しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくサイト休みます

別に精神的に病んでもいませんし体調もがっつりマッチョですので別にサイトを休むと言ってもこんなタイトルで書く必要は一切ないのですが、とりあえずってことで♫実は前にも書いたと思いますが、パソコンを買いまして、WindowsからAppleに移行しました!今は…

ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾

昨日図書館にって鬼のように本を借りてきたしましまです。しまお14歳と読書がしたくて借りてきましたがハンブルクの日本語蔵書のセレクション最高!テルマエロマエのマンガ本までアリ。東野圭吾は本当に好きですが、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読んで大衝撃…

ドイツにいる金持ちについて

どうも!今日は最近気になる金持ちについて書いてみます!しまお14歳は金持ちの友達が結構多くいてそのうちの一人が強烈。同じく14歳で同じサッカーの仲間なのですが最近ビックリしたことが!まずお父さんがポルシェ所有。それも2台。1台はリアルなポ…

しまおらと携帯。夏休みの勉強スタート

どうも!しまお14歳の風邪が軽減しまして今日から授業スタートです。そう、家庭での日本語教育だぜ!一応今日は二人にこくご、しまお14歳には家庭科、しまお12歳には歴史を教えました。年々内容は中学生なだけに難しくなりますが中学生なだけに教えて…

夏休み、夏風邪、そして大処分!

夏休みが始まってますが、日本ももう始まってるんですかねぇ。ドイツは各州ごとに全部ずらして夏休みにしていてそれも毎年平等に違うようにずらしているため、ハンブルクの場合、今年は、数日前から開始で8月下旬から新学期です。で休みになっていきなりしま…

ドイツの自然療法系専門学校でホメオパシーセミナーに参加してきた

どうも!常時ドイツ語漬けのしましまです。新聞はもちろんですが、スピーキング力系をあげたいため積極的にドイツ人とトークしたり、ドイツ語でDVD見たりして力つけてます。そもそも短期間しか駐在しないのになんで使えないドイツ語を学んでいるのか。超…

日本帰国

日本に帰国したのはしまだんなオンリーでおととい無事に戻ってきました。やっぱり4人そろってのユニットって感じでいいですね。しまだんなが不在だと基本的に12時まで起きてデスパレートな妻たちのDVDを激しく見てしまって睡眠不足だったのですがしまだん…

現地校の教科書返却、成績表について

どうも!今日から学校が休みで金持ち系は旅行に旅立ち、そうでもない人は特に旅行などしない感じですね。当初、ドイツ人はほぼ全員旅行する民族だと思っていましたが(クリーニング屋とか自転車屋も2週間くらい休みを取って旅行するんで)何気に旅行に行ける…

12歳と14歳のしまおら、英検準2級と2級合格!

どうも!すごくないですか?英検合格!!ドイツなんで日本とテスト合否発表方式が全然違ってますが日本人学校の方から先ほどメールで報告をもらいました。イエイ。合格証書は9月ごろ届く予定でとりあえずの合格発表、嬉しいですね。まあ、受かるとは思ってま…

転校先の学校の行事に参加

どうも!毛髪仕事がマジで忙しいぜ、でおなじみのしましまです。忙しくてもギターも弾くしDVDも見るし千手観音、エクザイルのたて並び、いや、33間堂並みに動いてます。しまおらのギムナジウムが明日で最後なので何だか異様に行事が多くてまいっちんぐ!…

栃木県佐野市の山形小学校、いじめで母親2人自殺の事件について

びっくりしました。こんなひどい事件があるなんて。ママ友とか田舎の学校(少人数)というのはかなり陰湿なのだと改めて思いました。メディアでは大々的に扱っておらず新聞に少しだけ記事が出たのみでネットで知ったのですが、詳細はこんな感じです。ニュー…

ドイツ語ペラのしまお14歳の秘訣

先日は暑かったのに今日は寒いぜ!でも昨日フィットネスジムに行ってシャワーが浴びれたので気分は爽快のしましまです。香料などにおいの発するものとか全くつけない派なのでお湯で体があらえないのは超致命傷だったぜ。先ほど修理の会社に連絡したら「なん…

リアルタンデムと会いました~!

もう、とにかくいろいろなことがあって気づけば日曜日の午後、しましまです!これから体洗う目的でフィットネスに行かないと。。。。頭、超かゆいッス!今日は涼しくてラッキー。ちなみに今朝は、9時から子供と一緒に近所のプールへ行きました。しましまは用…

しまお14歳と2人でビール!

昨夜しまお14歳と二人でビールを飲みました!まあ、しまお14歳はビール歴何度もありますが、2人で飲んだのは初。2人で1本空けたのも初。ドイツでは、14歳から親と一緒ならビールを飲んでもOKという法律があります。ということで日本人ですが合法!っつーこ…

リアルタンデムとついに会える!

どうも!筋トレ歴1年のしましまですが、背筋と胸筋がないなということが最近実感できて来てまして昨日背筋と胸筋だけ回数を多くして(15回)セット数(4セット)も増やしたところ今朝起きて軽く廃人と化してます。しかも筋トレを激しくすると寝てる間の発汗…

Appleコンピューターデビューか?Macを買うかどうか検討中その1

どうも!みなさんパソコンって何使ってますぅ??しましまは、ソニーのVAIOというノート型パソコンを使っていますがイギリスで買ったシロモノで(それも電話で購入!激安)色も白いし画面が超でかいので異様に気にいっています。不具合も特になく、イギ…

蒸し風呂、ハンブルク!

昨日は若干涼しくなりようやくまともに寝れました。昨日は1日中とにかく蒸し暑くて、30度越え。湿度80パーセント以上。そしてクーラーも扇風機もない家なもので(通常そんなものは一般家庭に存在しません)とにかく3個あるうちわの取り合いだったぜ。…

英検2次試験終了(準2級、2級)

ハンブルク、異様に暑いです。それも、日本の梅雨みたいなヤバい暑さ。とにかく蒸し暑くて風がなくて変に曇りなのに30度越え、という。極めつけは、基本的に一般家庭にクーラーや扇風機がないところ。昨晩は汗だくで寝苦しくて最悪でした。今日もですが。そ…

一難去ってまた一難orz

誕生日プレゼントとして動画編集ソフトを買おうとしているしましま。まあこれかな?というものを見つけましてスペックを見てみたところ、しましまのパソコンのスペックが異様に低いことが判明し朝から撃沈です。どういう事かというと、パソコンには「頭の良…

ビザ更新しました!

どうも!滞在許可(ビザ)が切れる直前なので先日ビザを更新しに行ったのですが、今日無事にゲットできました。イエイ。面白いのが、現在ベルリンで郵便局のストライキ中なためビザの書類などがとりあえず届かないので「出来上がったから取りに来い」という…

エルベ川沿いに行ってきた!

ハンブルク、というかヨーロッパで猛暑だぜ! ハンブルクはここ数日30度越えですが、 しま家は家の中が涼しいので、窓を開けると温風が部屋に入ってきて快適 という状態。 毎週会ってる老人と一緒にエルベ川ほとりまで小旅行してきました。 小旅行といって…

語学習得法(特にスピーキング)

どうも!数日前から夏です、でもおかげで朝5時から目が覚めて睡眠不足のしましまです。実は夏っていいんだけどあまり好みでなくドイツは冬が好き派なのですが、昨日スカイプしたドイツ人男も夏が嫌いだそうで、いるところにはいるもんですね!共通の感性を…