しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

夜中11時まで勉強

 もう駐在ブログというよりもむしろドイツ語教室ブログ

と、化してきているんじゃないか
でおなじみのしましまです!

しましまも頑張ってますがしまおらもドイツ語習得中で
実はしまおらのほうが進度が早くてしかも進んでいるという・・・・

で宿題はドイツの中1(12歳)と一緒に交じって
算数も英語もドイツ語も出てくるので
それをしまおらに噛み砕いて教えたりもしているので、
もう自分が何を勉強して何を知らないのかもわからないくらいになってます。

しかも小学校と違って中学校
それもドイツのギムナジウムなので先生がやたら厳しく容赦なく
宿題を少しでも忘れただけで親にドイツ語で反省文を書かせるという始末!!

ということで早速月曜日に認識不足の宿題があってしましまが反省文を書きました。

で、火曜日までの宿題が大量にあって
それを一緒にこなし、やらないとまた反省文で屈辱なので徹底的に協力。

しかも!火曜日に単語テストがあるということで
「家電量販店」とか「食器関連売り場」とか9歳にはマニアックすぎる長い単語を
20個ほどのテストですが、
しましまが教えまくりました。

ドイツの単語は日本と似てて区切りがなく
東京特許許可局」のノリです。
まあ全部教えましたが!そして覚えてもらいました♪
予備校の先生になれそうな気がする今日この頃。。。


で、それだけではなく昨日は靴屋で靴を3足も購入しました。
学校が終わってショッピングセンターに集合させ靴を買い
帰宅したのが大雨の降る夕方。

その後に宿題と反省文とテスト勉強を手伝い、
しましまも大量の宿題があるもので9時から宿題をし
気づけば11時!!

そうそう、先日蜂に肉球肉球の間の根元部分を刺されたしま犬。
最初は痛がってけいれんしてましたが復活し
今度はかゆくてしょうがない状態。

常時なめたりかんだりしていて症状が悪化!

しましま、プロポリスの液体が大好きで
これを塗れば何でも治る万能薬だと思っているもんで
(その代りすっごく刺激的。しかもくさい)
しま犬の足に塗りました。

最初マヌカハニーというはちみつを塗ったら逆においしくて逆効果だったので
プロポリスにしてみたのですが
なんと効果絶大!!
まずなめなくなり、しかも相当かゆかったのか
刺激が気持ちいいようで2度目以降プロポリスを塗るときはおとなしく塗らせてくれます!!

いやあよかった。さすが犬です!

また蜂に刺されてあえて蜂プロデュースのプロポリスというのも
むかい酒風で効果絶大だったのかも?なんて思ったり。


そうそう、子供の学校が始まったら
電子辞書を子供らが持っていくことになり
しましまはまた紙辞書に逆戻りです。

手持ちの辞書が、ドイツで買った英語ドイツ語辞典なのですが
これが相当使えなくて、
性別は載ってるものの複数形が載ってないです!!

で、休み時間に、辞書のくせに複数形が載ってないなんて最低だと言ったら
ロシア英語辞書所持のロシア人も、
スペイン英語辞書所持のスペイン人も、

辞書にはふつう複数形は載ってないでしょ!とのこと。

しかししましまは、日本だと外国語辞典には絶対に複数形表示があるから
そうすべきなのになんて言っていたら
中国人でドイツ語英語辞典を持つ人が

「私の辞書には複数形が普通に載ってる」とのこと!!

で見せてもらったら、なんとその人の辞書は
英語を話す人が使う英語ドイツ語辞典。

しましまの持っている辞書は
ドイツ語を話す人の英語ドイツ語辞典でした!!

だから英語のほうに発音の仕方が載っててドイツ語にはなかったのかと判明。。。。


早速昨日複数形が載ってる辞書を購入しました。

が!この国の辞書って例文が載ってないので非常に不便。

そのうちレベルアップしたら例文が載ってるドイツ語のみの辞典デビューなのでしょうか。

まあ紙の辞書は買ったものの
やっぱり大変なので電子辞書もアマゾンで購入中。

しまお9歳が持っている電子辞書は
14か国語載っている辞書で、
発音もしてくれるものなのですが立ち上がりが遅くてあまり使えない印象が。。。。

しまお11歳の辞書は英語ドイツ語辞書で非常にいいので
しましまも同じものを購入中です。

で、しまお9歳にほしいか聞いてみたら
実は英語ドイツ語辞典で引いても英語の意味が分からない場合は
14か国語辞典で日本語にして意味を調べているとのこと!

9歳だと本当に単語数が少なくて大変だなと思います。
電子辞書さまさまです♪


それはそうと、靴屋に行ってびっくりだったのが
しまお9歳の丸くてでかい足用の靴ばかりが売っていたということ!!
さすがドイツ、靴の国です。

安い少年の靴ですら履き心地がよくてびっくりでした。