しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ハードスケジュールだった土曜日

 聞いてくれ!聞いてくれよこの状態を!!


とりあえず時系列で書きます。
土曜日にいかに忙しかったかを。

11時から15時までしまおらは二人そろって卓球の試合。

その間しまだんなと二人でカーディーラーめぐり。
中古車を探し求めて数時間!
その後メディアマークトという家電ショップに行ってAppleTVと外付けHDDを購入。

15時ごろにはネットで車の保険が実際いくらかかるのかオンラインで計算して
ほっとしたのもつかの間
突然のサッカーの試合が入る!

17時から19時までしまお10歳サッカーの試合

ということで、雨の中11時から19時までほぼ働きづめのしましまでした。


ちなみに!AppleTVってすごいぜ!
Ipadで見ている画像をテレビに映して大画面で見るのに
今までコードをつけてみてましたが
これがあるとなんと無線で飛ばして見れるので非常に便利!

あと外付けHDDは、データが心配で前から欲しかったので購入。
所持データが250程度しかないもんで、500mbを買いましたが
もう時代は1テラなんですね!!


それはそうと、卓球にしてもサッカーにしても常にコーチとかと電話、
それも突然だったり
とにかく入部したてとか文化に今一つ溶け込めてない系だと
いちいち大変ッス!

あまりにもドイツ語が大変だけれども
あまりにもみんなから1年でこれだけ話せるのはすごいと褒められるので有頂天ですが
やっぱり単語力があまりにもないんで
問題集を1日2ページ必ずやるということを決めて頑張ってます。

9月上旬から始めたのですが、10日たつと20ページやってるわけで
やっぱりやらないよりはやった方がなんとなくいい気もしつつ
とにかく犬の散歩と同様に生活に組み入れてます。

で昨日はしまお10歳の突然の初サッカー試合があって行ってきました!
気づけばU11の中の5軍のうち、上から2番目にうまいチームに入っていて
その2番目の中で一番下手だという。。。。。

あまりにもうまいチームなので17対1で勝ちましたが
しまお10歳が下手すぎて下手すぎてみていて恥ずかしかったです。
一応1点決め、1アシストもしてましたが、
本当は5点くらい入れられるチャンスがあったので
もっと練習を頑張って欲しいッス。

で、ドイツの10歳のサッカーは
7人制。
試合後にはシャワーを浴びないといけないという決まりもあり
昨日はいろんなことを吸収してきました、保護者として!
しかし片言のドイツ語、どうにかならないもんかな!と激しく思いますが
別にドイツ語をうまくするためにドイツにいるわけじゃなくて
普通に生活したいだけなんで
求めているものは普通に話せるだけの会話力、ただそれだけ。

ただ、口から生まれてきているような女、人間大好きな女ですので
日本でもひたすら話しまくり、
イギリスでも最後の方はひたすら話しまくりだったのですが
ある意味「黙れ!」ということでドイツに来たのか?とすら思えるほど
大人しいしましまです。

本当はもっといろいろ話したいことがあるのですが
話したい内容が下世話なことばかりで難易度が高いもんで
基本的なさわやかな会話しかできないところがストレスです。

早くいろいろ単語を覚えて下世話な話がしたい!!

車ネタがかなりいろいろあるので
これは後程アップするのでお楽しみに!