しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

noteとブログを使い分ける

https://note.mu/shimafamily/n/nfd09f8508db3↑こっちに色々書いてます。noteというブログ(?)はシンプルかつ更新が楽です。今後はこっちのブログは語学系だけに特化しようと思ってます。

帰国子女編入試験、無事終了!

詳細はこっちで見てください。

もしかしてブログを引っ越すかも!

しましま新ブログ↑必見!どうも!シンプルに文章(長文)だけひたすら書いていきたいしましまです。いろいろな人のブログを見ると、ブログって写真が多かったり、絵文字が多かったりまあ参考になりますが、読んでいてこうなんて言うんでしょう、しましまの求…

今日も勉強頑張るゼ!

久々に昨日、勉強しました。通信教育のものですが、受験のために1ヶ月以上も全く勉強してなくて夜1時間だけやりましたが、なかなか内容は楽しいです。ドイツ語で読んでドイツ語で理解すると日本語で使いたい場合に非常に不便だとわかったので5冊目からは…

成績証明書をもらうのに一苦労

前にも書きましたが、ドイツ現地校はとにかくインターとか日本人の学校と制度が違うので衝撃です。相当ストレスたまります。 ドイツにいる分には普通に満足なんですが 文化間の違いがとにかく大変ッス。 子供の成績証明書をもらうわけなんですが 基本的に日…

ドイツ語が難しい。次のステージ突入?

語学ネタです。結構凹んでます。そして己の低い能力に対してムカついてます。語学の向上をあきらめた人はわからないと思いますが日々勉強中で常に上を狙っていきたいタイプの人はわかると思います。現在のステージで停滞しているこの気分を!はっきり言ってC…

G20 安倍が不在!

Bild↑リンク必見!ドイツ語ですが写真多し。ハンブルクでこの間建ったばかりのピカピカのコンサートホールでG20の音楽会があったのですが集合写真に安倍夫婦とプーチンがいないという。プーチンとトランプは二人の会合が30分も伸びてしまって遅刻したそうで…

ハンブルクG20 part2

都心は軽くカオスです。 実はデモなどの近くに、都心には行かないに限りますが しまお14歳の成績証明書をとりに、前の学校に行く必要がありまして とにかく成績証明書のオリジナルというものを出してもらうのに一苦労のハンブルクですので 説明に説明を重…

ハンブルク G20情報

G20ってドイツ語で ゲー20と発音しますがGeh 20(ここから出て行け 20)というオヤジギャク的落書きが多い今日このごろですがとにかくしましまもGeh 20気分です。まじで。とにかく警察官、警察車両多し。これだけならまだしも、今日7月6日ってトランプ…

しま家のアップルツリー&酢洗剤

数日前に家の庭に出没したハリネズミ。2匹。 しま家にあるりんごの木から落ちたリンゴをガリガリ食ってました。 明日は管理会社がやってくるぜ! &Biomüll(生ゴミ)の日だぜということで 庭の芝刈りをしました。 庭の芝刈りをしていていつも思うのが しま…

ドイツの車売却業者で査定してもらう

wir kaufen dein auto.de というネットの車売却のところで査定をしてもらってきました。前のブログに書いたのですがまずはネット上で仮査定です。そこで金額が出てアポを取って今日行ってきましたがなんと!激混み!すごく賑わってます。20人位客がいました…

ミニマリスト

こんな記事を見つけました巨大豪邸スネ夫生活から狭い住宅に引っ越すしまファミリーです。しまお2名、二人共175センチなんですけど!と焦りしかないぜ、という状態ですがどうにか快適に住めないものかと思っていたら、実際に激せま住宅、巨大子供4人で…

車売却

海外での車売却。永遠のテーマ。。。。ではないっすね!でおなじみのしましまです。一過性の苦悩でございます。海外で車を買うのも大変でしたが売るのも軽く一苦労??まあC1レベルなんで!!なんとか頑張ります。ただ車の知識がゼロなのが難点ですが。。。…

出品祭り

どうも!出品しすぎてますます目が死んでるぜ、でおなじみのしましまです。まあ出品自体は大好きなのでいいんですがね、ヤフオクと勝手が違うので海外はなかなか大変ッス。でもこういう作業嫌いではなくて得意分野なので売りつくします!!とりあえず本が3…

G20、ハンブルクで開催!

いやあ、G20ってすごいイベントっすね。街中に警察官が多すぎる今日このごろです。今日はC1時代の友人と3人でカフェってきましたが4時間もしゃべってケツが痛いっつーの!でおなじみのしましまです。C1時代でよく合うメンツが素敵すぎて語学学校も悪くないな…