しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

C1テスト(Goethe C1 Prüfung)の模擬テスト中

どうも!もうすぐ働きに出るってことで、手続きとか書類がしっかりそろいまして、あとはいつから出勤なのかが不明で焦っているしましまです。電話したい気満々なのですが、客が減る夜に電話してシフトを聞きださないと!と思ってます。こういう抜けてる感じ…

面接合格ぅ!

いやあ、やりました、しましま。絶対に落ちると思ってましたね。落選確実かと。あまりの落ち込みように不眠でしたが、落ちたことを想定して金曜まで楽に生きようと考えを改めていたらいきなりの合格連絡!なんで受かったのか不思議でしょうがないですがやっ…

口内炎の原因が判明

どうも!原材料系は異様に詳しいしましまです。今回食生活がいろいろ崩れたために巨大口内炎が出来て食事も喉を通らない状態で1週間経ちますが昨日人参ジュースを飲み、おかゆを食べ、異様にねむいので昼寝&10時就寝にしたら、なんとなく調子が良くなっ…

口内炎、そして断食中

どうも!1日1食、それもかなり小食となってしまっているしましまです。1週間前に舌に巨大血豆、それが潰れて口内炎となってしまい水を飲むのも一苦労状態。そもそもジャンク系を食べ過ぎると口内炎になりますがストレスとか食生活の変化でもなるわけでよ…

バイト面接終了&結果

昨日バイトの面接をしてきたしましまです。多分受からないと思います!準備不足とドイツ語不足、そして面接経験の不足で多分完全に落ちるだろうなと言う予感大。面接は40分程度で、もちろんオールドイツ語。相手は2人。敗因は全く緊張しなかったことと相…

バイトの面接&口内炎

ご無沙汰です!通常自分の将来の出来事を一切書かないしましまですが(例えば旅行に行ってきますとかそういう系)精神的に来てますんでちらっと書いてしまいます。実はバイトしようかと思いまして書類を送ったら通過しまして、面接があります。で、面接があ…

次の大地震への備えリスト

日本では熊本の地震についてたくさん報道されているかと思います。ドイツはその日に放送されただけであとはエクアドルの方の500人死者の地震についての報道で、それよりもソマリアからのボートに乗ってやってくる難民が200人一気に溺れ死んだという記…

ドン引き内容のブログ

ここ数日またいろいろなことがありまして、(別件!)公表したいのはやまやまなんですが、まだ解決してないんでとりあえず下書き保存にするとしてアップはまだしません。全くネガティブな内容ではなくむしろ超ポジティブな内容なので事後報告をお楽しみに!…

フランスの少年が我が家にホームステイ

この1週間、家ではドイツ語や英語環境だったしま家です。しまお14歳が交換留学プログラムに申し込みまして、フランスからの少年をまず受け入れ、それから自分も泊まりに行くというプログラム。しまお14歳が試合だったので、動物園に行ってきました。象…

ブログ再開について

どうもっ!普通に元気に生きてますYO!でおなじみのしましまです。ブログを書かないだけでこんなにも自分の時間が増えるのかと若干びっくりしています。いろいろな問題があってかなり悩みましたがその問題、未だ解決してませんので、解決したら事後報告しま…

いろいろありましてしばらくブログ休みます

とにかくいろいろ事件勃発中!ブログにかけないようなこと満載ですのでブログを休みます。本当に人生いろいろありますね。体調はバッチリ、精神面もバッチリですが処理時間が足りない上迫りくる多忙スケジュールの数々アリなので、1週間位?2週間位??何…