しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの土曜マークト(いちば)

 どうも!風邪が全く治らないしましまです。

薬を飲まない主義で数年経ちましたが、
今日は何年ぶりだろう?10年ぶり?くらいに薬を飲みました。

しまだんなが日本で買ってきた正統派風邪薬パブロン

先ほど飲んでだいぶ症状は楽になりましたが
今日様子を見ていいようだったらこれを飲んで通学したいッス。

本当は風邪をひいてたら薬なんて飲まずに治るまでだらだらするのが一番ですが
行かないと謝罪文を書かせられるような学校なので気軽に休めず
なるべく明日は通学したいと思ってます。

で、土曜日は風邪にはりんごだろ!ということで
リンゴを買いにしまだんなと二人で車で出かけたのですが
うっかり忘れてたのが
土曜の朝はドイツのマークト(市場)があったということ!!

確か来た当初にもマークトがあって相当萌えましたが
今回はドイツ語が上達していることもあり
海外旅行感覚でカタコトドイツ語を駆使して
対面販売で購入しまくりました。
楽しかったです。

マークトとは、巨大な車がたくさん止まっていて
車が開いて店になっていて、野菜とか肉とか魚とか
地元で採れたてものもが安く買えるというそういう趣旨。

はっきり言ってアジア人なんて皆無で
相当目立ってる気がしますが
頑張ってドイツ語で買い物をしたせいか
とにかく店員がフレンドリー、かつおまけもくれるという
非常に楽しい1時間!を過ごしました。

風邪ひいてて雪が降ってるのに外で1時間はきついですが
やっぱり同じ肉屋でも行列ができている方にあえて並ぶという体制で頑張ったため
昨日も今日もとにかく肉がうまい!野菜がうまい!といううれしい状態です。

やっぱり鮮度がいいものはいいですね。かつ安い!

卵とか単品売りで
「6個ください♪」みたいなノリだったり
肉はもちろん3キロくらい買いましたが
その他パンとかリンゴ3キロとか買いまくりです。

でもこれだけ買っても1週間持たないしま家。。。。


それはそうと今の悩み。
3月になんと2週間もの学校の休みがあります。
当然子供の学校の休み。
そして当然、しましまの語学学校に休みなどなく
3月といえばB1レベルの大詰めというか最終なので
これは休むわけにはいきません。

イギリスにいたころは、
学校がそういう休みの時には必ずテニスとかサッカーの教室に入れていましたが
ドイツにはドイツ語で何度検索しても
そういう日帰りコースみたいなのが「アート系」しか存在しなく
あとはだいたいスキーキャンプとか英語キャンプばかり。。。。

または家族でのスキーキャンプとか家族旅行の内容ばかり。

普通に日帰りのサッカー教室とかどうやらないみたいです。

一応「チュニジアスキー旅行」というのを見つけたのですが
しまお11歳は行く気満々で、しまお9歳は家に2週間ひきこもりたいというので

最終兵器の「休みの間も2週間学校通学」という方面にしようかなと考えてます。

学校からパンフレットをもらってきたのですが
なんとそういう中休みの間に学校が空いているそうで
8時から1時までいつものように授業とか体験学習とかタダで施してくれるらしいです。
有料で預かり保育などもあるらしく
ただ内容は学校によって違うというので
しまおらが行っている学校に問い合わせてみたいと思ってます。風邪が治り次第。

一応自分で全部ドイツ語を読んで理解して
申込書もダウンロードしたので、記入したうえで学校に行き
いろいろ聞いたり相談したりしようと考えてます。

しまおらには休みまで通学なんてかわいそうだけれど
健全な青少年が2週間ひきこもるのもどうかと思い
しましまが休むのも無理で
スキーも一人が嫌がってるので断念し
まあ今回は学校という方向かなと考え中です。

本当はしましまはスキーに行ってもらいたいッス。
一人5万かかりますが
たった5万で2週間も不在かつ飛行機も宿代も全部込みなんて
どれだけお得なんだよ!むしろしましまが参加したいぜ!と思いますが
まあ罰ゲーム?としてタダで通学するのもいいのかななんて思います。

まあいろいろ経験するのはいいことです、たとえ通学であっても!