しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンブルクの日本食レストラン。

どうも!基本的に外食はさほどしないしまファミリーです。自家製料理が一番クオリティー高いんで!といっても、料理上手なわけではなく素材を活かした料理が一番うまいと思ってる派なんで。ちなみに米も結構よく研いでたくし、最近はしまダンナ母から頂きま…

現地校新学期スタート。ギムナジウム転校ネタ

どうも!木曜日がハンブルク州での新学期だったのですが小学校の新入生だけは来週火曜が新学期らしいぜ!ドイツの小学校新入生って学校にいく日に、円すい形のカラフルな紙で出来た巨大容器に文房具とか菓子とか親がたくさん詰めたものを持って学校に行きま…

子供のスマホ事情

どうも!しまおらは12歳14歳ですのでもちろんスマホをバリバリ使う青年となってますしスマホ打つのも扱うのも超早い若者と化しております。昔は自分も機械類は得意だったのに、完全に抜かれてます。恐ろしい逆転現象。こいつらオーブンとかも扱いに慣れてき…

指をやけど。そしてサランラップ。

どうも!最近全てを失いつつあるしましまです。おかげで昨晩金品を盗まれる夢まで見ました。超悪夢。日曜日に夕食を作っている時、ステンレスの熱々の鍋をおもいっきり持ち上げてしまって大やけど!しましまは、基本的に健康上の理由でテフロン製は一切排除…

来週から新年度&ギムナジウム転校

日本は4月スタートですが、ヨーロッパだと8月下旬とか9月スタートの学校。しまおらはドイツに来て2年間通ったギムナジウムから別のギムナジウム(超近所)に転校することになりあと数日で新学年の新学期スタートッス。で、新しい学校に入るにあたって通…

しまおら、中1と中2で英検2級合格♪

どうも!今日も剪定した木を車に載せられるように細かく裁断する作業をしていたぜ!しまお12歳の友達が家に来てしまダンナがサッカーの合宿に連れて行きましたが結構遠方。その間しましま、超働きましたYO!庭仕事と布団丸洗い&冷凍庫の霜取り。異様に霜が…

木の剪定で激疲れ

昨日と今日はいい天気のハンブルク!ということで、昨日切ってびっくりするくらい山のようになっている木や枝をリサイクルセンターに運ぶわけですが(集荷はしてもらえません)木に異様に枝葉がつきまくっていて車に載せられないので木を更に車に載せられる…

子育てについて

http://president.jp/articles/-/15876子供を食える大人、食えない大人にする親の共通点。プレジデントオンラインどうも!昨日は庭の2m以上ある垣根を2m位に短く切断するという大仕事をしていたしましまです。アマゾンでノコギリを買ったのですがかなりの…

レム島でバカンス!Rømø

Rømø というデンマークの小さい島にいってきたしまファミリです。去年に引き続き!しかも去年に引き続き全く同じホテルで同じことをしてきたという。。。。若干飽きましたが、やっぱり人がいない綺麗すぎる遠浅ビーチは最高です!Rømø という単語。ドイツ語…

夏休み満喫中!

日本も今頃夏休み満喫中だと思いますがしまファミリーも満喫してます!ドイツだと夏日ってのは6月から8月の間にトータル2週間位だけで基本的にあとは全部寒いという状態なんで(基本的に日陰と夜は寒い)35度くらいの日は1年に2日位って感じです。っ…

祝。ドイツ滞在歴3年

どうも!気づけばあと数日でドイツ歴3年のしまファミリーです。しましまのブログをまめにチェックしている隠れファンのみなさんはどう思ってるかわかりませんが来てすぐは当然ドイツ語なんて全くわからずとりあえずロンドンで英語とドイツ語の電子辞書を買…

WindowsからAppleへの乗り換え その3

当初あまりにもAppleへの乗り換えに苦戦したもので本を2冊かいました。ドイツ語のもの。しかしその本が超使えなくて、やたら初心者用のシロモノ!ネットにも載ってなくて本にも更に載ってないマニアックな情報って結局自分で色々開いて設定してみて苦労しな…

WindowsからAppleへの乗り換え その2

しましまの買ったAppleはMacBookProというもので、ドイツ語キーボードっす。ドイツ語キーボードですが、中身は英語で日本語も入れているので3ヶ国語打つことができます。Windowsでも別にこんなことは普通にできるしやってましたがAppleだとWindowsよりも若…

しま犬の肛門、そして食生活について

どうも!この週は月、水、金としま犬を動物病院に連れて行ったしましまです。月曜日はオペ。水曜日はまた溜まってきた膿出しと注射。金曜日ももう一本注射です。気になる値段は、オペ代120ユーロ。注射代一本14ユーロ。異様に請求されたらと焦りました…

WindowsからAppleへの乗り換え その1

どうも!長年のWindowsユーザーだったしましまですが現在AppleのMacBookProを使ってます。Apple歴2週間位。とりあえず、興味ある人いるかな?でもあまりいなそう、でも数人くらいいるだろ!ということで数回に渡りAppleネタを書くぜ!そもそもWindowsもAppl…

ベルリンに小旅行 ICE電車の旅

どうも!今日一人でICEっていう新幹線に乗ってハンブルクからベルリンに日帰りで行ってきたしましまです。学生時代の友達が日本からベルリンに来たので片道3時間かけて会いに行ってきました。いやあ楽しかった。なにげに学生時代の親友でもなくさほど友達で…

ブログ再開だぜ!

どうも!しばらくAppleと格闘してましたがだいぶ落ち着いたしましまです。Appleネタはさておき、とりあえずこの数日色々大変でした。まず、数日前からハンブルクは夏っぽくなりましたがその前まで連日の氷雨で、耳かきしたらうっかり外耳炎になってしまい金…