しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しましま流。シンプルドイツ語講座その2。

どうも!第二弾はあっさりいきます!現在形と過去形と現在完了形の違いとしましまの勝手な見解。例えば風邪をひいたという文章ですが、基本的に風邪をひいてる時にはIch bin erkältet.Ich habe eine Erkältung.のどちらかを使います。今ひいてる場合は。そう…

子どもの受験で家族大バトル中!

もう言い争いがたえなくてキツイっすーーーでお馴染みのしまファミリーです。 受験期は殺伐としますね。。。。 実際にいく高校を見てないのに受験校を決定しないといけないというこの状態。 まあそもそも日本人学校に行かせなかったしましまの罪なんですがね…

ドイツのメイク落とし&アイメイク落とし

いやあ、やられました。老化現象なんですかねぇ。。。裸眼で1.2の目がいいしましまです。実は2週間くらい前から肌荒れがひどくてこの2年ほど、肌状態&髪質が42にして人生最高だったんですが(かんきつ類とネギ類とカフェインを断って以降)2週間前から…

帰国子女とは。

どうも!最近受験地獄のしま家です。 とは言え受験勉強とか対策をしているわけではなく ただ焦っているだけの段階ですが。 昨日のブログに書いたのですが 一応やるべきことはしました。 1.子どもの偏差値というものを知るために模擬試験の申し込み 2.子…

高校受験。海外で受験するには。

しまファミリー、受験について夜な夜な激しく家族会議を行っております。 しまお12歳は、俺は日本にいるなら日本人と一緒に勉強したい、そうで しまお14歳は、ドイツ語が勉強できるところに行きたい、そうです。 受験って過酷ですよね。 アジア独特な感…

非英語圏、帰国子女の高校受験。

どうも! ちょっと今日はネットで数時間ほどうちの中2のしまお14歳(4月から中3)の受験についてネット徘徊しておりました。 とにかくいろいろと情報が出てきますね。 一応ポイントとしては 公立(エリート)を受験して落ちる→なんとか受かった私立(高…

しまおらの進路。人間関係。

どうも!しまお12歳がサッカーをやめて卓球部になってから更に忙しくなっているしましまです。タクシー運転手状態!通常ドイツの少年サッカーは平日2回の練習と週末1回の試合ですが、しまお12歳のサッカーチームは平日練習が3回でした。現在、楽そう…

ドイツ語おすすめ教材。Sicher

どうも!つい最近Sicherという教材がでまして、C1-2のを買いました。この新しいドイツ語教材本、B1+からC1まででてます。B1+レベル(B1だけKursbuchのみという記載)B2レベル(前半、後半)C1レベル(前半、後半)VHSでは今までZielという教材を使っていま…

地味にドイツ語の学習。

どうも!最近雨ばかりです。雨だとまず犬が散歩を拒否るので雪が好みですね。。。。見た目もいいし。ところで、辞書(ドイツ語日本語辞書)を毎日1枚ずつ破って洗面所の鏡の横に貼り付けて覚えては捨てているしましまですが、今、Pまで来てます。Pって行っ…

ドイツ人の友だちが家に来た!

ようやくしまおらのスマホ対策の決まりが作成できました。2月4日に書いたブログを修正したので良かったら見てみてください。iRule Contractところで、ネットのドイツ語サイトに日々ドイツ語で投稿しているしましまですが、そこでできた着物女子が昨日しま家…

しまおらの生活

どうも!ドイツで子どもが小学生から中学生になったしましまです。 今日は雪が積もる中マイナス気温で犬と散歩♪ 犬は雪が好きですね♪しましまも好きですが。 結構冬好き人間! 何がいいって基本的に暗いのがいいですね、日中。 ところで、しまおらはドイツの…

しましま流。シンプルドイツ語講座その1

ドイツ語の難関といえば、 Subjektiv, Akkusativ, Dativ, Genitivの変化、 Adjektivが変化するとか、Adjektivがたくさん付いてるとKommaがどうなるのか、 Adjektivを並べまくってもKommaが付かないケースもあるとか、 VerbをAdjektivとして使う場合の形はど…

風邪がなかなか治らないぜ

今日も激寒ドイツ!風邪もなかなか治らないぜ!でもポケットティッシュ2個持って買い物に行き、全部使って帰ってきました。帰ってきて、家の箱ティッシュもポケットティッシュも在庫が一切ないことに気づいてしまい、また行かないとです。とにかくティッシ…

しまお12歳誕生日パーティーにお呼ばれ

どうも!未だに風邪が治らないしましまです。しまおら2人も同じ症状で、ひたすら鼻をかみまくってます。咳は出ないしもう喉も痛くない日々が続いてますが、とにかく鼻が出まくり。多分しつこいウイルスが体内に残っていると思われます!しまお14歳がスキ…

しまお14歳学校のスキー旅行

無事帰還しました!行きは前日にサッカーのトーナメントで遠征試合で夜9時ごろに帰宅し急いで用意をして翌朝4時半起きで5時半のバスに乗り、今日夜8時にバスで到着しまして、明日も朝からサッカーの試合ッス。何気にしましまもヘトヘト。。。。しましま…

受験って一体。。。。日本の受験制度、ドイツ語の資格受検

ドイツ歴3年のしましまです。今日ベビーシッターをしている6歳児に言われました。「どうしてしましまはドイツ語ができないの?」と!!嗚呼、説明しましたとも。しましまはドイツ語歴3年で、お前は6歳だからお前のが上なのは当たり前とネ。しましまはいわば…

仕事効率化アプリ。Mac アプリ Copy Clip2

どうも!風邪でダウン中のしましまです。ダウンとはいえ普通に生活してますが、本当に重めの風邪なのは冬なのにさほど寒くないからでしょうか。。。。今日はベビーシッターの子供(4歳)がしま犬用に買ったこの犬用バッグにすっぽり入ることができまして、体…

帰国子女の高校受験。本帰国時期。

どうも!風邪ひいてて辛いしましまです。 インフル?を疑うような症状ですが、インフルにしては超軽いのできっと単なる風邪だと思いますが、このタイプの風邪にかかっている人が周りに多くて、 明らかにそのウイルスを所持しております。 重症化しないので本…

激しい運動部を退部すると!

しまお12歳、部活(サッカー)をやめてからガラッと生活が変わりました。まずスマホ関連。サッカーのコーチがスマホ超依存症だったため、朝から晩までひっきりなしにコーチからのメッセージ(音声!)が届きサッカーのグループチャットでもひっきりなしに…

にんにく、ネギアレルギー

本当に人って忘れる生き物ですよね♪でお馴染みのしましまです。老化のせいなのか、最近顔に3つ目のえくぼが登場しました。2個は元々ありましたが、3つ目が出来るってどういうことよ!と焦るしましま。過労って恐ろしいッスね。40代で出来るものなのか?…

しまお12歳、部活やめたってよ

センセーショナルな事件が起こりました。今日しまお12歳、3歳から続けたサッカーをやめることになりました。薄々気づいてはいましたが、まさか今日辞めるとは思わず結構びっくりですが、どうせ辞めるならとっととやめたほうがいいですよね♪前にも何度か書…

パソコンデスクの上の整理

断捨離と言うかガラクタ片付けの大ボス、そう、しましまの領域でしましまの城とも言えるスペースに最終的に手を付けることにしました♪ここまでが長かったですが、PC周りが超汚いというか、いろいろな書籍や紙類が豊富に立ててあるんで、とりあえず一気に片付…

サッカーコーチと言い争い

疲れた!でも頑張る!しまお12歳のサッカーコーチがものすごく独特で個性的な人で話すと止まらなくてとにかく会話が長すぎるという人。そのおかげで今までに数チームを破壊し、何十人ものいいプレイヤーが彼のもとと去って行きました。。。しまお12歳の…

iRule Contract 中学生へのスマホ、ネットの決まり

iRule Contract<o:p></o:p>作成日 21.02.2016<o:p></o:p>中学生にしてスマホ所持者。高価なスマホを使いこなす生活、まずはおめでとう!<o:p></o:p>スティーブ・ジョブズや、その他IT企業で勤務する人は、自分の子供たちにすべてのデバイスに対して制限時間を設け、親が管理しているそうです。<o:p></o:p>…

ベビーシッター代金ゲット。周波数ネタ

いやあここ最近マジで忙しいです。学校に通ってないのにこの忙しさ!多分ちょっとだけ日が伸びて、若干明るくなったので部屋の汚さが目立つ→大掃除する気満々 ってな感じで忙しいのだと推測です。だいぶいろいろ処分できて結構すっきりですがあと一歩なんで…

着物でHamburg。ドイツ人の驚きの反応!

この間の着物ネタの続きをうっかりしてて書くのを忘れてたんで強引に続きを。すでに着物を着てから数日経ってるので若干感動が薄れてますが着物女子とは毎日夜な夜なチャットをしてますんで多分もう一回は確実に着るだろうとは思ってます。日本で着物を何回…

家中大掃除!

どうも!風水本をドイツ語で読み始めて、処分熱がアップしているしましまです。うまい具合に着物女子と知り合いになれたおかげで、しましまが日本から持ってきた桐ダンス(安物ですが)を整理整頓することができ先日は家族全員が自分の洋服を整理整頓してリ…