しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

芝刈り機じゃなくて土おこし機事件!

 いやあ、やられました。

先日の記事に「芝刈り機を買ったのに刃が垂直に動いていて
芝生が土だらけでショック!」という内容を書きましたが、

しましまが買った機械は
芝刈り機ではなく、土おこし機でした。
まあ耕うん機というのでしょうか。
とりあえず日本語で検索すると、ヤンマーディーゼルかよ!というような画像ばかり出ますが
英語やドイツ語だと一般家庭の庭を耕す感じの画像が出てきます。

価格は1万円前後で出ていて、
高級なのだとやっぱり大きくて高いですが
みなさん手頃な1万円価格で買っているようですINドイツ。

で、土おこし機の使い方ですが、
芝生の庭にいきなり芝刈り機みたいに突進していくわけですが
進めば進むほどきれいだった芝生が掘り起こされていき
あっという間に庭全面土だらけに!!

その後芝生の種をばらまき、水をまいて終了。
1-2週間後にはきれいな芝生が生えているという画期的な機械です。

ってことで、何気に買ったシロモノは大間違いでしたが
やってることは正しかったというしまファミリー。

せっかくだから芝生の種ばらまこうぜ!と言って
袋ごと節分状態で上からまきまくったしまだんなですが
それで正解でした。

またその後雨が降っていてこれも正解。

天気予報だと今後も毎日曇り&雨ということで
あっという間に生えてくることでしょう。。。。多分!

この際だから近所中に「うちは土おこし機があるから是非使って!」と
アピールしまくりたいものです。
でもこの機械って、年1とかで使うものではなく
5年とかに1度使う感じだと思います。。。。。

しかし文化の違いと言語の違いが分からないと
見た目でうっかりひどいものを買ってしまうもんなんですね。
日々学びですが、高い買い物をしました。


しま犬バナーをクリックするとこんな二大特典が!
1.しましまのブログランキングが上がる!
2.他のドイツ関連ブログが見れる!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村