しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

紅白歌合戦みました

 どんだけ遅い話題だよ!と思いつつ

しまだんなの会社の同僚の方が今年も録画をしてくださり
大変ありがたく視聴させていただいてます!!!

このブログを見ているかわかりませんが
本当にテレビ世代&芸能ネタ大好き人間の下世話なしましま&しまだんなにとって
紅白やダウンタウン、アメトークなどの番組視聴は
本気で大切な人生の一部となっているのでありがたいです!!

で、ダウンタウンは今日見るとして
昨日紅白の分割視聴が終わりました!!

といってすでに二回見てますが、
個人的には前回の紅白の方がよかったです。
10回見たような気がします。

最後スマップで終了しましたが
このへぼい歌&衣装変えなしの2曲メドレーで大トリ?と結構ショックです。
いきものがかりで全員集合してにぎわった舞台の後の
貧相なスマップを見て、
来年のスマップのトリはないんじゃないかなと予想してます。

別にスマップが嫌いなわけではなく逆に好きですが、
嵐の扱いのよさ、嵐に対してのあの金や技術の使い方と
スマップに対しての金の出し惜しみを見て
新旧交代と勢いの変化について
若干切ない年の瀬感を味わってしまいました。

しかし、夜桜お七
しまだんなとしまお11歳が「これはポップな歌だ!」と大絶賛ですよ。
着物来て歌いたい歌ナンバーワンです。

着物といえば、天城越えのあの女優魂
おいらん風ド派手着物と巨大な頭が最高によかったです。
あれくらいわかりやすい演歌もいいもんですね。

そしてお楽しみの森進一。
今回はメイクが自然色で、白塗り&紅の口紅を期待していたしましまはショックでしたが
やっぱり自然な色合いでも相当な厚塗り&やっぱり口紅アリで
まあまあ見応えありました。
でもあの歌はないだろ!おふくろさんを歌え!!とは思いましたが、ファンです♪

北島三郎のあの吹雪の多さには
にこやかに歌っていたとはいえ
所詮ヤクザなので、ステージ袖で関係者を殴り倒してるんではなかろうかと
吹雪担当者を心配するしましま!!

でも藤あや子は次回必ず着物で登場しろ!と激しく懇願!

などなど、演歌最高!でした。

とはいえ2年くらい前から急に汚れてしまった氷川きよしにショックです。
あんなに芸能界に長くいてもピュアだった氷川きよし
いつの間にか汚れてくるものなのですね。
目を見ると、人の汚れ度わかります。
しましまがわかるくらいなので、みんなわかるんじゃないでしょうか。

で、今回若者歌手について思うのが
まず歌が下手。音域が狭い。

コブクロや綾香まで歌が下手になってる気がします。
待望のYUKIも練習不足なのではと思ったり。。。。
MISIAもあの偽善なコメントとうまいけど歌に感情とか一切入ってない感を感じたのは
しましまだけでしょうか。

とはいえ感情バリバリ入った美輪彰宏。
ヨイトマケの歌は本当に大好きで超泣ける名曲ですが
和田アキ子にしても美輪にしても、
あれは歌がうまいのかどうかを考えてしまいました。
どう考えても音程が外れてないか??と発言するしましまは
非国民なのか???

で、紅白で感動したのはプリプリです。
50歳間近の女子バンドであの劣化具合なのに
何も劣ってないじゃないですか!!
どころか、かなり感動してしまいました!!!
女子でも年輪を重ねると結構かっこいいもんですね。

出た加奈子!出た富田!と
実はプリプリ大ファンだったしましま、
あんなに全メンバーのフルネームも誕生日すら覚えてたのに
奥田香、中山加奈子、富田しか覚えてない自分にびっくりしましたが
加奈子健在で超かっこよかったです!
この年でこんなにかっこいい女子ギタリストっているでしょうか??

ということでプリプリが見れてよかったです。
あとやっぱりAKBとか人数が多くて華やかでいいですね♪
絶対領域がたまらないです。たとえ口パクであっても。

そしてエクザイルは踊りもうまければ歌もうまく見た目もかっこいいし
素晴らしいです。
やっぱり一生懸命歌っているというのはいいもんです。
適当に歌っている歌手、適当に踊っている歌手ってのは
やっぱり見苦しいもんですね。

今夜は「ダウンタウンの笑ってはいけない」です!楽しみ!!