しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

床に伏していたぜ!

 あれはきっと金曜日のあの時かも。。。。


と本気で他人の咳を恨みつつ
結局自分の免疫力低下のせいだろうなと思うしましまです♪

なんと金曜日から今一つ調子が悪く
土日で発熱、月曜と今日の火曜日に語学学校を初欠席ですよ!!

今日は行こうと思えば行けたんだけど
「逆炭水化物ダイエットか?」というくらい
炭水化物しかとってなくて、変にヘロヘロなので
今日はタンパク質多めにとって目指せ清原ボディーという復活劇を目指してます。

風邪かもしれないけれど自分ではインフルだと思ってます。

こんなに節々が痛すぎて常にベッドイン!
2日間ひたすら発熱で鼻水など出ず、のども痛くない。
でも37.5度程度の低い熱。。。。

食欲は別になくもないし出されれば食べるけど
提供者皆無、かつ、しましまこそが提供者なので
水ばっかり飲んでました&床に伏した時こそ断食のチャンスと考えているので
とにかく水のみの断食に入って仙人みたいな2日間を過ごしました。

よくある週末断食道場みたいなのを自分でやってる感じです。
ただし、道場と違って常にベッドインなので
筋力が激しく落ちるところがポイントです。

薬も飲まず、何も食べず、水だけ飲んで、人との接触も皆無。
すると気づけば回復しているという非常に安上がりな女しましまです。
(っていうか動けないだけ)

でも死ぬときはこうやって枯れた感じになるのが憧れなので
インフルだとこうやっていつも治してます。

興味ある方は是非!

しかしイギリスもそうだけどドイツでも
風邪とかインフルで医者に行かない方が王道というのが本当にびっくり&
自分にあってて好きです。

日本やアジア諸国だと医者に行かない=非国民みたいな流れになってますが
イギリスでもドイツでもヨーロッパやアフリカ諸国の人との会話になり
この間熱出ちゃったとかいうと、
「風邪かインフルだろうね。でも動けないんだったらきっとインフルだと思うよ!」とか
そういう話題に必ずなるもんで!

ということでインフルは自力で治せるので大丈夫です♪
っていうかインフル感染したらかったるくて医者に行くことすらできません&
小学生高学年になるとデカくなりすぎて連れて行くこともできず。。。


ちなみにしましまが病に倒れた原因として、
金曜日に久々の老人リハビリ施設で体操、
それも夕方4時からという初の遅い時間、
また夜中7時に暗闇の中、子供の迎え&買い物、

そしてインナーマッスルを鍛えに行く電車の車両に
激しく咳をする人がいたこと、
かつ、金曜日に学校でいろいろ習って心底ゲッソリして
免疫力が相当落ちていた、などが考えられます。

人のせいもありますが、やっぱり勉強のし過ぎ?ということでしょうか。

クラスメイトから宿題の連絡をしっかりもらったので
これから頑張って勉強します!
この休んでいた二日間でなんと「過去完了」を習ったというすごい進度!
まあ過去完了くらい余裕ですが
「本に記載する用の過去形」が本当に嫌で嫌でしょうがないッス。

ちなみに例を書いてみましょう!!

アイス食べてます!とドイツ語で書くと
Ich esse アイス。(イッヒ エッセ アイス)

さらに、彼がアイスを食べてますになると
Er isst アイス。 (エア イスト アイス)

これが、昨日アイス食べました。となると、
Ich habe アイス gegessen. (イッヒ ハベ アイス ゲゲッセン)

になり、たかが「食べる」なのにこんなに形が変わってしまいます。

なのに!
昨日アイスを食べましたというのが本に書いてある場合、
Ich a? アイス。 (イッヒ アス アイス)
となります!!

ちなみに食べるという動詞の変化はこれだけではなく
主語が彼らとか私たちとかになると変化するので
七面倒くさいです。


っていうか「アス」って、
英語でいう「ケツ穴」なので
味噌もくそも一緒かよ!と笑うしかないですが
まあ日本での雑誌のエッセというのはドイツ語の食べるから来てたのね♪なんて豆知識も得られてまあよかったのかななんて思ったりはしてますが
アスは余計だろ!ゲゲッセンどまりでいいだろ!というのがしましまの意見です。

台所に女は二人いらないように
ドイツ語に過去形は二種類いらないんじゃないか?

↑こういうことをドイツ人にドイツ語で言える日が来るのでしょうか。。。。

それとドラクエというゲームで
ホイミとかベホイミという呪文があるのですが
ホイミの後にベホイミというさらに強い呪文を覚えるので

ドイツ語っぽい!!としまおらと盛り上がってます。

英語だと過去形にするときにedを動詞の最後につけるので
たとえばしま犬だとしたら
「しま犬ド」になりますが、
ドイツ語だと、Geが先につくので
「ゲしま犬」とかそういう感じでベホイミをとらえてます。

しかし、二日学校を休みましたが
正直言って超気楽で楽しかったです。
ドイツに来て何もしなかったのって初めてじゃないか?と思っています。
とはいえ熱があるのに道路が凍ってたので一仕事したりいろいろやってますが
とにかくとっとと習得して終わらせたいもんです。

一応日常会話はだいぶできてきましたが
やっぱり英語と比べると全然まだまだでやっぱり不自由のみではあるので
普通にまともに生活できるレベルまで引き上げて
春からまともな暮らしをしていきたいもんです。