しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

キリスト昇天日!

 今日はドイツの祝日です。

内容がなんとキリスト昇天(ショウテン)の日という。。。。
笑点っぽくていいですね。

キリストって、イースターという春の時期に十字架にかけられて処刑され一旦死に
2日後に生き返り
それから40日だか50日だか忘れましたが
とりあえず1か月以上布教しまくって最後空に昇天!という流れです。

確かロンドンのカトリック教会では
巨大十字架を背負って教会から公園までパレードというすごい行進を2度見た記憶がありますが
ドイツでは南の方がカトリック系で
北の方はプロテスタント系なんで
巨大十字架行事はないそうです。

で今日がその宗教的にすごい日なのですがドイツでも北の方は何もなく
タダの祝日で
しかも「父の日」という位置づけで
ドイツのお父さんは公園でアルコール飲みまくりという日だそうです。

そしてなんとドイツの母の日は日本と同じで今月の日曜日!!

確かイギリスだと母の日は6月だった気が。。。。

どうせしまファミリーの中では誰もしましまに物品や気持ちなどのギフトはないだろうから
自分で好きな花束を買って(恒例)飾りたいと思ってます。

やっぱり切り花はいいですね。
買って飾ってすれればいいから♪
それも一生系のものだとあとくされがあるので捨てるのも面倒ですが
花は長くて10日でサヨナラということで超便利です。

母の日ブーケ、買うぜ、自分のために!!


それはそうと今日のこの祝日。
しまおらは友達の家族と一緒に公園に行くという流れだったのですが
10時にしましまの最寄駅で待ち合わせということになっていて
てっきり相手のお父さんと子供が迎えに来るのかなと思っていたら違っていて
朝10時から昼1時までその友達のみしま家に滞在してました。

とんだ祝日だぜ!

その後3人で電車で現地まで行ったそうで
現地でその子の家族と合流し遊園地みたいな場所で遊んだそうです。

その友達は黒人。
お母さんは黒人ですが白人ドイツ人と再婚し赤ちゃん産みたて。
お母さんは英語しかしゃべれない人で
お父さんは英語も堪能。

そんな中しまおらはお母さんとは英語で話し
お父さんとはドイツ語で話し、
でもドイツ語のが超楽だったそうです。

人のことを聞いているとすげぇ!!と思いますが
実際自分もそうなので、環境って、人間の適応能力って、すごいですね。


それはそうと最近しまだんなが映画ダウンロードという技を習得し
映画を1本ネットで250円でレンタルし
週末とかこういう休日は見るようになりました。

今日は007を見ましたが、まあよかったです。
でもやっぱり「アフロ田中」には勝てないだろ!!と思います。
やっぱり映画は金がかかってるだけに完成度が高くていいですね。
生活の質が向上します。

しかもレンタルにわざわざ出向かなくてもネットで買えるこの便利さ!!
すごい時代になりました。


ただこんな風にまったりした時間は映画の時間のみで
今日はしましまは、今住んでる物件の不動産会社にドイツ語で手紙を書いたり
しまテストジャパンの申込みの作業などなど行ったり
(何気に去年8月から70人以上の申し込みアリ。)
あとはしまお12歳の携帯にも問題が発生しいろいろ調べたりして
激しいストレスでホワイトチョコのやけ食いッスYO!

ただ、しまお10歳は4月中に花粉がひどくて
顔面がぐっちゃぐちゃでぼろくそ
鼻血は炸裂、目も腫れ上がり顔は真っ赤、
鼻づまりもひどいし、最近は肌の調子はすっかり良くなったものの
咳がひどくなってしまい、
でもその咳もピークは過ぎたかなという感じです。

本当にドイツの花粉は強烈ですが、
マスク、ゴーグル、薬なしで頑張りました!
今年は一切の余裕がなかったもんで
来年は花粉対策として、だてメガネみたいなものを買いたいななんて思ってます。

明日の金曜で子供の休みが終了なので
明日はガッツリドイツ語プレゼンを完成させ、
何とかドイツ語試験に受かってもらいたいもんです。

まあ落ちたとしてもそれが本人の実力だからしょうがないですが
多分こいつら受かるだろうなとは思います。

ちなみに受かったらしまお12歳が「フランス語」または「ラテン語」の必修科目があり
その科目で悪い点を取ると転校または落第させられるので
フランス語、夏のうちに基礎とかやっておかないとななんて考えてます。

しかし、気づけばなぜドイツでフランス語を習う状況になるとは!!
何とドイツには日本語という科目がある学校があるそうで
そういうところに転校することもでき
信じられないくらい有利(ノー勉で試験クリア)な状況なのに
しまお12歳がかたくなに拒否したためこういう形になってます。

しましまの学校が終わってせっかく家にいるのに
しまおらも休みということで全く満喫できないですが
来週からは家で孤独です♪
孤独ラブ!独房でも生きていける♪

現在ファイリングとか書類整理とか物品処理に追われてますが
もっともっとガッツリ処理したいなと思ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村