しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2015-09-30から1日間の記事一覧

やる気ゼロ。DVDとギターで息抜き

いい天気!ですが、やる気ゼロのしましまです。とりあえずやる気がでない時はギターを弾きますが毎晩DVDを見てますがDVDだけはドハマり中。皆さん知ってると思いますがデスパレートな妻たち大好き人間なので英語で全部見て(シーズン8まで)現在ドイツ語で…

ドイツ語おすすめ教材 語彙力強化 

どうも語彙力が今ひとつ。。。。。という場合これがオススメ。テーマ別になっているので最初からじゃなくても自分の好みのテーマからいけるので便利!これもしましまは全ページ制覇しましたがドイツ語のドリルです。画期的。1日1ページやって切り捨てるタ…

ドイツ語おすすめ教材 はじめにしましまのスペック

ドイツ語教材は結構いろいろ見て熟知しているしましまです。最近ドイツ語学習者さんからのコメントがあって結構励みになるので自分のスペックとオススメ教材をまとめてみました。是非参考に!しましまのスペック1年目、半年ほどIntegrationskurs受講しTelc…

ドイツ語おすすめ教材 文法力強化

地味な教材でとっかかりにくいですが非常によく構成されている問題集です。文法強化ではこの問題集が一番だと思います。A1レベルはないのでA2からB2、C1に分かれてます。A2からB2レベルの問題集答えは別売り。必須 A2からとはいえ結構難しいのでB2になってか…

ドイツ語おすすめ教材 B2試験対策&文法書

B2になったらまずテストを受けるかどうか決めたほうが良いでしょう。一応テストを受けたほうが、びっくりするくらい自分の学力が上がるので受けることをおすすめします!ってことで、受けようかなと思った時点で必要なのがこの試験用対策集。B2試験を受ける…

ドイツ語おすすめ教材 スピーキング強化系

これがしましまのイチオシ教材。ドイツ語教材はいいものがなかなか無いですがとにかくスピーキング力をアップしたいならこれでしょう!これはCDが2枚入っていて、もちろん訳も入っていて若い男女2人が話す初心者向け教材ですがこれはとにかくおすすめで、…

ドイツ語おすすめ教材 B1レベル 自宅学習者向け

実際のところ語学学習は学校に行くべしです。スカイプやタンデムよりも学校!金払ってでも学校!出来るなら毎日ぶっ続けで集中的に通うのがおすすめ!半年で無からB1まで行けるくらい伸びますししましまの知り合いのアジア人ママ友は無からの状態で毎日ぶっ…

いやあ凹んだ

どうも!めったに弱音を吐かないしましまですが今日は若干弱ってます。弱ったので、ジムに行っておもりを全部あげ、汗だくで筋トレしてきましたYO。マッチョが行き着く所は結局筋肉ですね。凹んだら筋トレ。へこんだ時こそ筋トレ。それにしても、ダイエット…