しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツのサンタの日!

 普通クリスマスって24とか25ですよね。全世界で。


が!ドイツではなんとセントニコラウスというサンタが
なんとトルコからやってきて
子供は靴を磨いて12月5日に玄関に置いておくと、
翌朝そのサンタが、みかん&チョコ&ナッツを入れるという
非常に面白い、でも伝統的な行事があります!!

ちなみに5日に買い物をしていろいろあいつらの汚れ靴にぎっしり入れようと思っていたら
5日のハンドボール部がキャンセルとなり
急きょ一緒に帰宅することになり買い物不可能となってしまいました。

で、手持ちのおもちゃ(本当のクリスマスにあげようと思っていたやつ)
を思いっきり靴の上に置いておきました。
包装なしで。

一応大喜びしてましたが(リアル大工セット)
まあニコラウスデイなんて大したことねぇななんて思っていたら今朝びっくりです。

しま家の玄関ドアノブに、超かわいい靴下に
松の枝&木の実やドングリぎっしり&みかんとチョコが入ったものが
かけてありました♪

となりの家の人が準備くれたようで
ものすごくうれしかったです。

ということで手持ちの厚紙を靴下の形に切ってメッセージを書いて
かけておきました♪

しまだんなの会社でも朝全員の机の上に
松の木とかドングリとかいろいろ置いてあってうれしかったようで
しかし、こんな風習ドイツ以外にあるのか?と疑問です。

昨日の夜に相当雪が降って、10センチくらい積もって
もちろんマイナスの気温!
美しい朝、朝っぱらから素敵プレゼントも届くし、相当いい日でした!


今日は本当に人と話すことが多くて、
帰りはクラスメイトがしま家のエリアに興味ありということで
一緒に家まで帰ってきて、あたりを見学させ
その後しまおらの近所の友達が遊びに来て、夜6時まで滞在。
アジアママ友と電話でトーク
英語ドイツ語が完全にごっちゃになってます。

冬の夜6時の森の隣の住宅なんで、あまりに暗くて、
しかも雪なのにしまおらの友人はチャリで来て危ないので
みんなで徒歩で家まで送ってあげて夜7時の帰宅です!

今日はシャベルを持って家の前を雪かきしたり
(家の前の道路の清掃は住人の義務だそうです)
うっかり子供らと犬と庭で雪遊び1時間してみたり
長靴率が高くて若干ひざに来てます。



そうそう!今日も濃い1日でしたが
昨日もなかなか良かったです。

昨日はなんとドイツのデパートにて化粧品を購入しましたYO!
日本では生協の激安化粧品を好んで使い、
イギリスではテスコの安化粧品を好んで使い、
ドイツではいろいろ買っているものの合うものが一つもなくて
クリニーク店舗で化粧してもらって購入してみました。

今までファンデーションなんて激安のしか使ってないので
久々に2000円レベルのを見て度肝を抜かれましたが
とりあえず使いはじめました。

とはいえ、激安のものと何ら変わりがないところがミソ。

実は資生堂の店舗があって相当そこで買いたかったのですが
値段をチラ見したらクリニークの倍だったので断念。

ちなみにしましまが化粧品を買う決め手は
値段です。
値段が安ければ安いほど入っている成分が少ないので
逆に肌にいいぜ!という結論に至ってます。

そしてポイントとして基礎化粧品を所持していないところもミソ。
顔面は石鹸で洗い、そのままです!
完全におっさんですね♪

実は20代のOLのころは相当いろいろ化粧品を使っていて
でも実は肌質が最悪で
でも会社で見るおっさんこそ肌が光り輝いていて健康そうで

なぜにおっさんはノーメイクなのにこんなに肌つやがいいのか?と思い
血色のよいおっさんを目指してます。
(でももちろんフルメイクです!)

で、クリニーク店舗ではなんとクリスマスセール
全品割引価格ということで気分上昇!
どころか!会計時にこっそりといろいろ入ったポーチセットをもらい
よくしてもらってかなり気分上昇です!

サービスを受けるっていいもんですね♪


あと今週は一人でドイツ語オンリー歯医者に行ってきたのですが
歯医者さんがたぶん50過ぎのおばさんなのですが
助手なしで全部一人でやるという主義で
麻酔をかけて虫歯を削り詰め物をしてもらいました。

虫歯なんて10年ほど経験がないので
久々に虫歯になって麻酔をかけて削ってもらったのですが
歯医者嫌いのしましまなのに
この歯医者なら毎週通ってもいい&削られてもいい
と思えるような歯医者です。

まずおばさんというのがいいし、
掃除も準備も全部自分でやるところが好感が持てました。

ちなみになぜ一人でやっているかというと
別にドイツだから一人なのではなく
助手がいるとストレスがたまるからだそうです。
多分人間的に相当気が合うタイプと見た!

インプラントとか抜歯とかは
例のあの受付嬢(総入れ歯の足腰弱い老人男性)がヘルプするそうです。
そんなに肝心な時に、逆に足手まといじゃないか?と思いつつ
歌丸っぽい枯れた感じでそこそこ元気なのであと数年は頑張れそうな気はします。

まあどの国でも日本でもそうですが
旅行と違って生活すると大変なことも多いですが
人との出会いが多いのでいろんな店に出入りするのは楽しいものです。

それと今日は頭に布巻いてるクラスメイトに
聞きたいこと全部聞いてみてものすごく楽しかったです。
また同じ宗教なのに布を巻いてないバージョンの人もいて
その人にもいろいろ聞けてかなりよかったです。
そのうち詳細は更新予定!!

ドイツの雪質、イギリスとも日本とも違っていてびっくりです。