しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C1テスト。勉強時間が全く無い!

どうも!勉強時間がないならブログを書くな!と自分にツッコミをしたくなる今日このごろ。とにかくやることが多すぎて勉強時間がほぼ取れず基本的に電車内で学習しております。販売員の仕事はシフト制なので、夜9時までだったりが意外に多くてまあでも楽し…

5月休み中♪

どうもーっ!昨日中学生男子2人と激しくテニスをしたせいで体中が痛いぜ。おとといは夜8時まで、今日は朝8時から働いてたしましまです。日本だと販売員=若者の仕事ですがドイツだと年齢差別は一切ないそうで、非常に快適に働いております。ただし夜は遅…

ドイツ語C1受験に向けて

どうも!4日連続で働いて「自分の時間」が一切なかったしましまです。日本だとお惣菜を買ったりすることが出来ますがハンブルクの場合はそういったお惣菜というものが存在せずドイツ人は昼は豪華な食事をし、夜はパンとか調理を一切しない食事をする民族なの…

ドイツの仕事の内訳。ドイツで仕事をするには。

最近ハンブルクは夏日です。23度とか!先週からがっつり仕事をはじめたしましまですが、ドイツで仕事をするとなると、働き方のカテゴリーが3つあります。Mini job ミニジョブ 月450ユーロ以下の仕事。日本語で言うバイトでしょうか。Teilzeit タイルツァイト…

カエルの楽園という本を読んだ

カエルの楽園という児童書のような本。 日本でベストセラーらしくしまダンナが入手しました。 それを中学3年の息子が読んだあとに読みましたが、非常に複雑な心境。 日本の情勢についていっさい知らないまっさらな状態の中学3年の子が読むと、洗脳というも…

しまおらの友達、学校、日本語学習について

最近自分の就職ネタばかりだったのでしまおらの近況について。そういえば最近2人揃って誕生日だったので13歳と15歳っす。まずは学習面:毎日漢字練習はやってます。週末は数学と国語を教科書にそって勝手に学習を進め月1でしましまが理解出来てるかどうかま…

9時まで労働♪夜シフトはキツイぜ!

どうも!今日もバイトネタですが、頭を使わない仕事はその分体力と軽く神経を使うから大変ではありますがやっぱり頭を使わない仕事は絶対に楽だ、心からそう思うしましまです。そう考えると、頭も体も精神も使う医者の給料が激高なのが理解できます。夜勤も…

ドイツde初仕事

どうも!昨日も今日もひたすら急いで走ってばかりのしましまです。結論から言うと、昨日初仕事をして来ました♪そして、楽しかったです。やっぱり年の功っていうんですかねぇ、それとも販売員というのが性に合ってたんですかねぇ、とりあえず楽しかったです。…

ドイツ語B2,C1テスト攻略法

ドイツ語のC1テストの勉強中です。B2を受検する方も是非ご参考に!今日から5月で、テストまであと2ヶ月。C1にしてもB2にしても勉強方法は全く同じなので受験予定の方は是非参考に!今使っている教材は、ズバリこれ。テストの対策用のÜbungsbuch(対策問題…