しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツでぬか漬け

どうも!毎日庭仕事をして昼寝も欠かさないしましまです。とにかく1時間くらい穴掘りみたいな作業をしていると異様な眠気が襲ってきますね♪ってことで、今週はフィットネスジムは行かないことにして庭仕事だけをしている感じッス。うまい具合に雨が降らなく…

今後のドイツ語の勉強方法

どうも!C1の前半コースをVHSでちまちま取り続けているしましまです。テキストを読んで問題集などやって思ったのですがやっぱり今使っているZielという問題集、自主勉強には最適だぜ、ということ。答えをうまく活用すると意外になるほどーーと勉強になること…

Zollamt ハンブルクの税関攻略法!

どうも!先日車でHamburgのHafencityにある税関に行ってきましたしましまです。2012年夏からドイツにいますが、2015年の4月の時点でシステムが新しくなったらしく結構衝撃だった&ドイツ語が超必須じゃないか!ってことでお役にたてたら♪と思って書いておく…

やっぱりエレキが欲しい

どうも!この間老人と一緒にエレキを物色しに行ったしましまです。エレキ店を見てやっぱりエレキが欲しくなり多分年内に買うと思います。アコギでエレキの練習をしてもやっぱり盛り上がらないしエレキのあの音、ああいう感じの音を自ら発したい、そう思って…

ドイツ 芝生の張替え。ガーデニング

どうも!数日前からガテン系となりましたしましまでございます。しま家の庭、超広いです。基本的に庭付きの家に住む場合、ドイツだと庭が結構広めにとられてます。だったら家の中を広くしろよ!と言いたいところですが、道路も狭い感じに作っていてある意味…

友人と2年ぶりに再会!

最近人と会うことが多いしましまです。細木数子的に「再会」の時期なのか?とすら思えますね。後で要チェック。何としましま、ようやくアップルのアイフォン安価モデル5Cが届きまして(もちろん靴屋でゲット。それもパスポート持参。免許は不可)使い始めた…

Girls and Boys day 職業体験日

どうも!今日はガッツリギターを弾いて大満足のしましまです。やっぱりギターっていいッスね。楽しすぎ!最近太陽がまぶしくて一見暖かい??と思いきや意外に風が冷たくてやっぱりダウンジャケットを着てマフラーしてます。ところで、今日はハンブルクの子…

夏からのドイツ語コースをどうするか考え中

現在VHSのC1前半コースに通ってるしましまです。とにかく人の事言えませんが、生徒の質が低い感じのレベルで、学校を変わろうかななんて授業に出るたび思うしましまです♪VHS(フォルクスホッホシューレ)という格安学校があるのですが、ドイツ語だけじゃなく…

日本とドイツの交換留学イベント

どうも!最近いろいろな人と顔見知りになったために交流が深まってるしましまでございます♪行きつけのフィットネスクラブ。近所なので結構小さめ、さびれたフィットネスクラブで受付嬢が全員おばさんです。(推定60代後半)で、たまたま客が少ない日だった…

デスパレートな妻たちをドイツ語で鑑賞中

どうも!デスパレートな妻たちが好きすぎるしましまです。基本的にアメリカンなドラマとか映画が大好きなものでドはまりしたためDVD全部買ってしまいました。ちなみに面白いのが、日本で買うと日本語吹き替えと英語くらいしか入ってませんが英語圏で買うとド…

人との出会いは素晴らしい!

どうも!ドイツは晴れてるけど寒いぜ!ブログをしたりしまテストジャパンで仲介したりするととにかく人との出会いが増えます。ブログ(ホームページ)歴15年くらいですがブログって自分の情報を世の中に公開して何かメリットがあるのか?むしろデメリット…

ドイツで受けた人間ドックの結果が来たぜ

どうも!悪玉コレステロール値が異様に高かったしましまです。超健康だと思ってたのにびっくりーーーー!ネットで見たけれどかなり高めで、確かにチーズとかチョコを食いまくってるからかなと若干反省してますがその分肉とか魚、大豆などもあまり食わないの…

アメリカ人友人と再会。しかし!

どうも!ドイツ語とギタ-教室が同時にある大切な日ですがアメリカ人友人がたまたま仕事でドイツに来ていてその日だけしか空いてないってことで学校には当然行かずランチ&散策してきましたがドイツ語から遠のいているこの状況。。。。で、2時間ほどランチし…

ドイツの毛染め剤は素晴らしいゼ

どうも!ギター熱も止まらないですが白髪も止まらないしましまでございます。汚い桜が咲き乱れるドイツですが、朝晩は3度とかクソ寒くてでも今日はなんと日中20度だったのですがやっぱり風が吹いて意外に寒いぜ、って感じです。今日は二度もチャリで買い…

ドイツ語漬けの日

今日は結構ドイツ語漬けでした。それも、流れにそのまま従っていたら勝手にドイツ語漬けになったパターン。まず朝、8時からのいきなりのドイツ語スカイプ。その後ドイツ語クラスに行ったら今日は人数が少なくて、帰りに初めてクラスメイトに誘われて3人で…

花粉の季節がやってきたぜ!今年絶好調!

どうも!花粉症歴10年ほどのしましまです。日本でもロンドンでもそしてドイツでも花粉症がひどくて海外であろうと全く関係ないという。。。。どころか!ドイツの花粉が結構強烈でびっくり!ですが!半年前くらいからカフェインの入った飲み物を徹底的に避け…

うまくいかないときは何もしないに限る作戦

どうも!もしかしたら語学学校に通うことになるかな?だとしたら朝5時半起きの生活が待ってて1日5時間勉強するわけだからとりあえず試してみようかなって思っていた矢先しまお13歳がサッカーで足を怪我したため自転車で行って自転車を置いて、車で迎え…

ドイツの民間療法。蜂さされに玉ねぎ

なんと!昨日隣人が「玉ねぎ持ってない?」と焦って訪ねてきました。なんと、自分の子が蜂に刺されたそうで、玉ねぎが必要、とのこと!!ちなみに蜂に刺されたら医者に行くと思いますし5歳の子どもだったら小児科に行きますが、その隣人、小児科医です。って…

ドイツ語伸び悩み編。神からのお告げか?!

「デブは敗北」長渕剛の名言ですが、この名言がしましまのすべてを変えました♪こんなにひ弱でトランプマンのような薄い体をしていた鶏がらのような老女が去年の夏からフィットネスクラブに通い始め自分専用のプログラムを作ってもらって、その紙を見て筋トレ…

ドイツ語の伸び悩み。B2からのドイツ語上達法3

とりあえずドイツ語上達の目標として語学学校にはもはや頼らない、ことにしました。そもそも語学学校って語学を学ぶために行くところですでに文法とか学び終わっていて会話だけ頑張りたい人にはきわめて向いていない場所だと思われます。またグループ系で学…

ドイツ語の伸び悩み。B2からのドイツ語上達法2

じゃあ、語学学校にゆだねたらどうだ。そう思いました。現在vhsという市民講座みたいな5か月で2万円くらいのコースに通ってます。毎週2回、1回90分の授業、生徒は25人程度。これってどう思います??よっぽどの自主性がないと伸びませんよね。一…

ドイツ語の伸び悩み。B2からのドイツ語上達法1

どうも!タイトル通りドイツ語が伸びやなんでいるしましまです。まあドイツ語歴2年半程度なんでドイツ人とまともに話せること自体がまずありえないわけですがやっぱりドイツ人のサッカーママ友や近隣住人、犬の飼い主等などと接する機会が多く今までは外人…

やる気の出させ方(中学二年男子)

しまお13歳、新中学2年生ですが、ドイツではギムナジウムに通っておりフランス語の成績が相当悪いです。格下学校へのリーチがかかっております。そこでしま夫婦は、アメとムチを用意してますが、うまい具合にしまお12歳(弟)がアメに向かっていい感じ…

実写版ディスニーシンデレラ(ドイツ語)見ました!

どうも!ハンブルクではイースター休みのため子供のサッカーが今日はないということで(金曜日も土曜日もありましたが)のんびり過ごそうぜというコンセプトを掲げドイツ語で映画を、家族で見てきましたよ!4人で!中1と中2の男子としまだんな、そしてし…

ドイツのピストル玩具(14歳用、18歳用)

飛行機と武器が大好きなしまお13歳ですが、もうすぐ14歳になります。今月ですがね。で、14歳と言えばドイツの少年にとって、特別な日でございます。なんと!拳銃系の武器が、14歳からの規格のものが買えるようです!ピストルのおもちゃは結構本物っ…

フランス語を教えるしましま。have ed have been ingの違い。

どうも!しまお13歳、学校でフランス語を習ってますが、成績がとにかく悪い!成績により学校に残れるか残れないかが決まりますんでアメとムチの決まりというものを筆ペンで紙に書いて壁に貼ってあります。とにかくアメがすごい内容で、ムチもすごい内容なの…

Hamburg 古本のリサイクル

どうも!本を100冊以上処分したしましまですYO。昨日はハンブルクは4月1日だっていうのに、サマータイムになったばかりだというのにヒョウが降ったり雪が降ったりしました。積もってはいませんが、結構な大雪でビックリ。それもタダ振るだけじゃなく大嵐で、…

不運すぎる俺。気の流れを変える作戦

どうも!不運続きのしましまです。一応基本プライドが低めでポジティブなんで、与えられた環境下で満足して生きる女でございます。ということで、あまり不運なことは基本的に身の回りに起きないタイプだったのにここ数か月の間に不運ばかり起きてしまい、こ…