しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

鉄フライパンとステンレス鍋、買いました

 ドイツ語クラス、毎朝そして毎晩勉強しまくってます。

やっぱり脱落者(脱落というか強制退学)を見てしまうと
次は自分じゃないかと焦るので
変なプレッシャーが・・・・

ところで、アマゾンで物色し店でも物色しまくって
いろいろ検討した結果
WMFというメーカーのステンレス鍋をオンライン購入しました!

購入した後でコメントを見てその鍋を勧めてくれた人を知り
ダブルの喜びです。

最初はあきらめきれずにフランスアマゾンで
入れ子式になる鍋を買おうとしたのですが
価格が意外に高いことと
味噌汁は一滴も残さずに椀にそそぎ入れたいタイプで
ああいう取っ手が外せるタイプで鍋が垂直に傾くと
価格以前にいろいろ危ないだろ!ということで
ドイツ産のその鍋をアマゾンで買いました。

で、実はしましま、現在イケアの安フライパンを使ってますが
実はしまおらが幼稚園の頃から鉄なべを使い始めていて
実はフライパンは鉄でした。

鉄分目的と鍋を捨てるのが面倒くさくて
何年もこの鉄なべオンリーでなんでも作ってましたが(中華鍋)
ドイツに来たらIHで底がべこべこでしかも丸い鉄なべは非対応なので
イギリスで捨ててから来ました。

でイケアの安テフロンで満足していたものの
やっぱり鉄の味(パリッと仕上がり油っぽくない!)が忘れられず
しかも安テフロンが剥げてきてやっぱり面倒なので

やはり店舗で物色し、重くて買えないので
ネットで購入です。

なんと!なんとです!
異様に重いフランスのおしゃれメーカー、ルクルーゼフライパンですよ。
それも28cm。
色は3色あって、ルクルーゼ色のオレンジにしましたが、
中は鉄なので楽しみです。

見た目がかわいいのでもうしまわず置きっぱなしで行こうと思ってます。

しかしいろいろ調べていたら
日本って意外に輸入物が豊富だし逆に日本のほうが品数充実&価格も安かったり
ポイントがたまったりして
いったいどういうことだ!?と思ってます。


それと、月曜日にオステオパシーに行ってきました。
何気に治ってしまいもう来なくていいことになり
あとはリハビリみたいな練習を6回受けて終了という整形外科コースに入り
そこで体調を整えてから近所のジムに行って体を鍛えろと言われてます。

しまだんなもしましまも過労&老化の年頃ですので
やっぱり衰えた筋肉は鍛えていかないとと危機感を持ってるもんで
医者に言われた通りジムに通おうと思ってます。

しまおらが卓球に通っているところが何気にサウナもあるジムで
平日の夜(金曜日?)とか行けたらいいななんて思ったり。

本当に肉体改造に成功した長淵や清原を見ると
しましまも目指せマッチョ!と思いますね。。。。

得に長淵なんてデビュー当時痩せててヘロヘロだったはずなのに
現在は完全に清原です!
年令がいっても肉体改造は可能だと師匠長淵を見て思います。

ということでドイツDE目指せ長淵!

しかししましまも少ない人脈から
近所のママ友を見つけ、子供を卓球にいざない
自分もジムへGOという不思議な運命となってます。

もうドイツに行ってアゴが割れただけでなく
仮面ライダーみたいに腹も六つ割に割って帰国したいものです。


それはそうと、もうドイツは秋できれいな紅葉です。
前よりはさほど寒くないものの
朝は真っ暗でみんなごっついダウンに帽子、マフラーなどで通勤通学していますが、

しまお9歳は半袖です♪

「ドイツっていいね!半袖で学校に行っても先生に怒られないから!」と
喜んで通ってます。

ちなみにしましまもイギリスで鍛えただけあって
ドイツでは薄着です。
ダウン脱いで歩いてます。