しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

久々にイケアへ!

 家が暗い!キッチンがものすごく暗い!

ということで、ランプを買いにイケアに久々に行ってきました。

思えばイケアといえば、ドイツ引っ越しが決まった時から
イギリスでも最後の方毎週のように、
ドイツでも毎週のように通いひたすら家具を組み立てていた8月を思い出しますね。

ということでイケア=不吉場所
という図式が浮かんでしまうためはっきり言って避けてました。

が!ランプがほしいので行ってきました。
ちなみに雪は今も積もっていて当然日中でもマイナスで
窓から見える外の風景は雪が積もってる森なので
スキーリゾートみたいです。

そんなイケアですが
土曜のイケアはすごいっすね。
竹下通りかよ!OR年末のヨーカドー鮮魚売り場かよ!
上野アメ横かよ!と思えるようなにぎわいです。

まあ目的のものが買え、立ち食いでホットドッグを食い帰宅しましたが
その後洗濯とか買い物とかし、気づけば夜になっていて
土曜なんてあっという間です。

月曜はテストがあるので明日はガッツリ勉強したいと思います。

とはいえ、今日はアマゾンで大量買いをしてしまいました♪
昔あんなに苦しんだアマゾンも
ドイツ語で見れるようになり「アマゾン芸人」でアメトークに出れそうな勢いです。
(イケア芸人でも出れる気アリ)

アマゾンで買ったものは
念願のDVDセット!なんと1万円以上するのですが、DVD50枚入ってます。
ある意味安いのではないかとすら思います。
何年も前からこのセットを入手することが夢だったので
もううれしすぎです。

ちなみにイギリスアマゾンで買うと5000円程度で買え
当然最初はそのつもりでしたが
急きょ高いけれど鍛えるため目的で高いドイツ産のものを買ってみました。

いったいどんなDVDセットだよ!
と思う方!!

もちろん、デスパレートな妻たち1から8シーズンセットです♪

イギリスのものはたぶんアメリカ産だと思うのですが
(ドラマ自体がアメリカのなんで)
英語以外にもヨーロッパの言語が10か国語くらい入ってます。
吹き替えもあるし字幕もあるという。

がしかしドイツ語だけがないという面白いシステム!!
箱はコンパクトな紙製の箱に入ってます。

でドイツのセットは何と木箱みたいな巨大な箱になっていて
何やら壮大なスケールです。
そしてドイツ語と英語オンリーという。。。。
ドイツ語の吹き替え、字幕もあるので、
何気に勉強になりそうな気がして悩んだ結果、選んでしまいました。

しかしなんなんでしょうね?
意図的に外されたとしか思えないようなこの村八分のような制度。
または自ら外れて自国のDVDを作って売り上げをあげるということも考えられます。

多分後者だろうな・・・・
ドイツ歴まだ3か月ですが、
どうもドイツって自国の収入のことを常に考えている国のような気がしていて
非常に現実的で堅実で常に「金」が念頭にある国のような気がしてならないです。

まあテレビ関係は字幕が一切ないので相当困っていたので
このドイツデスパを、ドイツ語吹き替えプラスドイツ語字幕を入れれば
そもそも内容は丸暗記してるもので
いい勉強になると思います。

冬休みが2週間あるので全部見たいと思ってます♪