しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの土曜日のATM

 ドイツの銀行、結構いろんな銀行がありますが

しまファミリーが使っているのは信金みたいなローカル銀行です。

ほかがどうかわかりませんが、
基本的に月から金までがあいていて、土曜は休み。

ですが!なんと土曜日もATMが作動していることが判明です。

しかも信金っぽいので戸外にお手軽なATMというのはなく銀行内に設置されていて
なんとなんと土曜日はATMがやってるのに外の自動ドアが自動で開かないというシステム。

ただし、銀行カードを外のカード入れに入れるとあら不思議、
自動ドアが開くというシステム。

そう!その銀行の顧客だけしか入れないという画期的なシステムらしいです。

で、中に入って普通にお金をおろすことができ
また別の機械では取引内容が印字されるのですがそれも普通に作動していて
一文無しだったしましま、一気に現金をゲットできほっとしました。

しかもATMではどんな現金がほしいかも選べるのですが
たとえば2万円おろしたい場合に日本だと万札で出てきますが
この国だと万札とか5000円札を出すと露骨に拒否られ
2000円札ですが若干敬遠されることもあり
1000円札王国です。

ということでATMの画面で5000円札3枚というのを0枚まで減らし
そうすると自動的に2000円札が増えるのでそれも減らし
ものすごい数の1000円札にしておろしてます♪

という必殺技をATMを使うのが今日初というしまだんなに伝授しました♪

今日は家族で行ったのですが
もちろんATMの隣にはしま犬。

今日は大量に購入するぜということでスーパーに行ったら
なんと夕方4時に閉店していてびっくりし
別のスーパーに行き買いまくりました。

が!買いたいけれど冷蔵庫が小さすぎて意外に買えないということで
買い物に本当に苦労してます。

特に冷凍庫。
しま家の物件はキッチンはついていてそれ以外が一切ないという物件。
キッチンの冷蔵庫はついているのですが
あるだけありがたいものの、これこそいらないのではくらいの規模の小ささで
冷蔵庫の中に小さい冷凍庫が内蔵されてます。

奥行きがたぶん20センチ以内、横も20センチくらいで縦10センチ程度なので
平たいアイスと焼き海苔を入れてます。あと肉少々!

今日はうっかり冷凍ピザを買ってしまい現在冷蔵保存中。
明日食べるぞという意味合いを込めて買いました。

・・・・・・ということで買いだめができないので
やはり「冷凍庫」を買おうと思ってます。不便すぎる!
肉を大量に買って今までみたいにハンバーグとか餃子とか調理しまくって冷凍できたら
たぶんものすごく食生活が豊かになる気が。。。。。