しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツに来て3か月経過!

 8月17日にドイツに来たので今日でちょうど3か月です。

まだ3か月しかいないのかと相当びっくりしてます。
毎日濃すぎて!!

先日しまだんなの会社経由で注文した書籍が届き
(もちろん書籍代は給料天引きです)
子供らが朝6時起きで読みまくってます。

子供らが頼んだのは
しまお11歳が学習まんが世界の伝記モノ、
しまお9歳はドラえもんの映画マンガ。

しまお11歳の何がすごいって
マンガで読破シリーズが大好きで
今回はハムレットを買ってましたが
感想が「俺は11歳だからいいけど、ハムレットは6歳の子供には過激すぎるね。」とのことです。

しましま(39)的には6歳も11歳もどちらもお子様なのですが
11歳ですでに大人だと思っているしまお11歳は6歳が子供というカテゴリーのようです。

伝記モノは、しまお11歳が最大に尊敬しているエジソン
そしてキュリー夫人、イエスキリストなどですが
エジソンを尊敬しているもののキュリー夫人に俺は感動したといってました。

キュリー夫人、自分も2回ノーベル賞を取って
旦那も1回取ってなんと子供も1回とったという、
家族で4回受賞というすごい家族です。

キュリー家族という本を出せばいいのにとすら思います。



それはそうと家の庭が森と面してるので
家の中にも落ち葉や花粉いっぱいですが
庭が一面落ち葉になってます&大量のもぐら穴。

平日は宿題におわれてできませんが
今日の土曜日に早速落ち葉を全部集めてみました。

集めたはいいけどこの山盛りの落ち葉どうすんだよ!
でもよく道に最近白ビニール袋に入った落ち葉が置いてあって
あのビニールはいったいどこで入手?と思ったら隣人がいたたので聞いてみました。

一応BUNDIというスーパーで買えるそうですがなんと1袋1.5€。
普通に生ごみのところに入れてこまめに出せばタダでおすすめ。
あとはリサイクルセンターに行けばいいとのこと。

でもリサイクルセンター、毎日長蛇の列で
リサイクルセンター渋滞が起きるほどみなさん通常のゴミ以上にゴミが出るみたいです。

あの長蛇の大渋滞には並びたくないので
生ごみ用のゴミ箱に入れましたが、たぶん10回くらいかかりそうな予感です。
でも今日入れたのでたぶん圧縮されてかさが減る気がするので
数日ごとにチェックして入れたいと思ってます。

そういえば昨日雪が降りました!
マイナス1度!

でもしまお9歳は卓球後の夜、外で半袖で歩いてました・・・・・・