しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

美容院、歯医者など

 8月にカットして以来伸ばしっぱなしの髪型で

途方に暮れていたしましまです!

が土曜日に初ドイツで初カットをし
ショートになりました!
何気に伸ばしていたのですが、
伸ばしても伸ばしても美容院に行くたびに激しく切られ
3歩進んで2歩下がる水前寺清子状態で、

「なるべく切らないでください」といい
相当短くなって帰宅というパターンに陥っていましたが
何気にもうあきらめたので
このままショートヘア固定ということで人生まっとうしてもいいかなと
思えるようになりました。

まあ洗うのも楽だし
まあいいだろ!ということで
おっさんに間違えられないようにだけは気を付けて
女性としての人生を謳歌したいと思います♪

月曜の今日は歯医者に行ってきました。
またまた麻酔を打ってもらい(打ってくれと懇願!)
仮の詰め物を取ってもらってしっかりと埋めなおしてもらいました。

でもまだ隣の歯が虫歯ということで
来週アポを入れました。

しかし今日は例の受付嬢(総入れ歯男性老人)といろいろ話しをし
非常に楽しかったです。
ドイツ語を勉強しているというと
「じゃあ話す練習をしないと!」と強引に練習させられ
でもそれもなかなかいい練習で楽しかったです。

若者と違って老人のドイツ語は相当聞きやすい!

そしてセール時期なので
H&Mという洋服屋により子供らのパンツと靴下を買ったのですが
なんとパンツが3個入りなのに2個しか入ってなくて
ドイツで片言のドイツ語で値引き交渉し成功したしましま♪

コジマ電気で値引き交渉したり
イトーヨーカドーでも値引き成功したり
4本糸ロックミシンを破格の値段で電話交渉して購入したり
ロンドンでこのバイオのパソコンを買うのに
電話営業でやはり交渉して購入したり(英語)

今度はドイツでパンツを値引きですよ!!

本当は大阪で勝負したいのですが
まだまだ押しが甘いのでドイツで鍛えてから
大阪でトラがらの服でも着て参戦したいッス!

まあ値引きって言っても100円以下なので
まったく値引きになってないですが。。。
まあ自分の中ではあのロックミシンがランキング1位です。


それはそうと、最近のしましま大学の時と同じ悩みをまた抱えてしまってます。
本当に人間ってなぜ同じ間違いを繰り返すのでしょうか。
やっぱり人間20歳以上だとそうは変われないみたいです。

実は大学時代、しましまとにかく出席率もいいしノートを取るのもうまいし
とりあえず成績もよかったもので
テスト前になるとノートを借りに来てコピーさせてくれという人が続出!
あとは一緒に勉強しようとか。

別に超できない人に教えるのとかノートを貸すのも
全然うれしいことで何のストレスもないのですが
基本的に仮に来る人ってお礼というものをしないです。
物品ではなく「ありがとう」という言葉。

居留守を使ったり謎の逃避行をしたり
電話に出ないとかとにかくいろいろ試行錯誤を繰り返して今に至ってます。

最終的に成績のいい人も仮に来るようになったため
そいつが借りて自分の成績が落ちるという構図になったため
完全逃避行を決めたものの
結局家に帰らないと翌日の勉強ができないという矛盾が生じたため
しぶしぶ貸して自分は自分なりに一生懸命勉強ということに落ち着いた気がします。

生物のノートとかこんな日本人に普通にアメリカ人とか借りに来るこの謎!
しかも口コミで「あの部屋に住んでるあいつのノートがいいらしい」というのも広まり
しましまのノートコピーをさらにコピーした海賊版みたいなのも
この目で見てすごい広まり方だとびっくりした経験もアリ!

で、今もそうです。
それで悩んでます。

同じクラスの一番仲良し女子がとにかくよく休むので(子供の病気)
いつもスキャンしてPDFファイルで送ってあげてました。
で周りには絶対にばらさないように気を付けていたのですが
たまたまあまりに休むので先生が
「あの人大丈夫かしら」と言ったので
「大丈夫!私がしっかりスキャンして送ってるので自宅でしっかりやってます!」と発言したところ
その日からPDFファイル送信依頼が殺到ですYO!

スキャン疲れ、送信疲れのしましま。
そして当然礼など一切ナシなので
翌朝必ず学校で「ちゃんと受け取った?」と聞くと
「ありがとう」と言ってくれます。

今日は「私のメルアド教えるからそっちから送ってくれ」と言われたので激しく拒否し
しましまは返信しかしないと猛アピール!

先日のクリスマスパーティーの写真画像も
しましまのメルアドの紙を全員に配布し、
空メールをくれた人だけに返信するということに決めてます。

「私は何々するのに疲れました」という文を習ったら
私はスキャンして送信するのに疲れましたといいたいと思ってます♪

あとは授業に欠席するのを先生に伝えてくれメールを深夜に出されて
そんなメール見ないっつーの!
連絡したいなら有料だけど携帯宛に出せと書いたり
とにかくメールのやり取りが多くて大変です。

しまだんなは、まず礼がない時点でまず下に見られてる&なめられてる
利用されるだけ利用されてあとはポイ捨てだろ!
浅野ゆう子が出てた「都合のいい女」をうっかり思い出してしまうほどの
都合のいい女状態だと指摘してますが
実際利用されてるんだろうなぁ。。。。。

ということで板書をすることをやめようかと最近真剣に思ってます。
全部頭に即記憶!

あ、ちなみに、みなさん自分のノートを見たりきれいにノートを作ったりして
ノート至上主義という感じの雰囲気のクラスですが
なんとしましま、今までとったノートを見返したことがないという・・・・・

</div

いつも教科書を読む女です。
ということでノートを取ることがはたして必要なのかということを
人に教えられた感もアリ
まあみんなに利用されて逆に本質が見えた??というノリです。

ということでいろいろな障害が起きても
そのおかげで何かに気付くことがあったりするわけで
そう考えると感謝!ということで最近本当に悟りが開けそうな勢いです。