しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

風邪なのか花粉症なのか

 なんと学校を休んで自宅にいたしましまです。

ずるじゃないです、声が森進一のようになってしまったため!!

しかも最近胃腸の調子も今一つで
ご飯とか菓子はおいしいのに、肉を一口食べるだけでもたれるという
風邪DEベジタリアン状態です。

まあ病の時は食べないに限りますが
一応生鮭(スモークサーモン)は食べてます。
ベジタリアンでもなんでもない。

余談ですがスモークサーモンって美味!
しましま、寿司大好き人間ですが
寿司ネタで嫌いなのは、大トロや中トロ、アナゴなどで
好きなのがたこ、いか、ホタテという
全然魚でもなんでもない寿司が好きなのですが、(それも安価)

ロンドンのウェイトローズというスーパーで売っていた
ねっちょりした玄米にスモークサーモンが乗っている「寿司」にドはまりしてしまい
それ以降、「生サーモンを見ると寿司」という図式が出来上がり

ドイツでも生サーモンが安いので
「さあ、今日も昼は寿司にしよう!」ということで
ほぼ毎日昼はパンに生サーモンを挟んで食してます。

寿司でもなんでもなく単なる生サーモンサンドですが
自分では寿司だと思って食ってます。
寿司くいねぇ状態!

それはそうととにかく風邪が治りません。
治らないというか多分花粉症を併発してるくさいです。
気づけば2月。
2月といえばイネ花粉シーズンじゃないでしょうかIN日本。

ロンドンでも容赦なく花粉症になっていたので
ドイツでもドイツのイネ科花粉をキャッチしている気がします。
実はしまお11歳もなんだか風邪をひいているものの花粉症?みたいな感じで
街中でも咳をしている人が多いので
風邪もあるけど花粉じゃないのか??と相当疑ってます。

といいつつ今日は雪が大量に降って一気に積もりました。
朝はずっとティッシュ小脇に抱えながら自主勉強。
夕方は、犬や自分らに雪を積もらせながら卓球まで徒歩で送り届け
送った帰りは犬をスーパー内に結び付けて買い物をして帰宅し
またまた勉強漬け。

せっかく学校を休んだのに休んだ気がしないですが
まあ体は休めたかなという感じです。

そんな中、先日銀行に電話をしてカード再発行依頼をしたのですが
カードも届いていて、暗証番号も無事に届き
明日からカードが使えるようになりうれしい限りです。

ドイツって暗証番号を自分で変えることができない国で
与えられた番号を一生使い続けるシステム。
前の番号は何の語呂もないのでそのまま覚えてましたが
今回来た番号が相当日本人向けの最高のごろ合わせ的な数字で
あまりの覚えやすさに、
逆に日本語で唱えてしまいそうな自分が怖いです。
っつーかすでに唱えていてしまお9歳が丸暗記です!!

余談ですがこんなに雪が降っていて寒いっていうのに
しまお9歳は薄い長そでTシャツ1枚、下着なしで
その上にやけに薄いフリースを着て前を開けて外歩いてます。

真冬大好きの、こういう常時常夏という姿勢が
多分免疫力をアップさせてるんじゃないかな
なんて思ってます。
それとよく食べ、1日3リットルくらい水を飲み
いつも自分の棚を整理整頓しているきれい好き男なので
風水的にもデトックス的にもOK!素晴らしいです。

一方イケメン風のしまお11歳は
カビ臭いリュックにたくさん着込んでいて風邪のの治りが遅く
水分をを取らないタイプ。

まったく同じ状態で産んで同じ教育を施してますが
体質も性質も違っていて面白いもんです。