しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気ゼロ。DVDとギターで息抜き

いい天気!ですが、やる気ゼロのしましまです。とりあえずやる気がでない時はギターを弾きますが毎晩DVDを見てますがDVDだけはドハマり中。皆さん知ってると思いますがデスパレートな妻たち大好き人間なので英語で全部見て(シーズン8まで)現在ドイツ語で…

ドイツ語おすすめ教材 語彙力強化 

どうも語彙力が今ひとつ。。。。。という場合これがオススメ。テーマ別になっているので最初からじゃなくても自分の好みのテーマからいけるので便利!これもしましまは全ページ制覇しましたがドイツ語のドリルです。画期的。1日1ページやって切り捨てるタ…

ドイツ語おすすめ教材 はじめにしましまのスペック

ドイツ語教材は結構いろいろ見て熟知しているしましまです。最近ドイツ語学習者さんからのコメントがあって結構励みになるので自分のスペックとオススメ教材をまとめてみました。是非参考に!しましまのスペック1年目、半年ほどIntegrationskurs受講しTelc…

ドイツ語おすすめ教材 文法力強化

地味な教材でとっかかりにくいですが非常によく構成されている問題集です。文法強化ではこの問題集が一番だと思います。A1レベルはないのでA2からB2、C1に分かれてます。A2からB2レベルの問題集答えは別売り。必須 A2からとはいえ結構難しいのでB2になってか…

ドイツ語おすすめ教材 B2試験対策&文法書

B2になったらまずテストを受けるかどうか決めたほうが良いでしょう。一応テストを受けたほうが、びっくりするくらい自分の学力が上がるので受けることをおすすめします!ってことで、受けようかなと思った時点で必要なのがこの試験用対策集。B2試験を受ける…

ドイツ語おすすめ教材 スピーキング強化系

これがしましまのイチオシ教材。ドイツ語教材はいいものがなかなか無いですがとにかくスピーキング力をアップしたいならこれでしょう!これはCDが2枚入っていて、もちろん訳も入っていて若い男女2人が話す初心者向け教材ですがこれはとにかくおすすめで、…

ドイツ語おすすめ教材 B1レベル 自宅学習者向け

実際のところ語学学習は学校に行くべしです。スカイプやタンデムよりも学校!金払ってでも学校!出来るなら毎日ぶっ続けで集中的に通うのがおすすめ!半年で無からB1まで行けるくらい伸びますししましまの知り合いのアジア人ママ友は無からの状態で毎日ぶっ…

いやあ凹んだ

どうも!めったに弱音を吐かないしましまですが今日は若干弱ってます。弱ったので、ジムに行っておもりを全部あげ、汗だくで筋トレしてきましたYO。マッチョが行き着く所は結局筋肉ですね。凹んだら筋トレ。へこんだ時こそ筋トレ。それにしても、ダイエット…

ドイツ現地校の家庭科の授業

どうも!しまおらが通うドイツの現地校ギムナジウムでは今週がProjekt Wocheという一週間となっており通常の授業は行わず、いろいろなテーマについて調べたりするという週。そして午前で終了というゆるい週。しまお12歳の学年はテーマがいじめについてでし…

専門学校で8時間の講義を受けてグロッキー

どうも!朝から瀕死のしましまです。昨日の日曜日は日本人学校のバザーがあったようででもしまお12歳はサッカーの試合、しましまは専門学校の授業があったのでしまダンナとしまお14歳だけ行ってきたそうです。超うらやましい!バザーって自分がするのは…

ドイツ語C1/2コースの内容

どうも!ドイツ語は週2だけVHSにかよって地味に続けているしましまです。ドイツに住んでいる場合でドイツ語が出来るようになりたいと思うなら語学学校に行ったほうが確実に良いのでおすすめです。VHSなら格安で受講できる上に、週2だけなので超楽。宿題さえ…

ギムナジウム保護者会2度目

なんと昨晩シャワー浴びてません、しましまです。日本人だと当然毎日風呂に入りますよね。夜に。海外だと風呂は沸かさないんでとりあえず毎晩シャワーですが昨日は夜10時に戻ってきて疲れたので浴びてません。ちなみに、日本人くらいじゃないでしょうか、毎…

最強のお菓子、ポップコーン

どうも!マッチョなしましまです。やっぱり肉体労働が多いと腹が減りますよね。育ち盛りの中学生も二人いるので基本的に毎日おやつをガッツリ食べてますが基本はおにぎりとか市販菓子ですが、最近ポップコーンに目覚めました。電子レンジ用のを買ってるので…

今日のドイツ語勉強 C1 Prüfungに向けての準備

どうも!Hamburgはひたすら雨で週末にまた植木処理を行おうと思っていたら大雨なんで何もしてません♪大雨ですがサッカーの試合は普通にあるので送迎してきますが試合が夕方なんで面倒くさいぜ!でお馴染みのしましまです。C1のテストを受けるにあたってB2用…

しまお14歳がドイツでバイトデビューかも!

前に、ドイツでは14歳からビールが飲めるとブログに書きましたがしまお14歳はビール飲めます!しかも意外に強くて多分しましまの方の血をひいているものと思われます。で、14歳は酒だけではなくなんとバイトも出来る年齢。ドイツではよく各家庭に配る…

ドイツ語C1 Prüfung 準備。オススメ教材

どうも!VHSでC1–2という上級レベルの後半コースがスタートしたしましまです。で、ドイツ語の試験って結構高額です。A1,A2が初級B1,B2が中級C1,C2が上級で、基本的に上級になればなるほど検定料が高額。さらに!B1とB2の試験を受けて合格してますがどっちもT…

語学学校C1クラス。ネガティブ女子1名

いやあ、びっくり&がっかりのしましまです。週2の語学学校なので今日も参戦してきましたがなんと12人だと思っていたクラスが1名追加で今日から13人となりまさかの前のクラスで超嫌いだった女子が参加することに!おかげで各国1名ずつだったのがスペ…

読書の秋 しましまオススメ本

どうも!秋ですね♪しま家では食後に必ず手作りゼリーを食う習慣があり(しましま以外)いつも朝に3つ仕込んでますが、単なる市販のジュースをゼラチンと混ぜて固めてるだけという。ある意味酸っぱいです。が、食後のデザートには最適!納豆も作ってますが、…

ドイツ語C1コース後半スタート!

どうも!最近どんぐりを踏みつけながら歩くのが趣味のしましまです。緩衝材のプチプチをプチプチ手で押して楽しむのと全く同じでどんぐりが結構落ちてるんで、ひたすら踏んで歩くのですがやっぱり緑色の新鮮な今日落ちたてのどんぐりがパリっと感があって踏…

しましまのドイツ語勉強法 C1レベル

今日は日曜日、パンパない湿気ですがしまお12歳は友達と映画にお出かけ。しましまは、なんと朝10時にタンデム(日本語ペラ)とカフェで集合し2時間喋って帰宅です。日本語ペラペラな人とタンデムすると本当に勉強になりますね。しましまは現在、タンデムでも…

植木切りすぎて腱鞘炎

どうも!土曜日に庭の植木の幹をガンガン切りまくったしまファミリーです。今回は一人で切り始めたら、しまお14歳が手伝いに来てくれて一緒に1時間半ほど切っていて、そろそろやめようと言っていたらまさかのしまダンナ登場で、そこから夕方まで一緒に作業し…

ネットで自転車購入&組み立て,そして失敗orz

"Heute bestellt, morgen da"(ホイテ、べシュテールト、モーゲン、ダ)(意味。今日注文、明日お届け)というCMでお馴染みの、Fahrrad.de(ファーラッドドットデーエー)(意味。自転車ドットコム)というインターネットの自転車会社でしまお12才用の自転…

来週からVHSのドイツ語コースC1

子供の学校が始まって2週間たち自分の学校が始まるまでのこの2週間でドイツ語教室に向けてガッツリ勉強するぞーなんて思っていたらそんな時間皆無で気づけばもう週末のしましまです(泣)来週からお馴染みのVHS(市民講座系の安コース豊富)でドイツ語とギ…

いい学校、良い教育とは。ギムナジウムの保護者会。

どうも!駐在でロンドンとハンブルクに住んで現地校に入れてみて教育制度について色々と勉強になるなと感じているしましまです♪ちなみにしましまは普通に日本の学校を出ましたが日本の学校では、そもそも、保育園の時から学校教育とか先生のあり方というもの…

化粧について

どうも!40代しましまです。ここ数年ファッション雑誌も見てないし日本のトレンドなども一切知らずノーメイクの多いドイツで住んでいるため価値観がかなり崩れまして、自分の方法で適当にやってます。基本的に髪の毛や体、顔面は固形石鹸で洗ってます。家…

庭仕事。チェンソー&コンテナについて悩む。

どうも!庭仕事しすぎて、野球肩、テニス肘ならぬ、植木ヒジが痛い今日このごろのしましまでございます。やっぱり全部のこぎりと植木用はさみで行うと骨に来ますね。残り10m以上の植木がまだあるのですがどんどん育ったため3m以上の高さになっており剪…

ドイツ犬の殺処分について

今日もかなり濃い1日だったぜ!まず3箇所に電話(ドイツ語)二箇所に振り込み(ドイツ歯医者)朝っぱらからリサイクルセンターに例の植木を切ったものを運んで捨て、そしてしま犬と一緒に都心に電車でお出かけしてきました。ドイツは非常に振込社会で、医…

背筋矯正ベルトは効果絶大。

どうも!猫背の息子を持つしましまです。しまお12歳、昔は姿勢が良かったのですが小学校に上がってからだんだん猫背になり気づけば完全に猫、ものすごい猫背の中学生になってしまいました。多分猫背の理由として、ランドセルが重かったからかなと推測。3…

28インチの巨大自転車

どうも!しまおらが学校に自転車で通うようになってもう1週間以上たちます。しまお12歳は、中古の自転車を買って載ってますがすでにボロボロだったのが完全にボロボロで直しても直しても壊れるのでもう新品を買ってあげよう、ということになりました。で…

ドイツの社員食堂でランチ。

どうも!用事があって1時間位のところまで行ってきたのですが結構マニアックな場所で、ビジネス街&倉庫街みたいなところ。ハンブルクにもこんなところがあるんだ!とびっくりのしましまでございます。イエイ金曜日!で、すぐ戻ればいいんですが若干時間が…