しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語C1いよいよ明日受験

どうも!しまお高1としまお高2が明日ドイツ語のGoetheC1を受験するしましまです。 いよいよ明日!! とにかく最後の1週間の追い込みが激しかったので 教える側が非常に疲れました(ヽ´ω`) 一応LesenとHörenは6割以上は余裕で行けると思います。 Sprechen…

Schreiben対策Goethe-C1とおすすめ問題集

どうもー!春休み中でテスト数日前なので しまおらもやる気がみなぎってます。 Goethe C1おすすめ問題集1 Goethe C1 おすすめ問題集2 ↑現在使っている問題集のリンク おすすめ1の方を今まさに使ってますが とにかく最低でもこの2冊は入手すべきです。 お…

英語・ドイツ語・日本語の違い

どうもー!子供らにドイツ語を勉強させていて 自分はなんとかドイツ語を忘れようと努力中のしましまです。 実は先日からオンライン講座を受講し始めました。 それが、女医が開催するアレルギー関連の講座なんですが まさかのNew York発、もちろんオール英語…

ゲーテC1受験まであと1週間っ!

どうもー。あと1週間でC1のテストだと言うのに むしろテンション下がり気味のしまファミリーです。 やっぱり日本の高校生は忙しい。 ちなみに高2の子はすでに学校が終わってますが 課題研究を頑張ってます。 しましまが昔高校生だった頃こんな課題研究なん…

ドイツ語C1の勉強スタート

どうもーっ! 高校生のしまおらが今月末C1を受験するので色々と教えているしましまです。 もうあと2週間位しかないので、 とりあえずこんなふうな予定で勉強させてます。 一応高校生で学校もあるんですが、3月はすでに半日になっているため、 Lesen1,2…

C1受験票をゲット

どうもー!今月末にしまおらが日本でC1を受験しますYO、でおなじみのしましまです。 正直高校生の期末テストがあったため全く勉強できていなかったので、今日からやります。今日から! ↑できない人の言い訳みたいになってますが そもそもドイツ語は現地校で5…

断捨離&書類整理&写真整理

どうもー! 高校生のしまおらが期末テスト突入ということで ドイツ語は一切、一切勉強してません^^; まあ元々C2レベルだったので、 期末後になんとかなるでしょう(ノω・)テヘ そんな中、しましま、いろいろありまして 3月中に家の中をきれいにしたい!と思いま…