しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツのコロッケ

 ドイツ滞在1か月半程度、

ドイツ語クラスに入って1週間と2日程度ですが
ドイツ語が飛躍的に伸びているしましまです。

最近ますますチャレンジャーになってきていて
まず知らない人に話しかけてみたり
謎はもう一回言ってほしいと聞いてみたり
食べ物もいろいろな怪しいものなどにも果敢にチャレンジしてます。

ドイツに来て肉ばかり食べていて
また魚もオイリーすぎて年老いたしま夫婦の胃腸に負担がかかりすぎているぜということで

冷凍食品コーナーの「コロッケ」を発見!
早速昨日食べてみました。

まあ普通においしいです。

イギリスでもコロッケは売ってましたが
イギリスのよりもおいしいと思いました。

ちなみにドイツのコロッケは、
紙箱に直接入っていて開けた瞬間度肝を抜かれます。

オーブン200度で焼いてみましたが結構今一つだったので
油を敷いたフライパンで焼いてみたところ相当な美味!

ちなみにしま犬が見た目揚げ物っぽく
「コロッケ」と呼んでますが、
最近毛を伸ばしていて天ぷらっぽくて
コロッケ焼きながらしま犬が猫のようにまとわりついてくると
旨さが1割増しです!

で、ドイツ語上達について。

しましまの場合、買ったものは即食べたり
とにかく即使うのが大好きなので
もちろんドイツ語も習ったそばから激しく使ってます。

で、宿題などはしっかりやってますが
宿題以外の勉強は一切やっておらず授業と宿題のみで過ごしてるにもかかわらず
今日すごいと思ったのが
食卓に出しておいたハムのパッケージを見て
「あれ!このハム、久々に英語表記だ!」と思ってスラスラ読んでいたら
じつはドイツ語だったという!!

ドイツの成分表示って、いろんな国の表示が書かれてますが
大体「英語以外。フランス語とかスペイン語とかロシア語とか。」
英語は故意に?あえて外して??書かれてます。
(本当に大切なアナウンスとか看板は英語なのに!)

食べ物の英語の成分表示を見るのは本当にめったにないので
あるとうれしくてつい買ってしまいますが
ドイツ語が自然に読めている自分にもびっくりです。

確かにドイツ上陸直後は
英語っぽい字が書いてあるのに全く読めない自分にびっくりし
超でかい字でいろいろ書いてあるのに
一切理解できないストレスを感じてましたが
ある程度の単語数が増えてくると、

あれれ?ショッピング、実は楽しい??なんて思います。
ドラクエのごとく、レベルアップがゲーム感覚でちょっと楽しい気も!!
特にド素人のド初級者なもんで!

とりあえずドイツのコロッケはおいしかったです。
ちなみにドイツのアイスが最高においしくて度肝を抜かれてます。
イギリスもおいしくて、たぶん全種類制覇してます。
テスコアイス、ウェイトローズアイス、ソルベなど本当に数多くのアイスを!
ちなみに日本ではセブンイレブンなどのコンビニアイスは大体制覇してました♪


ドイツでもアイスをしらみつぶしに試してますが
信じられないくらいおいしくて、しかも上手!
イチゴアイスとか、レモンソルベとか、卒倒しそうな勢いでおいしいです。

どうおいしいのかというと、
「これ?しましまの手作りだったっけ?」というような素朴でシンプルな味!
人口風味一切なし!

ただし、板チョコなどのチョコレートはどうも今一つで
チョコも激しく消費中ですが、イギリスのチョコはどれを食べてもおいしかったです。
ということで、イギリスからのお土産はチョコと紅茶に限る!!

ドイツ土産はやっぱりソーセージやハムなのでしょうか。

あと、ドイツでも北に住んでいるからか?わかりませんが、
水が若干軟水な気がします。
ロンドンは激しく硬水でした。
おかげでロンドンから持参した紅茶が最初はおいしかったのですが
最近今一つで、ドイツの紅茶がおいしく感じます。

それと激マズドイツバターとマーガリンですが
激マズすぎてキモい!とか言いつつ毎日使ってたら
なんと慣れました!!!
逆に獣的な臭みがたまらない♪みたいな勢いです。
人間慣れって大切ですね。

あとじゃがいも。
ドイツのジャガイモ、すごくおいしいです!!
そしてリンゴ。
ドイツのリンゴは信じられないくらい酸味があり
最初こんなまずいものは二度と買わないと誓うほど
身震いがするほどの酸っぱさでしたが
気づけば激しく消費しているしま家。

ドイツは酸味系食品が多いですが
実はこういう気候(疲れやすくて湿気の多い気候)だから
酸味系が合うのかもしれないと思いました。

まあいろいろありますが、健康第一で食べ物にも気を付けたいもんです。
しまだんな40歳、しましま39歳、
結構老いを感じてます♪
その反面、9歳と11歳のしまおらは、無駄な動きが多く肌ぴちぴち、
どんな油ものでも一切もたれず
いつも輝いてます。若いって素敵ですね♪