しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

久々にムカついたぜ

 あまりさほど細かいことでイライラしないタイプで

何気に人生悟って生活しているしましまなのですが、
すっごくくだらないことでイライラしてしまったぜ。

一応しましま、生活するためにドイツ語を上達させたくて
日々努力してます。

夏休み前まではガッツリ頑張ってました。
夏休みは日本に帰国していたこともあり何もせず
8月下旬くらいからまだ頑張ってます。

一応週に2回図書館に通って外国人用のドイツ語教室みたいなのに出て(無料)
週に1回ドイツ人老人と会って2時間ほど会話をする感じで
あとは毎日のように子供の学校関連、卓球関連、サッカー関連、犬関連
しまだんなの医者関連でドイツ語話しまくってます。

で9月初旬からボキャブラリーアップのためにレベルの低くて薄いテキストを買って
毎日2ページほど独学してます。

ということで、語学学校に通わない代わりに
絶対に週2回は図書館に通うことを自分の中で決まりごとにしてしまってます。
たとえタダで授業やコーヒーを提供してくれているとはいえ
こっちとしては真剣勝負で挑んでるわけです。
わざわざ片道30分くらいかけて行ってることもあり。

で、今日図書館のそのドイツ語レッスンに参加したところ
ドイツ在住歴40年という女性がいて
文法めちゃめちゃ、自分の国の言葉でも別の人と大声でガンガン話すし
とにかく一人一人発言しましょうという場なのに
全部一人で話したおし、
相当ストレスたまりましたYO。

上手な人が話したり、また下手でも頑張ってる風の人が話すのは全然いいのですが
向上心ゼロなだけでなく場の空気も読まず、
最後は卓上に出てるクッキーをレッスン後に食いまくり
しましま的には久々に不快な思いをしたぜ!

ちなみにたとえて言うならアメトークのゲストに呼ばれた感じで
しましまなんてレギュラーなので、まあ品川(品川庄司)くらいの立場でしょう。

そいつなんていきなり来たザキヤマ(山崎。ケツ顎の)みたいな感じで
とにかく全部持っていく感じです。

まあアメトークに呼ばれただけでもいいのかな?
こんな放送事故もあるよねくらいのノリで構えたいですね。

それだけならまだしもなのですが、
途中あまりのザキヤマの独りよがりっぷりに意識が遠のいていたしましまに
「日本ではどうなんだ?説明してみたら?」と話題を振る濃いめの男性参加者!!

その話題でのネタは一切ないぜということで
超へぼい文法でへぼい内容を話したのですが
とにかく品川は品川なりに入りたいときに
自分のタイミングで入っていくので余計な事すんな!
って感じでしたYO!

ちなみに最後にその濃いめの男性に
結婚しているのか聞かれたのですが
何とそいつは未婚。彼女募集中。

あとは今回初参加と思われる老人男性がいたのですが
老人男性のくせに、見た目ドイツ人なのに全くドイツ語が話せなくて
なのに最後にみんなが食い散らかした卓上をを見て
しましまに「おまえ この机 全部 片づけろ」と超命令形かつ上から目線!

とにかく10人くらいいて今日は何もかもイラついてしまい
とりあえず
これが金払って毎日通う語学学校じゃなくて本当によかったと
心の底から思いました。
やっぱり語学学校に通うとなると
相性の悪い人がクラスにいる場合数か月も一緒って相当精神的に来るので
こうやって図書館で予約なしで通えるのはメリット大アリです。
そもそもタダだし!

っていうか子供のサッカーにしても会社にしても
そしてこのクラスにしても見ていて思うのですが、
まとめている代表者がしっかりまとめられないと組織がダメだなということ。

組織力はコーチとか社長にかかっているといつも思っているので
まとめる力のある人が上に立つべきですね!
ちなみにいい人というだけでは上には立てないし
バカでも話が下手でも能力がある人こそ上に立つべきで
まあ今日はこんなクラスでしたが色々別のことを学びました!