しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

F1鈴鹿みてかなり感動!

 F1は全く興味のないしましま&F1は深夜に始まるテレビ番組だと思ってましたが

鈴鹿の場合日本なので夕方開始なんですね。

ドイツでは朝10時にそのF1を見ましたが
なんと日本の小林が3位で表彰台に!!

3位争いで背後のイギリス人に追い立てたれ
かなりドキドキでしたが何とか入賞!!

へぼい車に乗った日本人が表彰台ってすごいことだと思います。
いやあおめでたい!

1位はドイツ人で、もちろんこっちのテレビなので
ドイツ人が話した英語もドイツ語に訳されて放送です。

小林が話した英語はドイツ語に訳されましたが
なんと日本語は訳せなかったらしくそのまま放送で
結構うれしかったり!!

日本人が3位になった日本でのレースを
ドイツ語でドイツでみるというこの渋いシチュエーション。
数字関係だけは聞き取れますが
早くいろいろわかるようになりたいもんです。

今日は寒いけれど晴れている冬の日曜日。
雨は降ったりやんだりで、どろどろになりながら散歩をし犬を洗い
今に至ってます。

実はしましま、左耳が中耳炎症状?耳鳴りとか難聴気味で
しかも耳に激しい痛みがあり
かなり焦ったため、超痛いところにアマゾンUKで買った中国針をはりまくって若干治癒し
ドイツの鍼灸院に土曜日に行ってきました。

瀕死でしたが9割完治!
ということですがすがしい日曜日を過ごしております。

はっきり言って学校に2週間通ったから体調を激しく崩したんだろうと思ってますが
まあ学校生活にも慣れたんで
これ以上はきっと崩さないだろうとは思ってます。

それと、先ほどアマゾンドイツでネットショッピングです。
検討しまくった冷凍庫、小さいものですが購入!
これでまともな生活が送れそうです。

またもう一つ買ったのが大豆。
大豆3キロをアマゾンで買う私♪

乾燥大豆がどんだけ探してもないドイツですが
アマゾンには存在してました!!

納豆の消費率が激しいので3キロ買いましたが
3キロ買っても800円!

これで冷凍庫が届いた暁には
いつも新鮮な納豆ではなく、大量に作って冷凍保存した納豆を
気軽に出すことができるじゃないか!とわくわくです。

余談ですが娯楽がなさ過ぎて子供らは毎日モノポリー(人生ゲームみたいなゲーム)
とたこ揚げをしてます。
ドイツに来てますます昭和の子供みたいに育ってます。

しかも近所に一切友達がいないので兄弟で遊んでますが
まあそのうちドイツ語ができてサッカー部入部、
サッカー友達ができて遊ぶという構図になる気がしますが、

サッカー部に入部するのにもしましまの語学力が必要になるので
やっぱりこのドイツ語コースが終わってから
すべてが始まるんじゃないかと思って修行に徹します!!

あと体も並行して鍛えようと思ってます!