しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ少年サッカー

 いやあ、多忙すぎてブログ更新が二の次になってしまっているしましまです。


しまテストジャパンという毛髪検査サイトも
見た目的にきれいにリニューアルしたのですが
これももっとまともにしたいなと考え中!

ポイントは、Jimdoというシステムを使って
Bloggerというブログを貼り付けているところ!
ここは苦労ポイントだったので必見だぜ!



それはさておき。。。。。
しまお10歳は毎週2回、サッカーに入部できたので通ってますが
こいつの通うサッカーは信じられないくらい上手で、
全員ユニフォームも統一、コーチも4人いて厳しくて
時間にも挨拶にも厳しく
しかも全員上手いという!!

しまお10歳が先日練習から半泣きで帰ってきました。
コーチに怒られたそうです。

内容は、
「シャワーを浴びたのか?」
「いいえ、浴びてません」
「浴びなきゃダメじゃないか!(怒)」

ビックリなのが、サッカーの規則のプリントはガッツリもらっていて
そこに確かに「練習後シャワーを浴びることが大切です」と書いてあって
毎日普通に浴びてるのでスルーしていたら
何と現場で浴びるらしいッス!!

そのサッカークラブにシャワールームがあるそうで
みんなパンツ一丁で浴びに行ってから帰宅という流れみたいです。びっくり!

ということで次回からバスタオルと着替え持参です。


一方無所属だったしまお12歳。
もうチン毛も生えてる若者なんで
動きたくて動きたくてむしゃくしゃしているそうです。
もうエネルギーがたまっちゃてどうにもならない!(本人談)ということで
そのストレスとサッカーに発散!ということで
昨日初入部体験!サッカーをしてきました。

で、そのサッカーU13(13歳以下)は
やはり遠方、3駅先が練習グランドで
曜日が微妙にずれているため
しまお10歳が週2回、しまお12歳が週2回で、
週4回夜に送り迎えが決定です!!

ちなみに金曜日だけ近所の卓球をやっているため
この場合は送迎なしで二人で帰ってきてもらえるため
しましまは週4だけ夜にチャリで同伴すればいいだけッス。

でも週4回夜7時とか8時って。。。。


まあそれはさておき、しまお12歳のチームのコーチに聞いたところ
U13は現在2チームしかなくて
(しまお10歳のU11は5チームアリ。そのうちの上位チームに所属)
今問い合わせをしているこのチームは「うまい子が入っている方」だそうですが
定員18名ぴったりいるそうで、
しまお12歳が入ると19人になるそうです。

本来なら下手くそチームの方に入れたいところですが
下手くそチームがあまりにも下手くそなので
とりあえずこの練習で様子を見てからどうするか決めるというので
実際に交じってプレーしてみたところ、

まずしまお12歳が激ウマ!!

体格も別に小さくなくむしろ平均以上。

チームのみんなから「どっかでサッカーやってた??」と言われるくらいうまくて
しかも体力有り余っててスタミナ王!
自称ミッドフィルダ-ですが、点も決めるしゴールも守るしで
常にいろんな場所に出没するという。。。。

ちなみにしまお12歳がうまいのではなくて
このチームが「うまい方のチーム」のはずなのに異様に下手くそチームなだけ。
しまお10歳のチームがいかにうまいかがよくわかります。

やっぱりサッカーってコーチ力なんんですかねぇ。。。
コーチが刺青だらけでグランド内でひたすらしゃがんで喫煙している場合
やっぱりド下手な子供が集まるんでしょうかねぇ。。。

とりあえず来週も見てみたいということで
来週も行きますが、まあ定員割れで別の子が下のレベルに行かされるのであれば
しまお12歳が行けばいいだけで
しまお12歳が一人いればきっと得点も決めゴールも守ってくるはずなので
どこのチームでも楽しくやれるんじゃないかなと思ってます。

余談ですが昨日しま犬を連れて都心に買い物に出てきたところ
(しまお12歳にも冬用の上着購入)
ドイツ人5人程度に「コッカプーでしょ?」と言われました。

ドイツに来て1年ですが
コッカプーと言われたのが昨日初めてでしかも複数人数!
街を歩いているだけでなんだか大人気で
しかも言ってくる人の年齢層が50代程度。
しかも旅行者系ではなくローカル系。

予想ですが、多分前の日にテレビ番組か何かで出ていたんじゃないかと推測!

みんなコッカプーという単語も知ってるし
コッカ―スパニエルとプードルのミックスだということも説明しだすしで
あまりに似てるんで相当びっくりです。