しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

犬の病気、友人の妊娠

 もうドイツ語を覚えるのに毎日必死ッス。

受験時代、大学時代も勉強したけど、
あのころは若かったし、入りたい学校のために勉強してたし
よい成績を取るために勉強してましたが
ドイツ語の勉強はビザのためと生活するためという今までと違った状況なので
「やりたくないけどやらなきゃやばい」状態で頑張ってます。

はっきり言って1日に50単語以上覚え
新たな文法やシステムなどを毎日必ず覚えるという状態。

来週でドイツ語コースに通って2か月たちますが
何とまだ1日足りとも休んでないというしましま・・・・

もちろんそんな人しましまだけです。
ドイツ語に皆勤賞という賞はあるのでしょうか?
(真面目な国だからありそうな気も♪)

で、先日「電車に乗る」「電車の乗り換え」「電車から降りる」という単語を習って
今日電車の途中駅でアナウンスがあり

「乗り換え」のためにこの駅で「降りろ」というので
これは超便利だぜ!とうれしくなって降りました。
アナウンスがわかるってうれしいもんですね。

で、しましまのことなので降りた乗客に
「今降りたけど、次の電車に乗り換えればいいんですよね?」と
ドイツ語で聞いてみたらちゃんと通じていて
聞き取り、応用もばっちりでした。


それはそうと先週の話。
帰り際にしましまのクラスメートがどうやら妊娠したかもしれないから
一緒に病院を探してほしいといわれ
産婦人科を一緒に探してアポを取ってきました。

その子は席も隣、帰る方向も一緒で、結婚したばかりで
アラビア語しか話せないので当然二人で会話するのは片言のドイツ語!

片言のドイツ語同士でまず薬局に行って産婦人科を紹介してもらい
でも歯医者を紹介され、
結局歩いて探して看板で産婦人科くさいと判断してアポ取りに成功!
布を巻いてるだけに「人生で初めてだし絶対に女医じゃないと」と恐れてましたが
アポを取るときに
「女医がいいか男性医師がいいか」と聞かれ、
そういう選択肢が海外にはあるのかとびっくり。

まあ無事に妊娠期間が過ごせることを願ってますが
現在クラスには妊婦があと二人いて
よく妊娠中に毎日通ってこんなハードな内容を勉強できるなと感心です。
しましまなんて妊娠中はひたすら寝て食っての毎日でした。


それと犬の病気!!
アンチョビパスタが食べたいしましま。
ドイツで買った瓶入りアンチョビがなんと「塩漬けアンチョビ」で大失敗。
というのが1週間前の話で
リベンジ企画として缶入りアンチョビを買ってきたのですが
なんと「アンチョビ水煮缶」で塩漬け以上に大失敗!

魚なので生臭いため一気に全部ご飯と混ぜてしま犬に与えたところ
それ以来病気です。

途中で気づいてマヌカハニーを与えたら奇跡の復活を遂げ
普通にいろいろあげていたらもう調子がよくなりましたが
1缶は与えすぎだったなと超反省です。

今日は朝起きていまいち不調だったら
しましま初欠席しようかななんて考えてましたが
普通に元気でよかったです。

本当に健康って大切ですね。


しまテストジャパンからのお知らせ
みなさん申込みありがとうございます!
やり取りや日本からの手紙の受け取りというのは非常に楽しいです。
今日検査会社の休みが終わりますので明日から検査開始です。
1週間程度かかりますが、何気にこの時期申し込みがたくさんありましたので
若干時間がかかるかと推測です。




さてこれから夜ご飯。
いつもたいてるご飯、3日に1度作る納豆、味噌汁
そして先日作って冷凍しておいたトンカツ予定。
あとはドイツ産りんご。

ドイツ産リンゴは全種類試しましたが、CoxといのとAlsterというのがまあほどほど食える感がありそれを買ってます。

イギリスにいたころはドイツ以外各国のリンゴがあって
やっぱり全部試しましたが、はっきり言ってどのリンゴもおいしかったです。

先日しまだんながロンドンに出張してマークスアンドスペンサーズのリンゴを1個持ち帰ってきましたが、それを食べてあまりのうまさ&自分の舌に狂いはなかったとびっくりでした。

日本のリンゴは実はいまいち好きじゃなく
日本の果物でおいしいのは固い桃とスイカ位で

イギリスの果物はなんでもおいしくて
ドイツに来たらまた果物がいまいち好みじゃなくて
先ほどのリンゴ2種類のみとバナナだけを食べてます。

ドイツは湿気が多いから果物が水っぽいのでしょうか??
といっても日本ほど湿気は多くないですが
ロンドンに比べたら激しく湿度が高く感じます。
(ちなみにロンドンと比べたら激しく暖かく天気がよく感じます♪)

来た当初は買い物が苦痛でしょうがなかったし
アンチョビも表記が読めずに大失態を二度も繰り返しましたが
だいぶいろいろ読めるようになってきたのと
インナーマッスルを自力で鍛えてるので
本当に生活は楽になりました。