しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢連続1週間。夢占い検索したが!

どうも!最近寝るのが怖いの♪でお馴染みのしましまです。と言いつつがっつり寝ますし、不眠でもなく普通に目覚ましで起きますし寝不足でもなんでもないんですが、とにかく昼も夜も脳内が活性化しすぎて困ってます。寝ているときに見る夢って、大体自分のスト…

着物で外出だぜ!写真あり

どうも!今週は非常に忙しかったです。明らかに自分から忙しくしているって感じですね。セーブしないと体が持たないんで気をつけようとは思いますが、サーファーのごとく、いい波が来たら確実に乗りに行く、そういう心構えで挑んでます。とある一日。朝、ガ…

ドイツ人という人種にストレスな理由が判明

激しいストレス化にあるしましまでございます。精神疾患はよくないですねーーー。このところ悪夢見まくりですよ。しかもキショイ系の。先程も激しくストレス下に陥ってしまいなぜなんだろうと考えてみてようやく判明しました。ドイツに住んでる人、ドイツ人…

ドイツの毛染め&洋服大量リサイクル

どうも!昨日自宅で白髪染めを行ったしましまです。白髪の勢いが止まらないぜ!過去にはヘナで染めてました。いろいろなヘナが売ってるんでいろいろ試しましたがとにかく時間が長い(2時間以上)2週間ですぐ落ちるセメントを頭に塗ってるみたいで頭が重い…

MacのiMovieで動画編集。がしかし!

どうも!ギターにもしっかりいそしんでます。外はマイナス、地面は氷と雪で結構寒い毎日ですが犬が喜んでるので散歩が楽しいものです。昨日は初めて犬用の肉屋で、生の胃肉を買ってみました。日本で言うセンマイという部位ッス。今まで別の胃を食べていまし…

ドイツ語のスピーキング力を上げる方法

どうも!いろいろと自己向上のために模索中のしましまです。実際にどうしたらペラペラになれるのかを検討中ですが、最近たくさんのタンデムが集まりまして皆さんと電話やスカイプ、チャットなどをして情報交換した結果若干ですがしましまのスピーキング力が…

SMAP解散騒動について

どうも!芸能ニュースから程遠いしましまです。日本のテレビを一切見ていないので全く無知状態ではありますがネットでSMAP解散というのがさすがに目に入りましてへーそうなんだーーーと思っていた数日前。そしてFacebookにおとといこんな文章を書きました。↓…

ドイツ猫と会話に成功(ほぼ手話)

朝、マイナス7度でしたが、雪の中ベビーシッターで子供を幼稚園に送ってきましたがその子の家の前にその家のペットの猫がいまして、ものすごく丸くなってました。しましまがしまイヌをつれて戻ってきてもまだ玄関前に鎮座!11時にしましまが買い物に出る…

紅白後半編!やっぱり酷評が止まらない?!

さてお楽しみの紅白後半。昨日最後まで見ましたが、良い面もあり悪い面もあり、とりあえず結論から言うと、こういう系の紅白はナシ!ですね。はっきり言って、聖子ちゃん、マッチ、今井美樹、NOKKOは大好きです。特にNOKKOと言うかRebeccaは小学5年の時から…

紅白(前半)!見てます!辛口コメント

昨日の夜ついに、紅白を見ました。全部は見てませんが、毎年とにかくじっくり見てるんでこんなに真面目に紅白を観賞してるのってしま家くらいじゃねぇのくらいの勢いですよ。途中のニュースとかも絶対に見るし1人でもトイレにいくものがあれば一時停止をす…

タンデム多すぎ&雪の高速でサッカー遠征

どうも!疲労困憊しすぎて先ほど昼寝2時間してスッキリしたしましまです。昼寝して生き返ったぜ!睡眠って大切ですね。昨日書いたと思いますが、タンデム募集をしたら30人位から連絡があって結局全員に返事をしたりチャットをしたものの(返事確実120…

自分でまいた種を刈り取る作業が苦痛すぎる件

どうも!もういろいろありまして何から伝えればいいのかわからないまま時が流れ る前に書きます!まずは恩師ネタ。しましまが小学校時代の恩師からまたまた今年もクリスマスプレゼントを頂きました!小学校以来一度もあっていないので、帰国したら絶対に会い…

専門学校ラスト!

昨日は相当つかれたぜ!とは言え激しい疲れというわけではないですが。むしろ今日の夜に疲れがきそうな予感♪昨日は専門学校の日曜終日クラスのラスト!ラストなだけに生徒数が超少なくて、しましまも含めて5人のみ!ハンブルクは先々週は10度以上の暖冬、…

ドイツ語C1テスト用教材

昨日の記事でいろいろ単語集とか本を紹介しましたが実はほかにもメインでやってることがあるんで公開!まあ、当たり前ですが、テストを受けるにはテスト対策がとにかく必要で実力だけではダメですね。実力がさほどなくてもテクニックだけでカバー出来る力が…

サッカー保護者会&ドイツ語C1テスト準備

朝っぱらからすでに疲れがドットコム、しましまです。昨日の夜はElternabend(保護者会)があって、それもサッカーの会合でしてマイナス気温の中6時から8時までドイツ語で話を聞いてきました。基本的にこういう会合は、サッカークラブチームのある場所に必…

ドイツ現地校の学校制度、学校公開日

まだまだ氷点下のハンブルク。マイナス気温に慣れてきたものの、やっぱり寒いッスね。むしろマイナス8度の方が、マイナス3度で変に湿気があるよりもマシだと気づいたぜ!日本では文化祭とか体育祭、授業参観なんかがあって親が学校内に入ったり授業まで見…

ドイツ人宅でお茶&トーク

どうも!意味深な題名ですが、単なるベビーシッターをしている近所の人の家に行って1時間ほどお茶飲みながらいろいろトークして賃金をゲットしました。リアルドイツ人ですがものすごくいい人で、しましまのレベルに合わせて綺麗に話してくれるので会話が楽し…

さあ、新学期スタート!勉強するぞ!

今日から仕事始めと学校スタートですが、しましまは今日はオフですんで、家事などやってます。イエイ、久々に1人で在宅!なんとハンブルクは今日マイナス8度ということで、犬を散歩してても顔面が凍り、鼻呼吸すると鼻腔内バリバリ伝説!ということでポー…

思春期&受験期の親子関係

どうも!久々にキレまくったしましまです!エクザイルみたいなキレキレな感じではなくて頭にきた!、という意味の切れた、です。最も嫌いなことってありませんか?自分にとってのJI-RA-I、そう地雷。しましまの場合、ウソをつかれることがものすごく嫌いです…

明けましておめでとう!今年の目標!

明けましておめでとうございます!今年も叱咤激励などコメントをよろしくお願いします。ハロウィンやクリスマスが毎年盛り下がってる感を感じるドイツクリスマス歴4年目のしましまですが、大晦日のお楽しみ「花火」もやっぱり盛り下がってる気がします。来…

ドイツAachen(アーヘン)の温泉、ドルトムントスタジアムツアー

どうも!年末にアーヘンというドイツの南の方にある温泉に行ってきました。しまダンナ、200キロ位高速でスピードを出して走るんですがただでさえ高速なのに、上には上がいるもんでものすごいスポーツカーが後ろからどんどん迫ってきて轟音で追い抜くのが…