しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

風邪の回復に1か月かかる女

 風邪の回復が遅く、明日でまるまる3週間となるしましまです。


あんなに健康だったのになぜ?と思いますが
やっぱり一人2役どころか、千手観音並みに手も体も頭もフル回転で働いていたため
体からの休めの指令なのではないかと思っております。

ということで明日仮に治ったとしても学校には行かないで
完全に治りきるまで在宅ワーク(自主勉)です。

はっきり言って学校を1日休むだけでもすごい進度なので
こんなに休んでしまって激しく動揺してますが

基本に帰ると
「所詮語学学校だろ!」
「所詮語学ってのは自宅でコツコツが基本だろ!」ということで
これでいいのだということにしてしまってます。

また、学校に行くといかに自分がダメなのかが
他のできる人と比べてまざまざと明るみに出るだけでなく
新しく覚えることだらけで、前に覚えた内容が一切定着しないという悪循環だったので
この休みで新しく覚えることは一切せず
総復習を目標に頑張ってます。

まあ何もしないで寝たきりよりはいいだろと思います。

実際元気です。相当元気ですが
とにかく鼻が出まくりで、たんからみまくりで
しかも完全にエネルギー不足を実感してます。

確実にドイツ語のストレスと勉強のし過ぎなんだろうなと思い
またこうして自宅で待機していると
自宅待機の素晴らしさを感じますネ。

あと!好きな速度で勉強できるのが尚いい!

とは言いつつ、やっぱり語学を学ぶのは
しっかりした語学学校で正しい語学を学ぶのが大切だと実感中です。

来週からB1というレベルの後半のB1-2に進み
テキストも新しくなりあと1か月で終わりなわけですが
休みが多すぎて進級させてもらえるのかが謎。。。。。

ダメならだめで仕方がないし
OKならそれはそれでいいやくらいのノリで構えてます。