しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまテストジャパンのお知らせ

 毛髪検査しまテストジャパンのお知らせ


11月8日から13日まで
毛髪検査会社が休暇だそうです。
ということでこの時期にお申し込みの方は
5日ほど余計に待つことになってしまいますので
ご了承ください。

しまテストジャパン(しましま)はメール相談、申し込み受け付けは
普通に受け付けてます♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、日曜の今日。
子供らは初のクラスメート宅に遊びに行きました。

普通だったら近所の子と一緒に遊びたいところですが
行っている学校が電車で通う遠くの学校なため
みんながそれぞれ遠くの地域に住んでいて遊ぶのも一苦労。

今回はアメリカ女子からのお誘いで
アメリカ女子宅に家族プラス犬をのせて車で送って、しま夫婦らはそこでさよなら。
そこからみんなで都心に映画を見に行き
(ディズニーのモンスター系。英語)
電車で帰ってきました。

今日はそのアメリカ女子の両親と話をしたのですが
もうアメリカ英語が相当わかりやすくて
いつも見てるCNNかと思うほど!!

またアメリカ両親はともに英語しかできなくてドイツ語皆無。
同じようにドイツ生活に苦戦を強いられてるようです。
ドイツ語クラスには大体国際結婚している人ばかりなので
夫婦でドイツ語できないバージョンの人を見たことがないので
激しくうれしかったです。


ということで話しててものすごく楽しかったです。
しかも英語なので100パーセントわかる会話って楽!

アメリカといえば選挙ですが
投票も済ませたそうで、メール投票とファックス投票などで
気軽にできるそうです。

あとは各国にそれぞれいろんなルールってもんがあって
アメリカからくる場合は免許の書き換えができずに
国際免許も半年のみ有効、免許を取る際には筆記試験と実技を受けないといけないそうで
相当大変そうです。

ドイツって面白い国で(というか金をとるのがうまい国で)
先日しま夫婦、無事にドイツ免許を取ったのですが
基本的にヨーロッパはその免許のまま運転できます。
が、やっぱり変更した方が何かと便利ということでドイツ免許に変更。

イギリス免許を提出してドイツ免許を受け取ったのですが
免許はドイツの最寄りの免許センターで保管してます。

ちなみに日本は運転技術が優れた国なので
ヨーロッパ免許同様書き換えOKで、
日本の免許をセンターに預けてドイツ免許をもらって運転し
日本に帰るときにはまたお金を払ってドイツ免許を返してから
日本の免許をゲットという流れ。

そう、二重に免許を持てないシステムなんです。

が!しま夫婦はイギリス免許も持ってるので
日本の大切な免許は渡さずにイギリスのを渡してドイツ免許をゲット。
なんとドイツ免許は使用期限がなく一生使えるという。。。。

こんなにお得な免許だったとは!
イギリスのは確か10年だった気がします。

確かにアメリカって
アメリカでも免許を取ったことがあるのですが
友達の車でちょっと運転練習をし
筆記試験を受けて合格し、実際に試験官と一緒にその友達の車に乗ってその辺を走って合格という異様に簡単な制度。

価格も激安だった気が。。。

ちなみに試験を受けに行く際や練習の際は無免許で乗るという不思議さ。

こんな感じだからドイツだと書き換えは許されないのかななんて推測です。

ちなみにイギリスの場合
イギリスの免許を取るには、日本免許所持だとあっさり書き換えオッケーで
その他の国はダメな国多数で(日本以外のアジアとか)
日本って本当にすごい国です。


さて、明日はテスト。
週末は毎日2時間ずつ昼寝したのでこれからひと頑張りです!
ちなみに激しくインナーマッスル鍛えすぎて肉体疲労がすごいです。

一応スポーツジムに行って受付の人と話してパンフなどをもらってきたのですが
(もちろん全部ドイツ語!)
ジムは月4000円で、興味はあるもののそんな時間あるのか?なんて思ったり。

しかし本当にこれから生き抜くためには筋力が必要で
芸能人がなぜあんなにジムに通うのかというと
やっぱり激務をこなすには体力が必要だからじゃないかなと推測です。

今は地味に家で体操してますが
ジムに行ったら気分的にも楽しくやれるんじゃないかななんて思ったり。。。。

本当に毎日ネタの宝庫で
保険についても書こうと思ってますが今日はこの辺で終了!
勉強します!