しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール含有の化粧品でかぶれた!

どうも!先日調子に乗ってクリニークで色々買い込んだた痛い目を見ているしましまです。何気に肌が弱かったのか、自分??という感じで結構凹みますね。多分アルコール成分がしましまの肌に合わないんだと思います。クリニークで買ったメイク落としなんです…

無事に起業完了です!ドイツ税金&IDについての話

長かった。とにかく長かった。長すぎて起業というか終業と言うくらいゲッソリしましたがついに昨日電話かけて電話口でVAT番号ゲットです。そして今日、金曜日に送ったとされる税金番号をゲットです。さあここで解説。ドイツには色々な番号があります。一つは…

日本人学校のバザー

どうも!今日は完璧な晴天ですっごくいい天気ですが日々の疲れで10時過ぎに起き、バタバタといろいろとしてから日本人学校のバザーに行ってきました。目的は食事と古本!はっきり言って非常に激混みです。やっぱり日本人のバザーはクオリティーが高いから…

劣化:ドイツの化粧品カウンターで化粧をしてもらう。

どうも!メイクなど美容系には超うといしましまです。心身ともにオッサンなんで!自分でははっきり言って極薄メイクでいいと思っていました。肌質が健康であればいいんじゃない?みたいな。で、肌質が健康になるためには、美容液とかの方向ではなく中からで…

しつこくてソーリー。税務署ネタ

今週は毎日税務署に電話しているしましまです。ストーカー気分。昨日電話したら担当者が不在で(何気に担当が決まっているというシチュエーション)今朝、先ほど電話したら、すでに税金番号を作ったら自動的に次の役所に送ってくれていたそうですが番号が新…

ギムナジウムの保護者会参加。ドイツの因数分解

だいぶ寒くなりました!昨日は夜8時半まで保護者会があって(6時開始)自転車で行ったんですが、帰りは真っ暗でさすがに寒いっすねでおなじみのしましまです。保護者会は転校したら参加率がぐっと増えましてドイツ人のギムナジウム、それも上昇志向系の子供…

税務署からフォンコール。ついに番号ゲット!

どうも!今日は朝からジムに行ってしまいました。基本的に筋トレとランニングをして汗をかいてシャワーを浴びて風呂代を浮かすという目的があるので夕方に行くのが好きなんですが、今日は絶対に汗をかかないで筋トレをすることに決めまして筋トレだけきっち…

税務署へ行き、その後ショッピング

どうも!庭のあじさいが超汚い状態で咲いているので(1ヶ月位咲いている状態で咲いたまま枯れてる系)葉っぱごとオール剪定してスッキリしてから税務署に繰り出したしましまです。今朝は車の保険会社にも電話をかけて確認し(請求書について)その後に勢い…

ドイツの役所事情

どうも!バイト先の同僚は皆さんリアルに若者ばかりなので話していて非常に新鮮!若者素敵ね♪と感じるしましまです。自宅では10代のメンズ2人とも会話しているので20代の若者が大人見えますね。実際大人ですが!で、たまたま話したお役所事情。日本、ア…

日本とドイツの大学の違い。

どうも、バイトの仲間に税務署ネタを愚痴ったら良いヒントをゲットできたしましまです。自分の悩みとか状況って思いもよらない人に言ってみると結構良い答えが返ってくるもんですね。またもや税務署ネタですが、結局電話がかかってこなくて電話よりも手紙だ…

税務署とのやり取りで激疲れ(泣)

しましまの税務署問題。なんだかうまくいかないと思うとしましまがすること、それは掃除!昨日徹底的に大掃除して模様替えまでしてみましたがこんな程度じゃダメだろということで今朝は冷蔵庫を動かしたりして裏側系を徹底的に掃除しました。のあとで、税務…

PS4の電源にびっくり!

気づけば機械音痴となっていたのか??でおなじみのしましまです。40もすぎると自分が使わない機械については覚える気がなくなるもんですね。今日家中の大掃除を徹底的にしまして、たまたまPS4のコントローラーに触ったところいきなり本体が動き出してしま…

バイトのストレス!

バイトというかパートなんですが週20時間勤務しているしましまです。ドイツだとお試し期間という制度があって、この会社だと6ヶ月のお試し期間があるんで、5月から働いているしましまは、10月末でお試し期間が終了し11月から有給休暇というものが発生するよ…

しまお15歳。職業訓練(インターン)先を探し中!

ドイツの教育制度。本当に面白いです。はっきり言って日本よりも優れている、そう思います。しまお15歳は9年生になりました。9年生になると、Praktikum(プラクティクム)をする必要があり、通常だったらプラクティクム=インターンって、大学生がするイ…

ブログを公開することの意義

どうも!ブログで自己主張、しましまです。最近うれしいことがありました♪実は、バイト先に日本人女子が勤務してるんですがブログを書いているしましまを発見!それもC1受験でググっていたらみつけたそうで、C1で検索するとこのブログが出てくるという衝撃事…

ドイツの銀行口座開設ING-DiBa その2

ING-DiBaすごい銀行です!オンラインだからこんなに早いのか知りませんがとにかくスピーディーすぎて怖い!木曜日 ネットでオンライン申し込み後、郵便局で身分証明金曜日 郵送で申込書がしま家に届く土曜日 書類を持って再び郵便局で二度目の身分証明&書類…

ハンブルクの教育システム

ドイツは州によって教育システムが違ってます。かなり違う&毎年色々と変化があるとビックリしたので、ハンブルク州について調べてみました。よく、ドイツの教育システムはという表現がありますがこういう表現はまずナシでしょう。なぜなら州によって違うの…

たばこについて。

昨日のブログのコメントでタバコネタ希望という意見がありましたのでご要望にお応えするぜ!しましま的にはタバコは吸っても吸わなくてもいいのでは派です、実は。実際たばこを吸っている人は、たばこを吸うことでたばこを吸っている人同士で色々と話せるメ…

起業ネタ。税金番号の苦悩

いやあ、大変です。起業ってこんなに大変だとは!っていうか別に大変ではないんですが、役所の動きが遅すぎて結構ストレスたまります。ほぼ毎日ストーカーのごとく役所にフォンコール!おかげで顔パスならぬ声パスで調べてもらえるというそもそも8月2日に税…

ドイツの口座開設 ING-DiBa

起業ネタとしてのドイツの銀行口座開設ですが、起業してなくても銀行口座を開設したい方必見!ドイツの口座って、口座を持つだけで維持費がかかったりクレジットカード代金がかかったりします。しまダンナとしましまは、しまダンナの会社のサッカー好き(HSV…

来年度のカレンダーを購入

どうも!最近感覚がすっかりドイツ人化してきているバリバリ日本人のしましまです。ドイツ人といえば、1年前からバカンスの予定などしっかり立てる民族、休みのために働いている民族、休みはしっかりとる民族ということで、休みの予定なんて成り行きで♪なん…

無駄な謝罪は必要なし!

どうも!起業家しましまです起業したところで何も変わらないんですが税務署とのやり取りが大変でした。って、まだ終わってないというか何も始まってないところがミソなんですが、起業すると、税金番号というのを発行してもらいます。実はしましま、もちろん…

ドイツの学校の新学期あるある

どうも!4年住んで初めて知った事実。きっとこれはドイツあるあるというかハンブルクあるある?なんでしょうか。昨日から新学期がスタートですが小学校も中学校も全部一緒にスタートです。スタートの月や日は毎年違うので、8月1日だった年もありましたし…