しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供部屋の徹底掃除と剣道部屋見学

昨日は剣道をやろうと思う場所に実際に行ってみました!中は見なかったですが、外から中が丸見えという道場♪基本的にこういう系は夜の部活なんで昼は誰もいないという。。。。まあ非常にアクセスが良く、家から電車に乗って10分、そこからバスに乗って1…

しまおらの部活探し

昨日はしまだんなも無事に帰ってきてほっと一息です。夜ですが!最近兄弟げんかがパワーアップしエネルギーがみなぎる者同士で口論後にけり合い&どつきあいが始まりますがどつきはじめたらとりあえず「喧嘩するなら、無所属のしましまがこの家からでていく…

マンガの収納

しまおら、相当な数の書籍(マンガ)を所持してます。そのせいで、ネクサス7という機械を買い、今後は電子書籍派、特にまんがに限ってはクラウド化を目指そうと企ててます。ちなみにアイパッドは所持してますがアイパッドミニがあまりにも高級だったのでネ…

しま犬の変化

しま犬をペットホテルに預けて日本に一時帰国していたしまファミリーですがペットホテルとはいえ、ホテルではなくて牧場です。ラクダもいるような。その牧場では常時犬や猫が20匹以上いて森林の散歩(放牧風)、寝るところは人間が住んでいる家に犬のみで…

小学生高学年の子育て

日本だとサッカー。イギリスでもサッカー。そしてドイツでは。。。。。週1のみの卓球。こうやっていろいろ運動中心に子育てしてきたしましまですがドイツに来て行き詰っているぜ&子供の身長も運動能力も伸びてさらなる運動を課さないとと思っているぜ!常…

フランス語ストレス!

日本も暑そうですが、ドイツも相当暑いです!とはいえ、日本と違って湿度がないのでクーラーなしでも生きていける夏!!っていうか、ヨーロッパの一般住宅にはクーラーは存在しないぜ。夜は当然長そで長ズボンで、羽毛布団かぶって寝てます♪しかし、暑いと…

日本に一時帰国!

どうもっ!最近更新していなかったしましまです。更新具合も写真ばかり載せていて適当チックで怪しいと思っていた方いる気がします。そうです!しましま、日本に2年7か月ぶりに一時帰国をしていました。よくブログに「明日から帰国します」とか「今、日本で…

ipad mini >ネクサス7>キンドル

タブレットの時代到来ッスね!!しまだんなはアイパッドを所持してますが非常に便利に使ってます。パソコンより気軽なので動画などを見たりしてます、家族で。で、しまおらはマンガ大好き少年ですが家には大量のマンガがあり合ってもいいのですがありすぎだ…

芝刈り機じゃなくて土おこし機事件!

いやあ、やられました。先日の記事に「芝刈り機を買ったのに刃が垂直に動いていて芝生が土だらけでショック!」という内容を書きましたが、しましまが買った機械は芝刈り機ではなく、土おこし機でした。まあ耕うん機というのでしょうか。とりあえず日本語で…

画像アリ。しま家の水害

別に南ドイツに住んでないのですが、雨水で水害に合ったしま家。水害は引っ越し荷物をろくに片づけていなかったアルバム類部分にモロ被害をだし大量のアルバムがびしょびしょでこんな風に乾かしました!!夜中にネ。で二番目の画像はしましまご愛用の10年日…

ギムナジウム新学期準備

数人の子が格下の学校に転校させられる中何とか残ることができたギムナジウム!8月から始まるのですが、いろいろ準備するものがあってこんな紙ファイルを準備しました。色別に分かれていて2穴ファイルですが、指定された色が赤、黄色、オレンジ、茶色、緑、…

画像アリ。ハンブルクの日本茶室!

日本庭園の中に立つわらぶき屋根の日本茶室!やっぱり日本庭園は落ち着きます!!欲を言えば、お茶を出している方が日本人または日本文化大好きな人だったら完璧でしょう!!普通のドイツの人で、確か市の職員らしき人でした。 しま犬バナーをクリックすると…

しまおら中国人家族とレストランへ事件

どうもっ!過去のネタですがしましまにとっては衝撃の最新ネタです。先日しまおらが友人の中国人家族宅に宿泊したのですが今さらになって発覚した事実がアリ相当驚いてます。何と夜に中華料理レストランに連れて行ってもらったそうです!たまたま歩いていた…

大失敗というか失態。芝刈り機。

バウハウスという日本でいうドイトとかカインズホームみたいなドイツの園芸センターにて先日30%引きで購入した芝刈り機と思わせる機械。いつもボッシュというメーカーのハンディータイプの芝刈り機で庭の芝生を刈ってましたが庭がでかすぎて、充電器1個…