しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語相当上達&霜おりてます

 日曜日はいつも「生半可に作ってあるミニパン」を買って

オーブンで焼いて焼き立てパンという趣旨のパンを食べているしまファミリーです。

↑若干意味不明ですが
こういう中途半端な発酵途中のパンが相当な種類おいてあるので
多分ドイツだとメジャーなんだと思います。
確かに焼き立てのミニパンはうまい。

そんなミニパン8個入りの袋を何気なく見たら
普通に読めるじゃないですか自分!!

今まで宇宙語的に眺めていた字が
今はっきりと読めてしまうこのすごさ。

1か月ほど1日4時間の授業と電車で1時間勉強
帰宅後2,3時間勉強するとこうなります!!

backofen  という単語があるのですが
今まで、英語みたいに「しばしば後ろぉ??」
なんだこの単語??と思ってましたが、

バック=ベイク(オーブンで焼く)
オフェン=オーブン

という意味だったようで、
そんなの調べればいいだろと思いますが
パンの表示を調べる暇がないほど多忙だったので
授業と宿題だけで読めた自分に感動です。

店でも普通に買い物したりどこにあるのか聞いたり
こんなもの探してるんですけどと店員に聞いたり
案外スムーズに出てきてます。

ということでいろいろな看板とか読めるようになってきて
読めることが大好きなんで本当にうれしいもんです。

といっても中学生が初めて英語ならって2か月みたいなノリなので
まだまだ甘いですが
1か月前の自分と比べたらすごい進歩なので
頑張りたいもんです。(まともな生活をするために)

それと昨日書いたブログに対して素敵コメントを頂き
早速手紙を書いて先生に直訴しようと思ってます。
やっぱり分からないで進められると便秘みたいにすっきりしないし
そのことで頭がいっぱいになり次に進んでもそれが頭に入らないし
ああなるほどと思ってから次に進みたいタイプなんで
その辺理解してもらいたいっていう趣旨で書こうと思ってます。