しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

小児科と医者発見!

 先日ブログで医者にかかるにはどうしたら?と書いたところ

コメントを頂き、モロにその通りの行動に出たしましまです。
本当に助かりました!

学校帰りにスーツケースで薬局に立ち寄り、
小児科と内科がないか問い合わせたところ
なんとその建物が医者ビル状態で、
1階が薬局でその上が内科、その上が小児科になってました!!

ということでスーツケースでもちろん上に上がって小児科に行き
看護婦さんに聞いてみたところ
事前の登録は一切必要なしで、
病気になったら電話してアポとって来るという日本と同様のシステムです!!

ただ、支払いはどうなっているのかが疑問ですが、
ドイツの医療は子供はタダなのか、
それともいったん払ってから日本の健康保険に払い戻しパターンなのかも調べないとです。

今日はようやく日本でいうビザ(滞在許可証)がもらえました!
これを見せたらタダになるのか?なんて思いつつ
まあ風邪やインフル、42度の高熱程度では病院には行かないので、
なるべく行かない方向で体調を調整したいものです。

ちなみに信じられないくらいの野菜と米を食べてる家族で
パンも納豆も手作りだったり
まず調味料は塩程度だったりするので
一応そういう面でコントロールをしてます。

やっぱり日本でも健康は気を付けてましたが
海外に住むとなお一層気を付けないとと警戒中!

そうそう、先日DVDプレーヤーを買ったのですが
結構安くて7000円以下だった気がします。
ブルーレイと普通のDVDが見れるので買ったのですが、
気づけばなんと日本のDVDやしましまが日本のテレビ番組をコピーしたものも見れてしまい
すごいリージョンフリープレーヤーを買ってしまったようです!!

日本にはこんなすごいものは売ってないんじゃないでしょうか??
さすが東芝DVDプレーヤーインドイツ。