しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの保険など

 ドイツの医療保険

ドイツ語なだけに相当謎です。

イギリスだと駐在員の日本人は日系医療に行くことも可能ですが
近所の内科や歯医者に行く場合(しましま)
自腹で払ってから日本の健康保険にお願いして振込という方法があります。

そして子供は全額無料。
ただし日系医療は相当な額かかります。

そしてドイツ。
ドイツの場合、保険に入っていないとダメみたいで
何としまだんなの会社で入ってくれている旅行保険のみで滞在してしまっていたしまファミリー。
小児科とか歯医者とか探していて小児科に指摘され、10月にドイツの保険に入りましたが
入ったはいいのですが面白い制度で今一つ不明&悪徳??な感じもするので
ドイツ語コースが終わったら
徹底的に保険内容を調べ上げる予定です。

実は保険に入ってすぐに子供らに虫歯が見つかり歯医者にかかりました。
行ったらしましまにも虫歯があり相当通いましたが、
子供は完全無料。
しましまはたったの日本円で8000円(自腹)程度であれだけの治療を受けて終了です。

で、行きつけの老人用のリハビリチックな整形外科ですが
引っ越し後のぎっくり系での受診3回は整体っぽいので自腹だろと思っていたら
何と保険がきいたようで、でもまだ入っていなかったので自腹で払いました。

その後語学学校で毎日4時間座りっぱなし、
電車で1時間ほど座りっぱなし、
家でもドイツ語の宿題のために4,5時間くらい座りっぱなしで
体力が衰えたためにリハビリセンターに回され筋トレをしたのですが
その時も無保険だったために今でも自腹です。

ということで保険って大切ですね。
っていうか、こういうものでも保険がきくのがドイツのすごさです。
が、保険に対しての細かい詳細が書かれたパンフレットがなぜか存在しないというのもドイツのすごさ!!

契約内容とか普通あるはずが、なぜか存在しなく
存在しない理由が
「頻繁に内容の変更があるから」だそうで、
まさに悪徳業者の王道ではないでしょうか!!!

でも入っている保険は日本の健康保険みたいな感じなので
確かに日本のみんなが持ってる保険証書には内訳は書いてないよななんて思ったり。。。

ドイツでは国で保険会社というものがなくて
何十社も会社があってみなさんそういうところに入っているそうです。
っていうか入るのがドイツに住むうえでの義務!!

前にも書きましたが、語学学校で「ドイツに住む人の義務は保険加入」というのを知り
しかも旅行保険ではNGということも知り
かなり焦った記憶があります。

でも日本人の駐在員で日系医療しかかからないという場合
多分旅行保険のみでもばれやしないのではないかなと思います。

が、ローカルな医者にかかる場合は
子供の病気で無保険で全額現金で払って会社に請求して日本で建て替えというのもアリはアリですが、
病院に行きにくいだろうし、まず無保険という行為自体怪しいので
やはり加入してよかったです。

ただ、保険会社に3日連続で問い合わせメールをして返事をもらい
なんとなく理解したのですが
保険が使える病院と使えない病院があるようで
事前に問い合わせも必要?しかも電話が主?みたいです。
超難関!
あと1か月で語学学校が終了なので、保険関係はしっかりこなせるように
頑張りたいと思ってます。

子供の学校関係は何とか大丈夫なので、
銀行関係、保険関係、不動産関係、医療関係を攻めたいです。
あと夏に日本に帰国するので、必死で犬の預け先など考え中です。

ということで生きるのに必死なしましまです♪