しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ようやく金曜日!

 いやあ金曜日は相当疲れますね。

体は疲れているものの心は日本晴れという感じです。

っていうか語学学校というものは基本的にパワーある若者が行くところで
本当に睡眠をしっかりとり健康でいないと
若者につぶされます。
若者以上に若者として日々頑張ってますが、
ある意味体力も精神力もついた気が!!

今日は学校が終わって「鍋」がほしくて店を物色しました。
ちなみにカバンもほしいです。

まず鍋ですが、
しまお11歳が4歳だったとき、ってことは7年前か。。。。
7年前に念願だったクリステルという鍋を買いました。
取っ手が外せて5重構造のステンレス高級鍋で、
入れ子式になるのですが、入れ子サイズを買うこともなく
7年間その1つをほぼ毎日使い続けてきました。

もう、滝川クリステルです!といえるくらい
クリステルファン!

基本的に入れ子式を買ったのは
買い揃えていきたいからという理由だったのですが。
まず高い!

20センチのクリステル鍋は確か2万だった気がします。
まあ7年×365日で元は取ってますが♪

そしてこの鍋も味噌汁を作るためだけに7年以上使っているという
柳宗理の片手鍋。

が!壊れましたINドイツ。
ふたも取っ手も。

しかもIHのコンロだと底が平らじゃないので熱伝導が悪くて、
これはクリステル16センチを買って入れ子だろ!チャンス!
と意気込んでいたしましま。

しかし!クリステルってフランスのブランドで
日本では普通に買えるのですが
ドイツだと一切見ず、ネットでも見つけられず
でも変なサイトでかろうじてあったものが日本と同価格だったりします。

その代りドイツブランドのフィスラーなどのシリーズが激安で
取っ手は取れないのですが
まあ今回はフィスラーか??なんて思ってます。

ちなみにしましまの所持する調理器具はたぶん相当少ないはずです。
フライパン1個、
圧力鍋(なんとフィスラー!)1個、
味噌汁用の鍋1個、
煮物などに使うクリステル鍋1個、
土鍋。

これだけで生きてます♪
土鍋はこの2年一切使ってませんが
鍋2個、フライパン1個を毎日使ってます。

今回、ルクルーゼというかわいいブランドも相当よさそうで
味噌汁に使いたかったのですが、
学校の教科書すら重くてスーツケースで行くような女が
鉄でできたオシャレ鉄アレイみたいなルクルーゼ
味噌汁を碗にそそぐことは不可能と判断し
(またドイツの店舗でも実際に持ってみて断念)
やっぱりステンレスだろ!しかもドイツ記念ということでドイツ鍋だろ!
という方向性で固まりつつあります。

もちろん鍋は店頭では買わず(というか重いので買えず)
アマゾンで買う予定です。

余談ですが味噌汁はいつも骨付き鶏肉をゆでて
それは犬のえさにし、そのぎらついた出汁で味噌汁を作ってます♪

味噌汁を作らない日は、
その鶏肉を炒め物や煮物などに一緒に入れて調理し
ぎらついた出汁だけは人間がいただき残りは犬へという感じです。

チキンばっかり毎日食べてるからチキン(小心者)なのでしょうかしま犬。。。。


それとカバン。
今日は学校帰りにデパートによりカバンコーナーで物色してきましたが、
ほしいものがなくて断念。

しましまが大物商品を買うときって
1年くらいかかることがあるのですが
今回はかなり必要なので早く買いたいものです。

一応ほしいカバンは
床に置いてしっかり立ち、
A4サイズの本が入り
チャックがついていて
内部にポケットがしっかりついていて
しかも軽くて
肩から掛けられるタイプでなくて手で持つタイプ

です。

こんなカバンが全くなくて本当に困ってます。
っていうかメンズカバンコーナーはしましまの望みの品だらけだったのですが
女性ものではこういうニーズがないのかななんて思いました。

で、ライゼンタールというこれまたドイツブランドが
しましまの理想を8割みたしているのですが
チャック部分が今一つ納得いかず躊躇中です。


しかし今日は激疲れです。

今日はもちろん今朝犬の散歩を兼ねて子供を駅まで送り
学校帰りに買う意思満々で歩き回りしかし何も買わず帰宅し、
子供の卓球まで送り届け帰宅し、また暗黒の中犬を連れて迎えに行くという状態で
たぶん2万歩は確実に行ってると思います。

ドイツというか特にしましまの地域は森が多いせいもあり
道路の電灯なんかじゃ全然照明が足りず
各家が自分の玄関の電燈を夜中つけっぱなしという地域のようです。

おかげで何とかかろうじて歩けますが
少し入ると真っ暗で、今日はうっかり暗い道を歩いてしまい
殺されないように犬と猛ダッシュしたりと
ウォーキングどころか本気ランニングもしてます。

しかし四方真っ暗で猛ダッシュすると道に迷うんですね♪
暗すぎて相当迷ってしまい元の位置に戻ったりもして
今日は三日月が出ていたのですが月の位置を頼ってみたりするほどの遭難っぷりで
殺しよりもむしろ遭難も怖くなりました。
それくらい暗いです。

朝も真っ暗で足元すら見えないので
そのうち子供らのリュックに光るシールを縫い付けようと考えてます。
でもやっぱり暗すぎて危険なので
犬を連れてしましまが一緒に行くのが一番安全かなと思ってます。

子供ら、卓球にドはまり中。
サッカーよりもこんなに面白いスポーツがあるなんて!と
すごく楽しんできた模様。

近所(といっても片道30分)のスポーツセンターは
巨大体育館に30代くらい卓球台があってそこで老若男女のドイツ人が卓球しまくってます。
片言のドイツ語でコーチにお願いをしましたが
みんなやさし いそうでいろんな人と対決したり試合したりの2時間。

ドイツで卓球をやるしまお11歳もすごいですが
2時間で2リットル飲んでしまうのもすごいなといつも感心です。
学校では1リットル飲んできます。