しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

クラスの友達&ママ友

 ドイツ語コース3週間やり遂げました。

いやあ疲れます。
脳が特に。

基本的に授業中も全神経を集中して受け
休み時間は話しまくり
そしてダッシュでパン屋に行ってお茶とパンを買ってダッシュで食い
という生活をしてます。

クラスメートに近所の駅に住む人がいて
その人と一緒に電車で帰宅し

また同じクラスの中国女子の友達が隣のクラスにいて
その友達というのがなんとしま家の近所に住んでいてしまおと同じ年の子供がいて

今日は大雨で極寒ですが
夕方みんなで近所のスポーツセンターに卓球をさせに行きました!!

子供らが卓球している間にマシンガントークのしましま。

そういえばロンドンでこんなにマシンガントークしたことってあまりない気がする、
と思ったら
実はロンドンでママ友だったみなさんは
ポーランドとかイギリス人、パキスタンソマリア関係だったため
やっぱりアジア系はたとえ会話が英語でも内容がアジアなので
日本人と会話してるのかと思うようなリラックスぶりです。

感覚が同じって重要ですね。

あと二人のアジアママ、どっちも国際結婚をしていて
相手はドイツ人。
国際結婚って大変だよななんて思いました。

あとはしまお9歳が本当に楽しそうで、
この国に来て12歳の子供らと勉強し
英語クラスは17歳の人たちと混じって勉強していて

初めて9歳の同じ年の子、それもアジア人と卓球ができて
心底楽しかったみたいです!!

そのスポーツセンター、卓球クラブがあるそうで
早速入部させようと思ってます。
先ほどラケットもアマゾンで購入済。

ドイツは意外に卓球が普及していてびっくりです。
暗い人間が暗くやるスポーツではないみたいで
これはぜひ日本も卓球がナウい!みたいになる日も近いんじゃないかと予感してしまいます。

まあキムタクが卓球をしたら一気に卓球熱が上がりそうですが。

ということで夜まで卓球場にいたために帰宅が夜7時に!!
本当に今日は心底疲れました。
まあ明日は土曜なので気が済むまで寝たいと思います。