しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

とにかく雪!子供の人間関係!

 いやあ、降りまくりです。雪が!

新雪系が非常に粉雪なもんで、うちの犬の毛にまとわりついてしまい
少し新雪の上を歩かせるだけで
大阪城とか日本の城の土台みたいな変な塊になってしまって
アツアツシャワーを浴びせて溶かして落とすのを1日に二度ほどやってます。
しずかちゃんもびっくりのシャワー犬!1日2回!

イギリスでも大雪でしたが
雨が降ってもあまりに乾燥した地域なのと粒が細かいので服がびっしょびしょにならないこともあり
雪質も超パウダースノーでよかったです。

で、ドイツの雪は日本に近くて、でも見たことないような発泡スチロールみたいな感じで
うそ臭い球体のパウダースノーです。

しま犬はロンドンにいたころはこんな大阪城みたいな雪のまとわりつきなどはなかったのに
ドイツで大阪城化してます。

トイプードル+ドイツ雪=大阪城土台


そんな犬を昨日はバリカンでカットしましたが
今回は「セクシーヨーロッパ貴族風」を目指していて
頭はアフロ系、耳は垂れてるので長めに伸ばし、
胴体部分をじゅうたんみたいにカットし、ウエストはスポーツカー並みに細めにし
足は女子高生ルーズソックスみたいな
西新宿の損保ジャパンのビルみたいな末広がり系の形にしてます。

いやあ楽しい。美容師とかトリマーの人って楽しいんじゃないでしょうか。
毎日いろんな人をカットできて♪

ちなみにアイロンがけが大好きなんで
クリーニング業に憧れてますが
美容師やトリマーにも憧れ中!


そうそう、明日でB1コースという6か月続いた語学コースが終了します!
が!明日が終わってもまだまだ政治とか経済とか歴史について学ばないといけないそうで
そのコースをやってリアルに終了です。
ある意味興味がありますが、ドイツ語でドイツの歴史って眠気を誘うぜ2013春。

8月にドイツに来て7か月経ちましたが
だいぶいろんな人(犬連れの人、店員、近所の人)と会話できるようになり
超嫌いだったドイツ生活が楽しくなってきました。
やっぱり「半年住めば都」ッスね!!

語学学校のクラスはだいぶストレスは減ったものの
やっぱり討論系の議題になると超ストレスがたまります。
今日もいろいろあって結構いらいらしたものの
犬と雪降る中散歩してストレス発散です!←安上がり♪

今日は子供がもらってきた学校の旅行の案内書の解読に超手こずってしまい
ドイツ語の厳しさを痛感中。

英語だと大体辞書を引けばわかりますが
ドイツ語は一筋縄ではいかないもんで結構苦労してます。
B1というレベルは一応基礎、日常会話程度という基礎ですが
やっぱり文法だけは全部知っておかないと親宛ての手紙も読むことができないぜ!
ということでドイツ語で書かれているドイツ語文法書を現在探してます。


それと、しましまが嫌いな人がクラスにいますが
その人の出身国と同じ国の子がしまおらのクラスにもいて
しまお9歳が結構いじめられてます。

が、なんとそいつが転校することになり今日から学校に来てないそうですが
転校先はそいつの国からの子が半分くらいいるという画期的な学校らしいです。
まあいじめられなくてよかったね♪と思いますが
その子がすごい子で、
クラスの子5人くらいに250円から700円程度の借金をしていると判明!

しまお11歳は最低額の250円を貸していたそうです!!

月曜日に「俺は火曜日が最後だからとりあえず1000円だけ持ってくる」
と、全然足りない額を提示していたものの
来ることなく、返金することなく消えた少年。。。。。。

ある意味大物の予感大!

250円貸してたのもびっくりですが
5人から借りていたという事実にもさらにびっくりで
みんなそれぞれ「俺も貸してた!私も貸してた!!」みたいな感じで昨日知ったそうです。

まあ12歳くらいになるとそういう問題が出てくるんだなと改めて学びました。