しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツのローカルサッカー

 ドイツに駐在していて、外国人という立場で

ローカルのサッカーチームに子供を入れている人はいるのか超知りたいしましまです。

しまお10歳がドイツのサッカーチームに入って数週間たちました。

練習は週2回。
ドイツでは基本週末に試合があります。

で、近所のサッカークラブに入ったわけですが
しまお10歳の学年で5つのレベルに分かれていて
電話テスト(しましま)に無事合格し、
入部テストの際にはレベルが上の2つの合同練習に参加して
何気に一番下手くそだったからか
次回の練習時にはレベルの低いチームで練習をしてましたが、

昨日練習にいったらレベルが上の子たちばっかりで
一体しまお10歳はどのグループに所属しているのかが大いに謎ッス。

で、この前の土曜日に試合に出れることになっていたのに
金曜の夜10時にいきなり携帯にメールが入って
「やっぱり出れないことになりました」とあって
急きょ土曜日の卓球の試合に出てきましたが(初試合で勝ったしまお10歳)

書類が外国人選手用の書類2枚で、
これが意外にクセモノのようで、手続きに時間がかかるらしいです。

単に入部して試合というわけにはいかないそうで
この点イギリスとは大違い。

イギリスだと確かに3枚ほど書類を出しましたが
ドイツだと5枚ほど提出してしかもかなり時間がかかるという。。。。

とにかく「プロではなくアマチュア
サッカーをしに来たのではなく親の転勤でドイツにいます」という
ドイツサッカーを守るのに必死な感じの書類です。

とりあえず昨日無事に練習時にコーチに提出できました。
あとは待つだけ!!

ちなみにドイツはもう寒くて家じゅうに暖房がかかっていて快適です。
むしろ夏よりも暖かくていい!
夏は夏のくせに室内が寒くて凍えてましたが、
やっぱり冬は快適ですね。

でもそんな寒くて暗いドイツで
3駅先のグランドまで、サッカーをさせにチャリで送り迎えしてますが
とにかく遠い!
まあ遠くはないし平地だから楽勝ですが、
高速で漕いで片道20分。
午後6時に送ってから、7時半に迎えに行くのですが
帰りは夜中8時過ぎだぜ!

来週から手袋と蛍光の服を用意しようかと思ってます。

っていうかしまだんなの車の運転にも慣れたので
この車で行く手もありますが
しまだんなが仕事の時には車がないわけで
やっぱり車購入を視野に入れまくってます。

実はしまお10歳は自分で往復することは可能です。
が!本当に真っ暗で危険、そもそも派手にこけたり衝突したりするタイプなんで
リアルに危険。
一人で行かせて事故に遇ったら、同行しなかった自分を後悔するので
絶対にこの8時の遠方の練習だけは付き添おうと決めてます。
たとえ合計80分のチャリを漕いででも♪

これがしまお12歳なら安心なんですが。。。

しまお12歳はサッカーに入部したくて連絡しているものの
チームから連絡が一向に来なくて
その代り卓球の試合にバンバン出させられていてしかも何気に勝っているので
なんだか方向が卓球方面にシフトしてます。

これも遠方が多くて、しかも試合は平日だと夜なので
やっぱり車が欲しい!!

ちなみに車はもちろん小型の中古。
イギリスでは中古車販売店から買いましたが
中間マージンを大量にとってる割には結局10万くらいかけてエンジンを修理したので
ドイツでは個人売買を考えてます。
購入後に修理代10万くらいかけても個人売買なら痛くないぜ。

ということで保険代とかガソリン代、税金代もいろいろ考えて検討しようと思ってますが
こっち方面のボキャブラリーが異様に増えそうッスネ。