しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

子育ての悩み

 はっきり言って子育て自体は大好きで非常に得意だと思っているしましまです。

が!海外で子育て、それもドイツに来たら友達がめっぽう少なく
地元の小学校ではなく、超遠方の中学校に入っているもので
ママ友皆無、かつ中学校は親の介入ほぼ皆無、そして現在入っている部活は
親の介入不必要ということで
いったいどうなっているんだか状態です。
まあこれを親離れとか子離れというのでしょうね。

でも土日に補習校にも通わせず、自宅でダラダラしたり
犬の散歩に行ったり家でガッツリ学習させたりしてますが
やっぱりロンドンで土日はひたすらサッカーをしていたころが懐かしく
ドイツでもサッカーを始めさせたいと思ってます。
引越しして半年くらいだとまだまだ落ち着かないですが
半年くらいたつと結構慣れてくるため本当にやりたいことが見えてくるもんですね。

学校ではハンドボール、近所では卓球に加入してますが
やっぱり土日がフリーで、こいつら体力を相当持て余してるもんで
若い男児には是非運動をしてもらいたいです、勉強ではなく!
しまお11歳なんて毎日背が伸びているようで、ひざが痛い日があったりします。

と成長を喜びつつも日本語力も衰え、ドイツ語の文法や英語も全然あまいので
しましま、作文の書き方から何から何まで全部教えてます!
(しましますごい!でも全部例文が下ネタ系!)

勉強はかなり大切ではありますが、
ひたすら毎日教えまくっていて相当疲れました。
まあ楽しいことは楽しくて教えるのが相当向いているとは思いますが
やっぱり体育までは教えられないッス!

今日は日曜日ですがしまだんな不在なので
しまおらと犬連れてスイミングクラブまで歩いて見学に行ってきました。
何とドイツのくせに土日もやってるという!!
これは超お得です。
勝手に行ってもらって1時間泳いで帰ってきてもらいたい。

が、実際に見せたら「俺らスイミングやりたくない!」
だったらサッカークラブに入りたい!ということなので
ロンドン状態で地元のサッカーチームに入れて土曜日に練習し
日曜は試合という感じに持ち込もうかななんて考えてます。

しましまもだいぶドイツ語ができてきてコミュニケーションも取れるようになり
あとは運転ですね。
これで車をゲットし、送り迎えもできるようになれば
子供らをそのサッカー現場まで送って応援し、ママ友らと会話をし
子供らの写真を撮りまくるという行為もできます。
(会話好き、応援好き、写真好き)

やっぱり女子が子供だとかわいくて会話も楽しいですが
男子が子供だとくさいしキモいしモノ壊れるし会話もないのがネックですが
スポーツをする若い男子の応援こそ男児を持つ母の醍醐味ではないかと考えているので
是非汗をかくさわやかスポーツをしてもらいたいと考えてます。
男児は外を走ってるだけで絵になります!
しかもカメラ好きでもあるんで激しく連写&動画撮影もしたい!

それともうすぐしまお9歳がなんと10歳になります!!
ということで誕生日会を開催しようとしてますが
去年は10人以上招いたのですが今回は友達が少ないので3人を予定してます。
果たしてくるのか、来ないのか?!

そしてしまお9歳はプレゼントとしてJボードというスケボーみたいなのを希望してます。
来月はしまお11歳が12歳になるのですが
こいつはマウンテンバイクを希望してます。
二人で技を磨いてもらいたいものです。

6月にはしましまの誕生日ですが
実際は犬もう一匹ほしいところですが(毎年犬を買い足したい♪)
何気に6月に40歳ジャストという大台を迎えるので
40歳にふさわしいシロモノを買いたいななんて思ってます。樹木?


それとしまテストジャパンからのお知らせ♪
毎日毎日何かしらお問い合わせや申し込みがあるというしまテストジャパン。
100人までは行ってませんが、余裕で50人以上のお申し込みがありました。
といいつつ実は100人に達してたりして。。。。
とにかく8月から数える余裕もないくらい多数のお申込みです!
先方の検査会社ともいろいろやり取りをしていて、
新たな企画なども考え中です。

ホームページを若干更新したので是非!
しまテストジャパンで検索!