しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレして筋肉痛

どうも!昨日行きつけのフィットネスでの新トレーニングメニューを習いまして変な部位が筋肉痛のしましまです。筋トレ歴約1年ですが、半年ごとくらいにメニューを変えてます。基本的に鍛える部位は一緒ですが機械を若干変えているので若干鍛える筋肉の部位…

憲法改正反対のオンライン署名。

憲法改正反対の方は是非オンライン署名を!↑Avaazというサイトがあって、そこでオンラインの署名ができるそうです。世界中でいろいろな人が色々と署名キャンペーンをやっているサイトでして、今日初めて知りました。しましまは日本にいませんので、安倍…

ドイツギムナジウム転校ストーリーその3

その2の記事はこちらいやあ、昨日は疲れました。朝車の点検(オイル交換)のため、車屋へ持って行ってバスと電車で帰宅し、夕方転校先の学校で1時間ほどの面接があって、その後また歩きとバスと電車で車を取に行くという。結構へんぴな場所にあるんで、歩…

自分のCPUが高いような気がする

どうも!タイトルからしてうぬぼれているしましまでございます。が、先日40代のいとこがなくなったという連絡が昨日来まして激しくショックを受け号泣です。ちなみに日本にいたら確実に葬儀に駆けつけますがドイツ在住でしかも3等親(会社から一切何も出…

「サーフィン」卒業後は、「つり」にはまる

どうも!ギターがなかなかうまくならないしましまです。でも今日もネットに動画公開しましたがネ。一応ドイツ語の歌を歌うということに重点を置いているんで好きな歌が歌えない&ドイツ語もギターも中途半端っぽいですが(動画投稿というものに)参加するこ…

ドイツのギムナジウム転校手続きその2

しまおらの学校転校手続きについての最初の記事はこちらについてのその2です。なんと!昨日は日曜日ですが、日曜日の夜8時半に転校希望先の学校の担当の先生から電話がありました。びっくり!でももっとびっくりなのが日曜の夜8時半にしましまが不在だとい…

中1と中2で、英検準二級&二級の一次試験合格♪

最近の英検ってすごいッスね!受験番号とパスワードで自分の合否がネットでお手軽にわかるというそんな時代。ドイツで受験ができるのも画期的ですが。で、二人ともどっちも合格していて笑えたのが、しまお12歳の方が二級ではしまお14歳よりも1点多くとってい…

現地校マラソン大会 しまお14歳快挙

どうも!凍えるハンブルク在住しましまです!しかしあれですね、炎上覚悟で書きますが、地球環境がもうヤバい、そう感じる今日この頃です。暑い地域は異様に暑いとか、寒い地域はこの時期でも異様に寒いという二極化!普通の温度ってないのかよと言いたいで…

最悪文法のドイツ人のドイツ語にドイツ人も自分も苦戦!

今日も寒いぜハンブルク!ヒートテック&フリースは欠かせませんな、でおなじみのしましまです。しま実家に勝手に送りつけて郵送するように頼んでいた英検2級面接本DVD付というのが届きました。しま母ありがとう!これで面接でドイツ語が出ることもなくな…

ギムナジウムのクラス委員長の役割がすごい件

どうも。今日はドイツ式のやり方に激しく動揺したぜ、でおなじみのしましまです♪今日しまお12歳がクラス委員長として先生から手紙をもらったという報告を受けました。クラス委員長は男女1名ずついて、また、保護者のクラス委員長も2人います。先生は全く…

ドイツ語おすすめ教材

どうも!今日はしましまが使っている教材のおススメです。全部ドイツアマゾンのリンクなんで4649!まずは9月からしましまが学習するというこのテキスト2冊セット。Kursbuch & Arbeitsbuch の二冊セット。CDロムがついてます。VHSで使ってるテキス…

ドイツの学校転校手続き

どうも!今日も犬連れて電車に乗ってバスに乗り継ぎいつもの老人とカフェってきたしましまです。ドイツでは犬の電車賃、バスもタダです。どんな巨大犬でもネ♪基本的に犬は足元に伏せてますがドイツの電車は向かい合わせの4人座りタイプなんでそういうところ…

人間の可能性は無限大だぜ

どうも。今日も寒くて3枚重ね着をしているぜでおなじみのしましまです。この間暑かったのにもう極寒でございます。あまりに暑かったもんで、しまだんなと自分のコートなどを全部クリーニング店に出したらクリーニング屋のおやじが「もう冬は終わったんです…

子供らと一緒に映画鑑賞。夏バテ?!

どうも!今日は天気悪くてすっごい湿度で何気に冷えますが昨日も高湿度、でも高気温だったハンブルク住んでるしましまです。昨日は二人ともサッカーのアウェイの試合があってしまだんなと手分けして送迎しました。どっちも大負けしてしまい何気にテンション…

専門学校に入学っ!

どうも!人間と接するって最高ッスね、でおなじみのしましまです。学生時代の友達がしま家に2週間ほど滞在してましてもう日本語しゃべりまくり、という生活でしたが本当に楽しかった!人を泊めるっていいもんですね。で、20年ぶりくらいにあったわけでで…

ドイツ現地校保護者会に参加。

どうも!今日は快晴で夏到来だぜ!でおなじみのしましまです。ハンブルクでは基本的に6月に夏が来て、7月とか8月にももう一回夏が来て終了というのが夏の定義ですが、夏と言っても日本みたいな夏ではなく、基本的に夏とはいえ、午前中は寒いので(10度…

英検2級&準2級受験終了!

どうも!いい天気の日曜日、でも1日英検に振り回されたぜで同じみのしまファミリーです。ドイツでも英検が受けられるということを先日聞きまして、それも日本人学校で誰でもうけられるということで、早速申込みをしたのが先月。気づいて問い合わせの電話し…

人にお金を貸すということ

どうも!ドイツ人に2万貸しているしましまです。20代、30代の頃に2万円貸してと言われても金額が大きすぎて当然貸せないですが、40代になると2万くらいなら全然貸せる、そういう感じのお年頃でございます。貸している相手はしまお14歳のサッカー…

しま家の隣人

どうもーーっ!昨日も今日も快晴で28度くらいあるぜ。一気に夏が来た。それまで10度以下だったのに!で、おとといは隣人が買ってるミツバチの巣からはちみつを採取してて見学させてもらい昨日はなんとはちみつをゲットしました。隣人の3歳の女の子が、パンツ…

濃い1週間でした。ガッツリドイツ語漬け

今週はものすごーーーく濃い1週間でした。1日目 スカイプで英会話とドイツ語会話(と言っても教師のクオリティー最悪)2日目 ドイツ語教室&友人とランチ3日目 近所で知り合った方と1時間半散歩。 タンデム老人と3時間もカフェ滞在4日目 スカイプでドイツ語…

英語にしてもドイツ語にしても、語学の伸び悩み(中級編)

どうも!さほど勉強してもいないのに伸び悩みに悩むしましまです。悩んでる暇があったら勉強しろっつーの!と思いますが、モチベーションって大切だぜ。むしろモチベーションが上がらないとき、たとえば夜とかに勉強しても身につかないので、モチベーション…

しましまのダラダラした1日。超やる気ないぜ!

どうも!現在夜11時。しまだんなの帰りを待っているしましまでございます。基本的に昭和女ですのでしまだんなの出張が朝4時でも起きるし、帰りが12時半でも起きて待っているそんな女でございます。削った睡眠時間は電車内でのうっかり睡眠に変換だぜ!で、今…

オンライン英会話のお試しをしてみた

どうも、語学の伸び悩みに日々悩むしましまでございます。基本的に日本情報はほぼ知らず、みている検索サイトはヤフードイツだったりローカル新聞だったりテレビやラジオだったりするんで日本のいい情報を得る機会が皆無なのですが、そんな中ある方にあるサ…

アグレッシブに行動することにした

どうも!ギターにはまってからめっきりギターの世界に没頭していて最近人の出会いが多くてやっぱり外に出なきゃいけませんね、と感じる啓蟄なんてとっくに過ぎたもう6月、でもまだまだダウンジャケット着用だぜでおなじみのしましまでございます。はっきり言…