しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋休み育児ストレス炸裂中&車購入の悩み

秋休みが始まりました。たった2週間ですが非常にいらいらする2週間となりそうです。とりあえず恒例の漢字学習をしてますがようやく2年生の漢字が終わり、だいぶ書けるようになりました。何と「ネクサス7」に無料漢字ダウンロードがあって子供らは楽しんで…

強制収容所に行ってきたぜ!

どうも!負の遺産を見物してきたしまファミリーです。やっぱり駐在というと観光。駐在家庭はいろいろなところに旅行に行っているイメージがありますネ。しまファミリーはイギリス在住の2年弱で行ったところは日帰りで行ける城とライオンキングミュージカル…

ギムナジウム3者面談&歯医者

いつも多忙ですが昨日も多忙だったしましまです。昨日はしまおらの3者面談で学校に出向き、その後しまだんなの歯医者再び、同時にしまお10歳の虫歯治療で別の歯医者と実はしましまが歯のクリーニング(歯石取り)をしてきました。しまお12歳のサッカー…

子供の友達について

友達って本当に大切だなと思うしましまです。しまおらはイギリスでも友達がいましたがドイツに来てもしっかり友達ができて日々友情をはぐくんでおり素晴らしいことだと思っています。勉強とかマナーとか将来設計も大切ですが実は友達を作ること&健康管理こ…

落第点を取ったしまお10歳

漢字を何とかしないといけないので5時半から勉強を始めたしましま&しまおらです。ネットを探すとなんと漢字練習帳のマス目用紙が無料ダウンロードできるのでジャポニカ学習帳を取り寄せる必要なし。そして漢字問題集も、学年別にネットで無料配布されてい…

卓球とサッカー

本当に最近疲れがピークのしましまです。金曜日は「今日は自転車走行がないぜ!」と思いつつ一応片道4キロは走行して図書館には行ってますが、夜の走行はないと思って喜んでいたら卓球のコーチからの電話で急きょ試合が入ったと連絡。。。。ということでしま…

電車の定期券。車について

Hamburgという場所に住んでるしましまですが、日本語だと「ハンブルク」とか「ハンブルグ」と言いますが実際のところ英語でもドイツ語でも「ハンブーク」の発音です。カタカナでそのまんま記載すりゃいいのにと思います。しましま、そのドイツの定期券を持…

ブログの見た目を変更したい

前のシンプルな画面からこのような見づらい画面にうっかり変更してしまったしましまです。実は相当シンプルな「ワードですか?」みたいな画面にしたいのですがしようと思っていることがいろいろ大変な困難を極めることが分かり、若干保留中。その間に、適当…

久々にムカついたぜ

あまりさほど細かいことでイライラしないタイプで何気に人生悟って生活しているしましまなのですが、すっごくくだらないことでイライラしてしまったぜ。一応しましま、生活するためにドイツ語を上達させたくて日々努力してます。夏休み前まではガッツリ頑張…

ハードスケジュールだった土曜日

聞いてくれ!聞いてくれよこの状態を!!とりあえず時系列で書きます。土曜日にいかに忙しかったかを。11時から15時までしまおらは二人そろって卓球の試合。その間しまだんなと二人でカーディーラーめぐり。中古車を探し求めて数時間!その後メディアマーク…

ドイツ少年サッカー

いやあ、多忙すぎてブログ更新が二の次になってしまっているしましまです。しまテストジャパンという毛髪検査サイトも見た目的にきれいにリニューアルしたのですがこれももっとまともにしたいなと考え中!ポイントは、Jimdoというシステムを使ってBloggerと…

しまだんなローカルの内科受診!

7月の中旬から咳が止まらないしまだんな。実は7月に日本に一時帰国していたしまファミリーですが日本の帰国でどうも咳が出るぜ!風邪でもないのに!ということでドイツに戻ってきましたが、戻ってから数日でしましまは復活です。しまだんなはもう2か月も咳…

ドイツのローカルサッカー

ドイツに駐在していて、外国人という立場でローカルのサッカーチームに子供を入れている人はいるのか超知りたいしましまです。しまお10歳がドイツのサッカーチームに入って数週間たちました。練習は週2回。ドイツでは基本週末に試合があります。で、近所の…

ライオンキングINドイツ

しましま、ディズニーがあまり好きでないのですがライオンキングだけは別!という女です。ライオンキングは「ほたるの墓」並みに泣けますね。ハクナマタタという歌で、歌の途中の歌ってない部分で、小さいライオンがでかい青年に成長するのですが歌ってない…

ドイツ語の伸び悩み

言語取得ってのは結構厳しいものがあります。生きているだけで苦難の日々、その苦難を解決するために死ぬまで何とか生きていくのが人生の醍醐味ですが、あまりにドイツ語ができな過ぎて凹む毎日ッス。1年前に比べたらペラペラな方です、むしろ!特に全くド…

ドイツ初運転。風邪から復活

多忙すぎて免疫力が落ち重いものを持ったせいで寝違えで首が回らず、挙句風邪を引いて熱が出て週末は床に伏していたしましまです!一応復活しました!復活祭の今日は外は氷雨の9月。一気に冬ですね。暗くて寒くて家の暖房(年中自動設定)がついていたよう…