しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

やり遂げたぜ。1週間

5日間語学学校に通い続けたしましまです。


自分で相当偉いと思ってます。

昨日は授業中に飲むための水筒がなんと通りがかりの店で売ってたので即買いしました。
500mlではなくて350ml。
今日得意げに飲んでみましたが、350mlでも足りない私。。。。

でも500mlはやけに巨大だったので
350mlとこの間使っていた200mlの2本使いでいきたいと思ってます。
せっかくなので紅茶の味でも変えるかななんて思ったり。。。。

脳を使うのと、6時前に起きてることもあり
休み時間にやけに腹がすくため菓子パンを食べてますが
一応必要経費ってことで毎日菓子パンを食べてます。

まともな昼飯が食べたい今日この頃。。。。。

なぜ休み時間に菓子パンを食べるかというと
授業が終わるのが1時で1時に食べていたら子供の学校の終了に間に合わないので!!

そのまま帰ると3時過ぎになり
しましまが空腹だとただでさえ痩せてんのにかなりやせてしまうため
早飯を早食いしてます。

なんで39歳で学生で菓子パンを早飯とかしないといけないのでしょうか。。。。。
完全に若者じゃないですか!!
もっとゆっくりした生活が送りたいものです。

でも今朝しまだんなが気づいたのですが
子供らに鍵を持たせればいいじゃないかということ!!

そういう話もろくにできないほど大変だったこの引っ越し後の1か月。
ようやくしまだんなとまともな会話ができました。
ということで鍵を持たせて自分で帰ってきてもらおうと思ってます。

本当にドイツって日本と似てるなと思います。安全で。

しかしドイツ生活。
しまだんなも激務ですがしましまも激務、
そして子供らも悪戦苦闘の毎日です。

ロンドンでの生活は英語も通じるし車もあったし
友達もたくさんいて近所中が仲良しで講演も近くて犬友達もいて
本当にぬるま湯生活でした。

ドイツは修業しに来たと思うことにすると納得するので
修行だと思って頑張ります。

しましまも最近犬にべったりで犬とばかりコミュニケーションをとっていたので
法の力によって引き裂かれて人間界デビューしないと
それこそムツゴロウになってしまうのでまあよかったのではないかなと思います。

一応1週間受けてみて、英語ができる人がクラスの3分の1ほどでしましまがダントツにでき、
ドイツ語は全くできないですが、言ったことはソッコーで記憶してしまいしかも忘れないみたいでとりあえず苦労してないです。
その代り教えてもらってないこともしっかり覚えてるので
教わってないのに先生が教えた風に進めるとムカつくので文句を言ったりするいやな生徒になってます♪

最初の数日間はものすごい勢いで進みましたが
今日は単語だけどんどん覚えさせて前の日の復習みたいな感じで
もしかしてこうやってみんなで繰り返して覚えるもんなのか??なんて思ってます。

この繰り返す時間、帰宅させてくれと思いますが
まあ普通に参加してます。
そのうち学校に慣れてきたら週に1度は休みを取ろうかとも計画中。
頭がよくて体力がない人は1回くらい休んでも罰は当たらないだろと思うので♪
それもできれば水曜日か木曜日にぜひ取りたい。

要は最後のテストに受かればいいわけで
自分の中では確実に受かる予感がするので
あとは単語全部と単語の性別を覚えればばっちりなわけで
先生らの進め方とかペースを見て自分の休みを強引にとってみようと思ってます。

しましま、39歳ということもありますが
若者に交じってペアを組んで自己紹介ごっことか
そういうのが結構嫌いで
だったら店に出てその辺の普通の通行人に道を聞いたほうがよっぽど勉強になると思ってます。

ということで効率的に休む計画をひそかに企てたいもんです。


それはそうと、ドイツのヨーグルトメーカーで作る納豆、
成功中です。
最初温度が高すぎて失敗したため、今は機械の中にタオルを敷いて
直接アツアツにならないようにしてみてます。

個人的には湯たんぽで作るほうが好みですが
機械で作ると24時間でできるのでとりあえず便利です。

そうそう、電力。
この物件を契約した時に電力会社が選べるそうで
原子力の電力か、少し高いけれどクリーンエネルギー(火力発電など原子力じゃない方)があり、もちろんクリーンエネルギーを選びました。
まだ電気代を払ってませんが、すでに寒いため
トイレの床にまで勝手にセントラルヒーティングが稼働中。
いったいいくらになるのかドキドキです。