しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙

最近非常に忙しく、さらに忙しくなるので、次回の更新は6月中旬くらいを予定。

桜まつりで雷雨!着物で風邪!

どうも。免疫力が低下中のしましまです。風邪ひいてます。あの日以来。。。。。ハンブルクの恒例行事、桜まつりってのがあります。いつも5月下旬。22時半にアルスター湖に花火が上がります。桜まつりなのに5月。そしてこの5年間、桜まつりの日には、基…

寒い!

ある意味しましまも相当寒いですが、ドイツ結構寒いッス。確かに気温は冬よりは上昇してます。ただ、夏になる前のこの感じがハンブルクあるあるという感じです。1.ものすごく晴れてるのに空気が異様に冷たい2.気温が高いんだけど湿度が異様に高い3.夏…

ハッピーバースデー!!

今日誕生日です!しま犬の。6歳になりました。しまお14歳が現在ギターでハッピーバースデーの曲をひいてますがしましまは先程Peselというドイツのペットショップで犬用に売ってる「仔牛の乾燥ちんこ」を一本与えました。ある意味珍味臭いというか、陰部臭…

最近見てるドラマ&灸&だし

どうも!ここ1週間多忙すぎでした。特にしま旦那が多忙。何がすごいってハンブルクからデュッセルドルフまで高速を飛ばして車で仕事に行ったのですが、休憩無しで4時間切ったという。途中220キロとかだしてますから!しましまも最近デスクワークが続い…

一応5冊目に突入してます

いやあ、寒い!ドイツまだ寒いです。手先冷たいッス。未だにロングダウンで外出してます。先日4冊目が終わり、課題も無事提出し結果を待つのみ。Webiner(ウェブセミナー)なるものも受講しましたが結局授業を聞くよりも本を読んだほうが時間の無駄にならな…

麻酔アレルギー検査 @ UKE

UKEというハンブルクの巨大総合病院でアレルギー検査を受けてきました。先程無事帰還。。子供じゃなくてなんとしましまが!PrickTestなるものをはじめて受けました。背中に麻酔液とか保存料(添加物)の入った液体を9種類注射されまして20分待ち、採血も…

卓球大会の販売ボランティア

どうも!昨日はヘトヘトでした。なんと!日曜日といえばドイツでは何もしないでダラダラする日ですがそんな日曜日にしまお14歳の卓球で新入生勧誘のためのトーナメントを開催するって言うのでボランティアお母さんを募集され、いつもお世話になってるし、…

朝ごはん

どうも!頭ばかり使ってると腹減りますよね。でおなじみのしましまです。極寒ドイツ!未だにロングダウンに毛糸の帽子をかぶってます。いつになったら春がくるんでしょうか。。。。ところで、朝食は海外生活をしてからずっとパン食だったしま家ですが1ヶ月…

試験延期しました♪

どうも!さんざん頑張ってソッコーで挫折したしましまです。まあ人生こういうこともありますね♪実は勉強だけしてると家事もおろそか、育児もおろそか、庭も荒れ放題ということになっっている上に、はっきり言って人生の楽しみが一切ないっていう状態になって…

進み遅っ!4冊目40ページ

今日は犬をバリカンで切ったり、動物病院に行ったりその他子供の書類系の処理で勉強はかどらず!結構一生懸命やってるんですがたったの20ページのみ。しかも前にやったところが若干からんできてるもののなにげに忘れてることが判明し、多分復習の必要アリ。…

3冊目終了。4冊目20ページ

毎度すごいタイトルですが、とりあえず3冊目が終わりましたが、覚えること多すぎ!忘れてることも多数。でも忘れてもいいからひたすら覚えるということを続けていると気づくと何かしら覚えている事が多いので頑張ってます。勉強だけだったら今頃は4冊目が…