみに3度も更新手続きをした子供の定期は一向に届かず結構不安。。。。

で、しましまは週に2回は電車を使おうと思っているので
毎月8回は電車に乗りたいです。

電車の往復は基本的に日本みたいに駅ごとじゃなくてエリアごとで、
基本的にしましまは最終駅に住んでいるので一番高額料金を支払ってます。

往復5,80ユーロ。
750円とか800円くらいでしょうか??

それを8回乗ったとすると6400円!高っ!
ちなみに定期代は13000円程度だったので
まあ定期を買うよりは安いでしょう。

で、毎月の定期とかディスカウント定期(9時から16時限定)というのもあるのですが、
やっぱり6400円よりは高くなるので
確実にこの8回で抑えていきたいですネ。

その定期についていたお知らせに
ネットや携帯でで切符が割引で買えるということで
見てみたら、3%安くなるそうです。

でもしましまが使う携帯はプリペイド性で使いたい放題ではなく
ネットなんてしたら通話料がかかります。
多分3パーセント以上のコストでしょう。

そしてネットでも事前に買ってプリントアウトできるそうですが
8回分事前に買うこともできるので魅力的と思いつつ
一括購入なんて高度なシステムはなく
とにかく地味、名前入力まであり、
たかが切符程度で名前の記載とか、紙代や印刷代を考えると
半額なら買いますが、たった3パーセントなら無駄だと考えて却下です。

正規料金の女と化します!

毎月6400円、8回の使い道は
当然図書館とタンデム老人。

非常にまじめな金の使い方をする予定です。

ちなみに子供らも定期を持って通学してるので
この1年、毎月2万程度の定期代を払ってました。高っ!


車ネタ。

しましま、昨日のブログにも書きましたが
4キロを4回、16キロの自転車こぎをしてます。
おかげで下半身が鍛えられていいのですが
やっぱり寒くて暗いのは困るんで
車を買おうかと悩んでおります。

そもそも、子供の部活を近所でさせたかった理由は
近所にスポーツクラブがあって自分らで往復できると思ったから。

そしたら近所のスポーツクラブ所属の割には
練習グランドが遠方という悲劇!
しかも練習が週に2度もあり、しかも二人いるので週4日も遠方の悲劇!

こうなったら立派なヘルメットとスキーウエア―が必要?
ヘルメットにライトもつけたらどう?
なんて思いましたが、
(日本の夜と違って真っ暗なんで!リアルに道が見えないッス)

とにかくいろいろ考えて車を買う方向に進んでおります。

日本だとみなさん新車を買うことが多いです。
しかもオートマ車の国。

イギリスは車を持っている人が多くて中古車市場が熱く、
やっぱりオートマ車が半分くらいあります。

が、ドイツは車の国ですが自転車率も高く、
貧困な人で車に乗っている人はまずいなく、
オンボロ車なんてほぼ走ってません。
またオートマ率は1割程度。いや、1割以下かもしれない。。。

またいちいち税金を取る国ですので
ドイツ車はある意味海外よりは安いのですが基本的に高く、
外車(日産とか)は税金がかかるので高くなっていて
基本的にどの車も高いという。。。。。

しましまが狙っている車は
日産マーチみたいな小さい車で
3年程度の中古、オートマ、できれば3万マイル以下で、60万程度ですが、
はっきり言ってこんな条件の車は日本でもイギリスでも60万程度でゴロゴロあります。

が!ドイツだとまずオートマが少なく
基本的に3年の中古は8万マイルとか走ってるケースが多く
3年で8万マイル走行で100万とか、ぼったくりゲイバーみたいな価格設定に
驚きを隠しきれまません!!

ある意味衝撃価格の国!

60万で探すと13万キロ走った10年以上のオンボロ車とか
そういう修理代が数十万かかりそうな部類です。

なぜイギリスからあの車を船でフランスまで運び
犬と一緒にフランス横断しながらドイツに来なかったのかが相当悔やまれますが
そんなのはアフターフェスティバル(後の祭り)!

一応狙っている車はフィアットかせっかくなのでミニですが
中古で3年落ちで5万マイル以下の場合は
多分150万から200万くらいでしょう。高っ。
まあ使い終わったr売ればいい話なので投資(?)した金額は戻ってきますが
本当に恐ろしい国ですYO。

一応レンタカーも考えたのですが
レンタカーは調べたところ1か月とか3か月とか半年とか借りられますが
毎月7万円とかかかるので
買った方がお得です。

保険も調べてみたらオンライン保険があって
自分のデータをいろいろ入力するのですが
保険はイギリスと 同じく10万程度(年間)入れるのでこれは余裕です。

ただあまりにも高いので
本気で買いたくないです。
スキーウエア―を買って自転車で夜な夜な走行したいです。

それとオートマ価格は基本的に20万程度アップなので
マニュアルの操作を教習所で習ってからマニュアル車を買おうかとすら思いましたが
しまだんなが言うには、
左ハンドルの国のマニュアルは相当キツイそうで
値段が高くても希少なオートマを探そうということになってます。

なんだかこうかくと、しまだんなと一緒に探してるみたいですが
基本的にしまだんなはドイツ語できないんで
しましまが自分で見つけて交渉して買うので、超面倒くさいです。

それとドイツの道路って、脇に車が停まってることが多く
よけながら運転するのですが
イギリスの場合両脇に停まっているので、
車は基本的に中央を走ります。

ドイツは片側に停まっているのでなんだかものすごく不便で
自分の正面をむこうから走ってくる車がいたり
感覚が相当不思議。

また路駐する際に、運転席側が歩道側ではなく道路側なので
ドライバーは常に道路に向けてドアを開けていきなり出てくるので
それはそれは恐ろしいです。

ということで乗りたくない理由満載です♪