しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

除湿機ゲットだぜ!

どうも!土曜日の朝9時に引き取り予約をしたために8時半からスタンバったしましまです。しまお13歳を連れて行ったのですが、連れて行って大正解。除湿機レンタルと言ったら、女性でもなんとか運べる白いタイプ?と勝手に思っていました。が実際に来たの…

タンデムと久々に再会

今日は前にタンデムをしていたドイツ人男とカフェで喋ってきました。久々にあえてなかなか楽しかったッス。3時間もカフェでしゃべるってすごくないですか?!ちなみにその人は日本語結構ペラです。ってことで、ドイツ語90分、日本語90分みたいな授業風…

Bauhausで除湿機をレンタル

昨日もバイトが夜9時まであったしましまです。働き蜂ですね。それも肉体労働系の♪バイト自体は全然疲れないのですがその他のことがしんどいッス。浸水、家事、子育て(夏休みの学習、スマホ管理)、犬の病気等など。で、隣人宅も浸水してて、なんと除湿機を…

肛門絞り&エリザベスカラーのしま犬

一難去ってまた一難。でおなじみのしましまでございます。水害の後のさらなる水害とバイトの人間関係で大変な思いをしていますがしま犬と一緒に散歩に行ったところなんとしま犬のケツ穴脇にでかいおでき状のものが!!思えば去年の8月のこの時期にも全く同じ…

家が浸水アゲイン!キモスイ

昨日の夕方、ゲリラ豪雨がありましてまたもや浸水しましたよ。床上浸水!元々2年前くらいに浸水したいわくつきの場所なものではっきり言って用心していましてそれなりのものを置いていました。スーツケースとか。ただ、うっかりその近くに段ボール箱に入れ…

バイトの人間関係に悩むぜ!

どうも!女子が多い職場=大奥inドイツ!ということで色々あります、ここではかけないようなことがね!ってことで、面倒くさいストレスを日々抱えている今日このごろでございます。本当に人間関係のストレスは面倒くさい。まあ、しましまは基本的に人からい…

蒸し暑い夏日到来!選挙について

ヨーロッパの夏。爽やかなイメージがあるかと思いますが、ハンブルクだと基本的に湿気が多くて暑い時は蒸し暑く無風で夕方に豪雨が降って気温が低くなるパターンが多いです。異常気象もあると思いますが、意外に日本と同じ感じです。ロンドンにいた時は乾燥…

夏休みで読書しまくり

どうも!ベビーシッターとバイトに忙しい上に家のシャワーの状態が悪くて汗だくで10時前に帰ってきてシャワーが浴びれずという状態が頻繁に続いてグロッキーでした。ほぼ毎日修理に来て直って、また壊れて修理。。。。でもようやく昨日修理に来てくれた人…

修了式。ドイツの成績表Zeugnisゲット。

先ほど子供ら帰ってきまして、成績表を見せてくれました。ちなみにしまお13歳は号泣での帰宅。自信があって成績もよかった教科で1が取れなくて(ドイツでは1が一番いい数字)多分先生に嫌われてるからだと思うとのこと。確かに!ただ、ここまで悔しがる…

ドイツDE仕事。棚卸し体験&子供の体育祭

昨日は4時おきでお疲れのしましまです。6時から12時までひたすら数を数え続けましたがまあ色々とストレスがたまりました。ちなみに帰宅後にお湯が出ないことが判明し汗だくで数えてたのに風呂はいってませーーーん!むしろこれこそがストレスですね。ま…

しまおらの英語力

どうも!最近映画を結構見てるというか見させてるしましまです。昭和の名画の素晴らしさを教えるべく、1年位前のアルマゲドン、ロッキー、バック・トゥ・ザ・フューチャーから始まり、ゴースト、タイタニック、ボディーガードを見せ、昨日はシックス・セン…

バイトの棚卸し体験

どうも!明日は人生初の棚卸しというものをしてきます。商品数が膨大なので恐ろしいですが、早朝開始なんで、4時起きして準備しないとです。日本人の棚卸しは多分相当正確で効率的かなと思いますがドイツだとどうなんでしょう。。。しかも、しましまのバイ…

ポケモンGO ドイツ上陸!

どうも!ポケモン世代ではないしましまです。最近ポケモンGOというのが流行ってるそうです、しまおらのまわりで。しまお15才が言うにはオバマが8年掛かって成し遂げられなかったことをポケモンは24時間で解決したらしいぞ、と言っています。そう、アメ…

ドイツで起業。起業プロセス大公開

どうも!日増しにクソ忙しくなっているしましまでございます。いつも書いてますが、しまテストジャパンという毛髪検査の仲介をしています。はっきり言って4年もやってきてボランティア的というかほぼボランティアですが完全に仕事化し、サイトも起業っぽい見…

とにかく物が壊れる今日このごろ!

姉さん、事件です!ってレトロ死語でおなじみのしましまDeath!(です)掃除機が壊れて買い換えたことは前に書きましたが、その後、Heizung(お湯が中にはいっているタイプの暖房器具)から水漏れし後日、全交換するらしく、シャワーは扉に問題があって水漏れ…

脱炊飯器、実施中。

どうも!ヨーロッパで栽培された日本の米を食べているしまファミリーです。はっきり言って高額な上に日本の品質よりも断然に落ちますが普通に食べてます。最近米を鍋で炊いたり、ガスコンロを出してきて土鍋で炊いてみたり圧力鍋で炊いてみたりしていますが…

駐在員の子供の日本語教育について

どうも!本当は選挙ネタを書きたい気マンマンなんですが炎上するのもドン引きされるのもどうかと思うので書かないでおきます。今回はシブい話題で。しまおらは中2と中3の立派な青年になってしまいました。ヒゲも生えるしすね毛もボーボー。あんなにかわい…

ドイツ人の友達と朝食&散歩

どうも!なんだかテストが終わったっていうのに妙に予定がびっしりのしましまでございます。日本は暑いらしいですね。ハンブルクは暑いか寒いかの二択だったら寒いに入る感じです。しましまはいつもどういう暑さだったのかのパターンを忘れがちですがしまダ…

掃除機が壊れてシーメンスSiemensを購入!

どうも!テストが終わって気が緩んだら色々なものが壊れるという事態に見舞われているしましまです。 まあテスト前でなくてよかったですが。ある意味ラッキーですね。 で、家の暖房が壊れ、 シャワーの下の部分から激しく水が漏れて床がびしょびしょ(住み始…

ドイツ語ゲーテC1 Goethe C1 Prüfung 受験詳細&体験談

C1受験の詳細スケジュール 金曜日に筆記の部 午後2時から6時まで土曜日に口頭試験 筆記の部では4時間もあるので、途中で休憩15分が二回入ります。最初はLesen(読解)で、次にHören(聞き取り)、最後に筆記。その日に明日の何時からが都合がいいかで挙…

廃人です♪

金曜日と土曜日にテストを受けてきました!そして、テスト後は異様な肩こりと睡魔で、軽く寝たきりです♪ということで更新はしばしお待ちを!!