しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

デパートで洋服を購入!!

 今日も雨で暗くて寒いですが

基本的にそんなに寒さを感じないしましまです。
逆に暑いほど。

理由はたぶん、イギリスの物件があまりにも外気温と室内気温の差がなく
冬は常に室内でもダウン&ブーツ姿、
朝起きると顔に雪が積もってんじゃないかくらいの寒さだったこともあり
変に寒さに強い体質になってしまった模様です。

イギリスの物件は築70年で
ある意味すごくおしゃれです。レトロ感あふれていて。
ゴムパッキンというものなど存在せず、すべてが木とれんがでできていて
ペンキ塗りが基本。

すごく汚いし掃除できないのですが
そもそも薄暗いし、掃除しない感じがまたナイス!ということで
結構気分よく過ごせてました。
隙間風がすごかったですが!

ドイツはすごい気密性住宅!
窓ガラスだらけですが全部二重ガラスになっていて
全然寒くないです。

暖房器具も一切ないですが
床暖房のセントラルヒーティングらしく
勝手に温度調節していい感じです。

が、しかし、
気密性がよすぎるためにたまに窓を開けないと結構きつい感あり。
ドイツは電車も教室も全部こんな感じで
非常に気密性がよいです。

イギリスについたばかりのころは
あまりにくそ寒いので気密性が懐かしかったですが
気密性がありすぎるドイツ住宅に住むと
あのオンボロの隙間だらけのイギリス古住宅が非常に懐かしいもんです。
汚いんだけど汚くないみたいなノリが結構好きみたいです。

まあ一番の好みは昭和の住宅ですが!
庭についてる縁側とかたまらないです!ああ縁側!

今日は学校帰りに散策してみたら
なんとまた新たなデパート発見!
すごく素敵な服屋を発見し、服を買ってしまいました。
服を買うとかなりテンションが上がるので
月に1度は買いたいものですね!

今日も子供らはしましまが作った予定表通りに勉強など進めてくれて
非常に良かったです。

一応予定表は
時間ごとにいろいろ書いて指示を出してありますが
しっかり漢字ドリルや計算ドリル(6年生用←超余裕)をこなさせ
あとはドイツ語の勉強もやらせてます。

まあしましまのことなので男子がやりたくてしょうがないような予定表を立ててあげていて
二人とも楽しそうにやってます。

しかもやったらやりましたのしるしをつけてもらうのですが
よくできたらしま犬の後ろ姿の絵とか、いまいちならしまお9歳の似顔絵とか
難易度の高い絵を描かせたり
何気に美術の時間も取入れ中!!

其れも日替わりで毎日違う絵で
難易度も日々上昇中!

ドイツ語もワークブックが基本すぎて楽勝すぎるということで
明日はドイツ語作文を書かせる予定♪

英語でしましまが文章をびっしり書いてそれをドイツ語に訳すのですが

「僕の名前はしま犬です。イギリスで生まれて今はドイツに住んでます。」
など、犬の目線から見た1年3か月の生い立ちを克明につづってます。

はっきり言ってくだらない作文ですが
よくできていた場合または笑える内容だった場合
スキャンして公開か??なんて思ってます♪

明日は新品服を着るのが楽しみ!!
ドイツは結構好みの服が売っていて
ちょいダサで質はこだわりたい派のしましまには最高の国です!
サイズもしっかりアリびっくりしました。